SSブログ

小学校の英語活動♪&ヨーグルトパン&庭のお花 [シンプルパン]

真夏のような日が続いていますが[晴れ]みなさん体調崩されてませんでしょうか?
春の期間があまりなく、急に夏に!体がついていきません[ふらふら]

簡単に作れるパン、ヘルシーにヨーグルトを使ったパンを
作ってみました(^^)v 本格的な作り方ではありませんが発酵も簡単[目]
トースターで作れます[るんるん]

ヨーグルトパン

yopan.JPG
材 料
お湯(40℃くらい)・・・50cc  ドライイースト・・・小さじ1
強力粉・・・150g  砂糖・・・小さじ2  塩・・・小さじ1/4
プレーンヨーグルト(カスピ海ヨーグルトでもO.K)・・・1/2cup
作り方
1. ボウルにお湯とドライイーストを入れて箸でかき混ぜて溶かしておく。
2. 強力粉、砂糖、塩を別のボウルに入れたら、(1)のイーストを流しいれて
  箸でさっくりと混ぜ、そこにプレーンヨーグルトを入れて、今度は
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、さっくりとかき混ぜる。
3. トースターの天板にオーブンシートをひき、一塊にしたパン生地を
  形を整えて置き、茶こしで強力粉(分量外)振りかける。
  お好みで包丁で切り込みを入れる。
4. アルミホイルをかぶせてトースターで15分、ホイルをとって10分ほど
  焼けばできあがり。途中で焦げそうならまたホイルをかぶせて焼いてください。

とっても簡単にできます。出来立てだとモチモチふわふわでおいしかったです。
はちみつやジャムを付けて食べるとおいしいです[るんるん]
一日たつとちょっと固いっ[もうやだ~(悲しい顔)]そんな時はレンジで少しチンするとふわふわが戻ります。


さてさて、今日は久しぶりの小学校の英語活動の日でした[わーい(嬉しい顔)]
1年生、2年生の授業に参加[ビル]してきました。
授業の始まりに大事なポイントの確認[ひらめき]
4point.JPG
[位置情報]各学年とも同じような感じで[soon]
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングをうたう
[3]本日のトッピック「フルーツ」の単語を知る
[4]アクティビティー①「フルーツかるた」グループ単位
[5]アクティビティー②「フルーツバスケット」クラス単位
[6]クールダウン、反省
[7]おわりのあいさつ
2年生では既習の単語も多々あり、新しい単語も付け加えて
たくさんアクティビティーができたのでよかったです[るんるん]
子どもたちに「英語楽しかったよ」と言ってもらえることがとてもうれしいです[ハートたち(複数ハート)]

我が家の庭に、シャクヤクの花がたくさん咲いたので、飾ってみました[キスマーク]
shakuyaku.JPG
花や、木々に癒されております。。。


 
  
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

あゆかん

英語活動お疲れ様でした。
フルーツは親しみやすいのできっと楽しかったでしょうね。ももくまちゃんの授業を私も受けてみたいな。1,2年生の子と一緒になって楽しみたいわ。かわいいだろうね。
by あゆかん (2013-05-24 15:47) 

ミーミー

英語 これからは必須だね
そういう教材だと親しみよね

ヨーグルトのパン 美味しそうに焼けてますね
手作りのパンは添加物も入らないから一日経つとやはり固くなりますよね パンの発酵もこの時期良いね(*^^)v
by ミーミー (2013-05-24 19:09) 

Yu・Taiママ

トースターでもパン、はまってますね~
簡単が一番!!ですね!
私は今日コストコでディナーロールを買ってきちゃいました。

英語活動、お疲れ様でした!
「英語楽しかったよ!」って言われると、うれしさ倍増ですよね!
これからますます英語が必要になりそうなので、英語活動は
重要ですね~ももくま先生がんばって!

by Yu・Taiママ (2013-05-27 16:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
おつかれ~。フルーツはみんな結構しってたりしてやりやすいトピックやね。
ゲームもいつも同じようなフルーツバスケットになっちゃうけど、子どもって
結局は単純明快なもののほうが楽しいみたい(^^♪
by ももくま (2013-05-27 18:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうですよね~。これからの時代、英語は必須ですもんね。
ミーミーさんはハワイのお姉さんがいていいなぁ~。実践英語ですもんね^^
やっぱり手作りパンは、添加物ないから固くなるんですね~。私の作り方が
悪いのかなぁ・・と思ってました。固くなったパンも少しトースターにかけると
またふんわりとなり、おいしいです(^^♪
by ももくま (2013-05-27 18:03) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
簡単な材料と作り方だと作る気にもなりますもんね。
簡単なわりにおいしかったです♬
ディナーロール買ってきたんですね~。いいなぁ~。私も食べたい!
ほんのり甘くて、焼くとふかふかして、食事にもおやつにもいいですよね~^^
英語活動、時間数少ないですが、子どもたちに「楽しい!」と言ってもらえるよう
がんばります(^^♪
by ももくま (2013-05-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。