SSブログ

ホワイトデーのお菓子♪&お麩ラスク [その他のおやつ]

暖かかったり、寒かったり・・・
最近は寒暖の差が激しいです[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん体調崩されませんように。。。
私的には、今日一日、とっても忙しい日でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか、頭が痛いです[ふらふら]

今日はホワイトデーでした[ハートたち(複数ハート)]
上の子がバレンタインデーに義理ながらもチョコをもらってたので
お返し用のお菓子を作ってみました^^v

あまり時間がなかったので、簡単にできる、お麩ラスクと
いつもよく作る、クランベリーのパウンドケーキを作りました[目]

お麩ラスク

fu1.JPG
★材 料★
お麩(焼き麩)・・・40g  バター・・・大さじ4くらい  グラニュー糖・・・適量
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて電子レンジで完全に溶かす。そこに
   お麩を入れてバターを絡める。グラニュー糖もふりかけて
   まぶしておく。
2.  天板にオーブンシートをひき、(1)を重ならないように並べて
   170℃に温めておいたオーブンで10分焼けばできあがり!
   天板に置いたまま、粗熱をとる。

グラニュー糖の代わりに、シナモンシュガーでも美味しくできます。
サクサクしてヘルシーなラスクになりました[るんるん]


このラスクと、いつものパウンドケーキをセットにしてラッピング[プレゼント][左斜め下]
fu2.JPG
↑↑↑上の子に持たせました[プレゼント]女の子たち、喜んでくれれば嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

下の娘も男の子たちからのホワイトデーのお返し[プレゼント]
いただきました[グッド(上向き矢印)] 本当にみなさん、ありがとうございました~[揺れるハート]

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

ぴーすけ君

麩のラスク美味しいですよね~。
よく作ります。
サクサクっていう感じがサイコー!
by ぴーすけ君 (2013-03-15 11:40) 

こころ和み庵

美味しそう~♪ 長男は、今年初めて手作りチョコでお返しをしたんです。勿論いただいたのは、義理チョコですが、
「手作りには、手作りを♪」と、ちょっと重たい気がしますが成功でした☆彡
by こころ和み庵 (2013-03-15 15:21) 

Yu・Taiママ

お麩のラスクはちょっぴり簡単そう~
女の子たち喜んだでしょうね!
義理でももらえるだけいいですよ・・・うちの子たちったら・・・

最近は服装に困りますよね~
毎日天気予報、大事です!

by Yu・Taiママ (2013-03-15 21:25) 

ちぃちぃ 

私も今の時期体調がよくありません(>_<)頭痛がひどい…
病院へ行って薬をもらってきましたよ(>_<)
またまたヘルシーなお菓子がぁ…。
お麩のラスクも簡単で美味しそうね!
お豆腐のティラミス作ったよ~。私的にはGOOD!ちょっとメープル入れ過ぎで甘かったけど美味しかったよ。
娘は『普通のティラミスがいい』と(>_<)
私は好きだからまた作るよ~!
by ちぃちぃ  (2013-03-16 01:03) 

ミーミー

ホワイトデー 女子はワクワクの日ね(笑)

 麩のラスク 軽くて美味しそう\(^o^)/

 私もホワイトデーのお菓子 いっぱい注文もあり作りましたよ
  
 すっかり春になりましたが風はまだ冷たく思いますね
by ミーミー (2013-03-16 13:38) 

ぷれ

ももくまさんちは、男の子と女の子がいらっしゃるから、2月も3月も大忙しですね!
(とか言って、うちも数年後は同じなんですね^^;)

お麩のラスク、初めてききました!ヘルシーで簡単そう!是非試してみたいです!
by ぷれ (2013-03-16 16:53) 

ナッツ

あ!麩ってフランスパンに似てますものね。
フランスパンをスープに入れるとき、
あぁこれお麩だなぁって思いますもん^^
by ナッツ (2013-03-16 17:24) 

あゆかん

お麩ラスク、おいしそうだね。ラスク好きにはたまんないと思う。
それがもらえた女の子はラッキーだよね。
うちのかんも友チョコあげてた男の子からもらってきたよ。なんだかそういうやりとりがまだおぼこくって可愛いなって思っちゃった。
by あゆかん (2013-03-17 02:01) 

ももくま

>ぴーすけ君。
お麩で作るラスクは、よりサクサクする気がしますよね^^
ヘルシーなのも気に入ってます♪
by ももくま (2013-03-21 20:39) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
手作りチョコのお返しに手作りチョコ!もらった女子は嬉しいと
思いますよ~。
by ももくま (2013-03-21 20:58) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
このラスク、簡単ですよ~。甘さも調節できますよ~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
天気がころころ変わるし、気温も上がったり下がったり・・・
とうとう体調崩しました・・・お互い気をつけましょうね~^^
by ももくま (2013-03-21 21:01) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
体調どう?治ったかな??私はあれからとうとう体調崩して
ずっとダウンしてました><
豆腐ティラミス気に入ってくれて嬉しいわぁ~♪娘ちゃんは食べざかりだから
あっさり系ではものたりないのかもね~^^しっかりクリームチーズの方が
いいよね、きっと(笑)
麩のラスクは、簡単ヘルシー♪ぜひぜひ~。
by ももくま (2013-03-21 21:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
ホワイトデー、ミーミーさんはたくさんお菓子作られましたね~♪
もう、お菓子屋さん!って感じですね^^
私は・・・最近ずっと体調崩してて、ようやく回復しまたラスクを
作りました。(←今回はフランスパンで)
まだまだ寒暖の差が激しいです、体調管理、お互いに気をつけましょうね。
by ももくま (2013-03-21 21:06) 

ももくま

>ぷれさん。
そうなんですよ~。2月、3月はお菓子をいっぱい作ります(笑)
どちらかというと、最近では女の子同士の友チョコが多くって
2月の方が忙しい!ぷれさんもすぐにそうなりますよ~♪
お麩ラスク、簡単ヘルシー♪ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2013-03-21 21:08) 

ももくま

>ナッツさん。
たしかに~、フランスパンと麩、似てますね。
作り方もほぼ、同じ要領で作ることができますね^^
by ももくま (2013-03-21 21:28) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
お麩ラスク、ヘルシーで簡単、サクサクして美味しかったよ~。
大量に作りやすい所もいいかも!?
子供同士のこういうやりとり、まだまだ子供だなぁって思うよね。
なんだか、微笑ましいよね~^^かんちゃん、たくさんお返しよかったね♪
by ももくま (2013-03-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。