SSブログ

母の日♪&フルーツいっぱいレアチーズケーキ [ケーキ]

日曜日、とっても暑かったですね~[晴れ]
私の住む地域では28℃になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

母の日、夫と私のそれぞれのおかあさんにはお菓子のプレゼントを
すでに贈っていたのですが[プレゼント]
当日、お昼から時間があったので、レアチーズケーキを作ってみました(^^)v

フルーツいっぱいレアチーズケーキ(直径18cm底取れケーキ型1台分)

cake3.JPG
材 料
クリームチーズ・・・200g  砂糖・・・50g  プレーンヨーグルト・・・100g
レモン汁・・・大さじ1
[満月]生クリーム・・・200cc  [満月]砂糖・・・大さじ2
[新月]水・・・大さじ3  [新月]粉ゼラチン・・・10g 
市販のスポンジ、カステラなど・・・適量  好きなフルーツ、ホイップクリームなど・・・適量
作り方
1.  ボウルにクリームチーズを室温に置きやわらかくし、砂糖、プレーンヨーグルト、
   レモン汁を入れてよくかき混ぜておく。
2.  [新月]水に[新月]粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。そのあと、電子レンジにすこしかけて溶かす。
3.  [満月]生クリームに[満月]砂糖を入れて、ハンドミキサーではじめは低速で
   砂糖が混ざったら高速でかき混ぜ、8分立てに泡立てる。
4.  底取れタイプのケーキ型に、スポンジを敷き詰めて、手で押さえておく。
5.  (1)のボウルに(2)ゼラチンを少しずつ入れてよくかき混ぜ、(3)も入れて
   よくかき混ぜる。※かき混ぜるのに、生地がもったりしているので、ハンドミキサー低速で
   混ぜました。
6.  よく混ざったら、型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
7.  型抜きしたら、お好きなフルーツやホイップしたクリームなどで飾る。

今回はプレーンヨーグルトの代わりに、我が家で育てている[exclamation&question]
カスピ海ヨーグルトを使ってみました[目]
夜ご飯、ケーキ、おかあさんも一緒にみんなで食べました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]おいしかったぁ[るんるん]



そんな夜ご飯、ケーキばかり作ってたら・・・時間がなくて結局、簡単にできるものばかり^^;[左斜め下]
cake2.JPG
チキンとジャガイモのオーブン焼き、ちらし寿司、味噌汁・・・ケーキ・・・それでも喜んでくれました[レストラン]

私にもうれしいプレゼントが娘から[黒ハート][左斜め下]
momo.JPG
ピンクのカーネーションをもらいました[かわいい]私に内緒でおばあちゃんにお花屋さんに
連れて行ってもらったそうです[わーい(嬉しい顔)]嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

次は来月、父の日ですね~[演劇][イベント]


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

Yu・Taiママ

レアチーズなんですね~
カスピ海ヨーグルト、使ってますね!
すばらしい母の日のお祝いでしたね。
Mちゃんからのカーネーションも嬉しいですね!!

18cmのエンゼル型、買っちゃいました!
さっそくゼリーを作ってみましたが、型からとるとき、ポロリ・・・
崩れました。。。再チャレンジします!

by Yu・Taiママ (2013-05-13 19:36) 

ぷれ

素敵な母の日~(^^)
我が家は・・・なぜか、息子の学校は母の日に授業参観をするらしく、しかもそのあとPTAの役員会・・・終始、バタバタしてしまった一日でした(汗)

レアチーズケーキ、私も大好きです!冷たいデザートは、これからの季節にピッタリですよね!作ってみたいなぁ(^^)
by ぷれ (2013-05-13 23:48) 

ミーミー

レアチーズケーキ 綺麗!

 母の日は盛大ですよね 父の日はちょっとね(笑)

 娘さんからのお花 嬉しいですね

 ★新しいPCに今日午後から変わります
 早く覚えて(教えてもらうよ)ブログアップ出来るようにしますね
by ミーミー (2013-05-14 11:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
レアチーズケーキにもカスピ海ヨーグルトが大活躍です^^
Mからのお花うれしかったです^^兄ちゃんはなにもでしたが^^;
エンゼル型買ったんですね^^パウンドケーキも、パンも、ゼリーも
できますよ~♪ 型を水で濡らしてからゼリー液を流しいれてみて
くださいね。あとは、型から出す前に竹串などで型から出しやすいように
ゼリーと型の間に隙間を作っておくとやりやすいです。コツがつかめると
結構簡単なんですよ~^^ いつも作ってみてくれてほんと、うれしいです★
by ももくま (2013-05-15 22:39) 

ももくま

>ぷれさん。
母の日に参観日だったんですね~。息子さんの成長がみられて・・・
それもいいですね^^休日に学校行事あるとばたばたしますよね^^;わかりますぅ~。
レアチーズケーキ、これからの季節さっぱり冷たくおいしいですよね。
久しぶりに作ったら、みんなに好評で、また作ってみようと思います。
by ももくま (2013-05-15 22:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
レアチーズケーキ、おいしかったです~。ちょっと型からだすのに
失敗してしまいましたが^^;家族で食べるのでいいですよね^^
お花もうれしかったです
by ももくま (2013-05-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。