SSブログ

我が家の桜はまだ蕾♪&フライパンdeプリン [プリン・ゼリー]

今日はまた少し寒い日でした~。
私の住む地方の小学校では、今日が卒業式でした[かわいい]
卒業されたみなさん、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

生み立て[exclamation&question]たまごをたくさんいただいたので
さっそくプリンを作ってみました(^^)v
普通のたまごよりも黄身が濃く、仕上がりもキレイにできました[バー]
カラメルソースも作ってみましたよ~^^

フライパンdeプリン(18cmのタルト皿1台分)

s4.JPG
★材 料★
卵・・・2個  牛乳・・・250cc  砂糖・・・大さじ3~4  バニラエッセンス・・・少々
★作り方★
1.  ボウルに材料を全部入れてよくかき混ぜ、2~3回ほどこしておく。
2.  タルト皿に生地を流しいれる。
3.  フライパンに、タルト皿が2/3ほどつかるくらいにお湯を入れる。
   タルト皿を入れ、フライパンにふたをし、弱火で10分、火を消して10分置いておく。
4.  ふたを開けて、指でプリン生地を触ってみて固まっていたらできあがり、
   まだのようなら、ふたをし、弱火で5分、火を消して5分置いておく。
5.  できあがったら、冷蔵庫で冷やす。

カラメルソース(1回分)

s3.JPG
★材 料★
砂糖・・・大さじ1  水・・・大さじ2  [パスワード]水・・・大さじ1
★作り方★
1.  小鍋に、砂糖大さじ1と水大さじ2を入れて火にかけて煮詰める。
   少し茶色く焦げてきたら火からおろし、[パスワード]水大さじ1を加える。
2.  後の水を加える時、水がすごく跳ねるのでやけどには注意してくださいね。
   よくかき混ぜればできあがり!

食べる時にかけてください。プリンはカラメルがなくても美味しいですが
一緒に食べるとさらに美味しいです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][バー]


さてさて・・・全国各地で桜が開花して、満開のようですが・・・
私の住む地方、まだの様子[かわいい]
我が家のしだれ桜、ようやくここまで蕾がふくらんできました[るんるん][左斜め下]
s1.JPG
桜が咲くのが待ち遠しいです[時計]

そして~、クリスピークリームドーナッツで[グッド(上向き矢印)]
桜と抹茶のセットを買ってみました[目][左斜め下]
s2.JPG
桜のドーナッツ、桜餅風なお味^^美味しかったです[るんるん]


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ミーミー

プリン
 子供さん達も喜びますね~新鮮な卵がいいね
 ドーナッツ まだ食べた事ないけど一個だけ食べてみたいな

 桜 開花が足踏みで 寒いよねえ
by ミーミー (2013-03-26 08:57) 

Yu・Taiママ

プリンを作って、今冷蔵庫で冷やし中!!
どうかしら~美味しいかしら~
食べる前にカラメルソースも作ってみよっと!

クリスピークリームドーナツ、日本版ですね・・・
こちらも桜はまだですが、待ち遠しいですね!
今日は終了式、今日から3食作る日々2週間~
パパちゃんは転勤なっちゃうし、春は忙しいしですね~

by Yu・Taiママ (2013-03-26 13:07) 

あゆかん

プリンの手作りは難しいでしょ?私、オーブンでやってもスが入ったことあるよ。でもプリン大好きなのでいっぱい作って思いっきり食べたいんだ。
この作り方いいよね。
クリスピースリームス~~おいしそう。疲れているのかあま~~い物が食べたい。買いに行こうかな。
by あゆかん (2013-03-26 17:35) 

ちぃちぃ 

わ~私の大好きなプリン!ガッツリそのまま食べたいわぁ(^^♪
プリンって好きなんだけどなかなか自分では作らないよ。
クリスピークリームドーナツ春バージョンなんだね!
最近食べていないので食べたいよ(^^♪
いつでも買える状況になったらなかなか買わなくなっちゃたよ!

by ちぃちぃ  (2013-03-26 21:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
プリン、子供は好きですよね~。あっという間になくなり、また
作りました^^b
ここのドーナツはかなり甘めです。1個食べたら十分な感じです♪
桜、早く咲かないかなぁ~^^待ち遠しいです・・・
浜松はもう咲いてますかぁ~?^^
by ももくま (2013-03-27 18:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
プリン作ったんですね~。TくんYくん喜んだかなぁ~^^
ここのドーナツ、かなり甘めですが、抹茶味、お茶の味がして
美味しかったですよ~。そうですね、日本バージョンですね♪
パパさん転勤なんですね~。忙しくなりますね^^
春休み、子供たちがいるだけでなんだかあわただしい!
by ももくま (2013-03-27 18:29) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
プリン、茶碗蒸しとかもそうだけど、上手くできないと
スが入ったりするよね。この時は上手くできたけど、あっという間に食べて
しまったからまたすぐに作ってみたら、今度はスが入ってしまって
なめらかさがなく、イマイチになってまったよ^^;
フライパンで作る時はすっごく弱火にしないとダメかなぁって感じ♪
ドーナツ、甘くておいしかったよ~。久々食べたら、ホント甘かったぁ^^
by ももくま (2013-03-27 19:48) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
プリン、大きいのをそのまま食べたいよね~^^
フライパンでできるから、これは結構簡単かも~。ポイントはすごく
弱火にかけることかなぁ。焦って中火くらいでやったら、スが入ってしまって^^;
春バージョンのこのドーナツも美味しかったよ。相変わらず甘いけど
私は大満足!ときどき食べたくなるよ。
by ももくま (2013-03-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。