SSブログ

雪雪雪~~!&アップルクランブルマフィン [マフィン]

雪がたくさん降りました~!そして、今日も寒かったぁ[雪]
上の子はこの雪の中、自転車で中学校へ部活に~[ドコモ提供]
下の子は外で雪遊び~~[ドコモポイント]

前に作ったアップルパウンドケーキに、クランブルをのせて
マフィンカップに入れて焼いてみました(^^)v

アップルクランブルマフィン(15個分くらい)

crum3.JPG
★材 料★
バター・・・100g  グラニュー糖・・・120g  卵・・・1個  薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  りんご・・・1個  100%アップルジュース・・・100cc
シナモンシュガー・・・適量
《クランブル》
バター・・・30g  薄力粉・・・60g  砂糖・・・60g
★作り方★
1.  りんごは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。耐熱ボウルにこのりんごと
   アップルジュースを入れて、かるくラップをし電子レンジ600wで7分ほど加熱する。
   ザルなどで汁気をきり、りんごジュースの汁を50cc計ってとっておく。
   ※リンゴジュースが50ccとれない場合は、リンゴジュース(分量外)を加えておく。
2.  別のボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくして、グラニュー糖、
   卵を入れてその都度よくかき混ぜる。(1)で計った50ccのリンゴジュースも加える。
3.  (2)にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてよくかき混ぜる。
   ここに、(1)のりんごも加えてゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。
   シナモンシュガーもお好みの量を加えて混ぜる。
4.  《クランブル》を準備します。冷えたバターを1cm角くらいにカットし、
   薄力粉を入れて手でポロポロとスコーン生地を作る要領で合わせる。
   そこに、砂糖も入れてさっくりと手で合わせる。
5.  マフィン型に紙カップなどをひき、、生地を流しいれて、(4)で作ったクランブルを散らす。
   ↓↓↓こんな感じに~。
   crum1.JPG
6.  180℃に温めておいたオーブンで25分~30分ほど焼けばできあがり!
   ↓↓↓焼きあがり~。
   crum2.JPG

上のクランブル部分がカリカリして、マフィン部分はリンゴでしっとりな感じ[グッド(上向き矢印)]
とっても美味しかったです[るんるん]マフィンのように小分けにすると食べやすくっていいですね。
おすそ分けに[プレゼント]友達に少し持って行きました。


金曜日から降り続き・・・
たくさん積もりました[雪] 今日はなんとか晴れ間も出て・・・
身動きごれましたが、家から車を出すのに一苦労です[ふらふら]
snow.JPG
↑↑↑こちらはうちの庭の様子。。。雪だらけです。。。
降ってもいいけど、あんまり積もらないで欲しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

レシピブログさんでモニター当選した、シナモンシュガーを使ってみました[るんるん]
バレンタインのお菓子作りに役立ちそうなレシピがいっぱいです[左斜め下]

バレンタインスイーツの料理レシピ



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

あゆかん

わ~~おいしそう。アップルのマフィンとクランブルの絶妙な組み合わせだね。クランブルをのせるひと手間でずいぶんおいしくなるんでしょうね。
雪、すごいね。もう雪どけがいやや~~。
今年はこれで終わりだといいな~。
by あゆかん (2013-01-28 17:10) 

Yu・Taiママ

美味しそうだわ~私はシンプルマフィンしか作れないから~
バラエティがあると楽しめますよね~

すごい雪ですね~こちらは少し降りました・・・
今日も晴天で気温も低くなかったので、溶けましたね~
雪の中自転車で部活なんて、大変~野球できるの??
Yくん、今朝熱があり、インフルエンザAでした!
1週間学校休みなんて、私が嫌だ!!
しかもYくん元気なんですけど・・・気にせず出かけちゃおっと!

by Yu・Taiママ (2013-01-28 18:54) 

kyochan

すごい雪ですね!
私の住む瀬戸内地域でさえも、うっすらと積もりましたよ(^_^)
クランブル、私はあまり作ったことないですが、美味しそうですね~今度作ってみたいです♪
by kyochan (2013-01-29 16:49) 

ちぃちぃ

ホント雪には参りました(T_T)
月曜日の朝起きて雪がまた積っていたのにはぶっ飛びました(>_<)
予想外でした((+_+))
クランブルのマフィンすごい発想だね!美味しいの間違いなし!だよね。
私もももくまちゃんみたいなマフィンの型が欲しいの~。

by ちぃちぃ (2013-01-30 00:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
あゆかんちゃんのフルーツクランブルの、クランブルを
りんごのマフィンにのせてみたよ~。カリカリが美味しかったよ♪
今日はわりと暖かかったから大分雪もとけたね。もう降らんで欲しいわぁ。
by ももくま (2013-01-30 17:59) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
シンプルマフィンにもこのクランブル合うと思うよ~♪
雪、すごかったですが・・・今日は暖かかったので大分とけました。
うちの子、部活でグランドは雪まみれ・・・みんなで雪の中走ったり
雪合戦したようです(笑)この雪では体力作りしかできないでしょうね^^
Yくん大丈夫ですかぁ~?インフルエンザ、流行ってきてますね。。。
熱が下がれば心配ないと思いますが、お大事にしてくださいね~♪
by ももくま (2013-01-30 18:03) 

ももくま

>kyochanさん。
お久しぶりです~♪^^コメントありがとうございます♪
クランブル、焼くとカリカリして美味しいです♪
雪もたくさん降りましたが・・・今日の暖かさでだいぶん溶けました。
瀬戸内でも降るんですね~。

by ももくま (2013-01-30 18:06) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
雪、すごかったよね~。これ以上降らんで欲しいよね。
うちの子、自転車が雪にうもれながらも・・・学校行ってたよ~。
クランブルかけて焼くと、カリカリして美味しかったよ♪
by ももくま (2013-01-30 18:08) 

ぷれ

すごい雪!

こちら大阪は、昔と比べてとんと積もらなくなってしまったので、雪遊びができない子ども達は残念そうです。

春が来るまであと少し、もうこんなに寒くならないと良いですね!
by ぷれ (2013-01-30 21:25) 

ももくま

>ぷれさん。
雪、すごかったですが、暖かかったので大分とけました。
今日はお天気もよくって、春のようでした~。
雪遊び、昔と違って雪が少ないそうですよね~。子供にとっては雪は
嬉しいけど、大人は・・・^^;春が待ち遠しいです♪
by ももくま (2013-01-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。