SSブログ

年末年始♪&B.D.シフォンケーキ&おせち料理 [ケーキ]

みなさん[NEW]あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年も「ももくま日記part2」をのんびりUPしていきますので
どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

年末年始、お正月、みなさん楽しく過ごされてたことと思います。
我が家は大晦日に夫の誕生日があったり、元旦には親戚にあいさつ周りや
初詣、2日には妹家族が来て一緒に食事したり・・・3日も同じ感じで過ごしました。
年末の大掃除もそこそこに^^;大晦日・・・
夫の誕生日に、シフォンケーキを作りました[バースデー]

B.D.シフォンケーキ(直径18cmのシフォン型1台分)

bdcake.JPG
★材 料★
卵黄・・・3個分  砂糖・・・65g  サラダ油・・・大さじ2  水・・・40cc
バニラオイル・・・数滴  薄力粉・・・75g  卵白・・・4個分
《デコレーション》チョコの生クリーム・・・1パック  砂糖・・・大さじ2  
           トッピングスプレー、スライスアーモンドなど
★作り方★
1.  卵を卵黄、卵白に分けて、それぞれ別々のボウルに入れる。
2.  卵黄のボウルに砂糖65gの半量くらいを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
3.  そこへ、サラダ油、水、バニラオイルを入れてその都度よくかき混ぜる。
4.  (3)にふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
5.  卵白のボウルに(2)の砂糖の残りを入れてかき混ぜ、ハンドミキサーで
   ツノが立つまで高速で泡立てる。ツノが少し立ってきたら、中速で泡立て
   メレンゲの泡を落ち着かせる。ボウルをひっくりかえしてもメレンゲが
   落ちてこないくらい、しっかり泡立てる。
6.  卵黄のボウルに(5)のメレンゲを1/3入れて泡立て器で混ぜ、
   もう1/3を入れてよくかき混ぜ、最後、このボウルの生地をすべて
   卵白のボウルに入れてゴムベラに代えてさっくりと混ぜ合わせる。
7.  生地をすくいながらゴムベラでかき混ぜる。それをシフォン型に
   流しいれる。型には油など何もぬらない。
8.  生地を平らにし、2回くらいトントンと打ちつけて空気抜きし
   180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
   焼きあがったらすぐに、型ごと逆さまにして冷ます。
   冷めたら型からヘラや竹串を使って取り出す。
9.  《デコレーション》します。チョコ生クリームに砂糖を入れ、8分立てくらいに泡立てて、
   ケーキにぬる。お好みでトッピング!

年末、お餅の食べすぎな家族には、軽めのシフォンケーキがちょうどよかったです[揺れるハート]


さてさて、親戚、家族が集まって食事会をしました[レストラン]
↓↓↓今年の我が家のおせち料理[目]おかあさんと私で作りました[ぴかぴか(新しい)]
osechi.JPG
市販のものも入れて・・・簡単な感じですが・・・
あとは、しゃぶしゃぶや、お正月定番のぶりの照り焼きや
子供たちの好きな海老フライなど~。
みんなで食べるご飯はとっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

親戚のお家へ行ったときに、あまりにも立派な門松に[exclamation×2]
↓↓↓思わず写真を撮ってみました[カメラ]庭も日本庭園のようにキレイでした[ぴかぴか(新しい)]
kadomatsu.JPG

今年もまたみなさんにとって素敵な年になりますように。。。




nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてください。
by ぴーすけ君 (2013-01-03 22:39) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-04 01:48) 

あゆかん

パパさんお誕生日おめでとうございます。手作りのケーキでお祝いなんて一番だね。
そしてあけましておめでとう。今年もよろしくね。
私も今年は実家のおせち料理を食べることができてうれしかったわ。
うちの味だ・・・ってしみじみ思ったもん。
やっぱり母の味はいいものがあるから、私も娘にそういってもらえるように料理頑張るわ。とりあえず今年の抱負ができたかも(笑)

by あゆかん (2013-01-04 02:03) 

Cherry

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろなお菓子参考にさせていただきます♪
by Cherry (2013-01-04 12:12) 

りえぽん

ももくまさん、明けましておめでとございます!!
そして、ご主人様のお誕生日おめでとうございます~ (^O^)/
今年も、ももくまさんのお菓子で 目の保養をさせて下さいね♡
よろしくお願いいたします~
by りえぽん (2013-01-04 12:40) 

Yu・Taiママ

明けましておめでとうございます!

大晦日にケーキを作るって、毎年いいですね~
おせちも作るってすごいです!
そろそろお正月気分も抜けないと困っちゃいますね。。。

今年もブログで楽しませてくださいね、
よろしくお願いします!!

by Yu・Taiママ (2013-01-04 17:10) 

そのこ

ももくまさん、あけましておめでとうございます~!
パパさん、毎年ケーキでお祝いしてもらえて、幸せですね☆
そして、やっぱり豪華なお正月!!
最近、私の回りで、ももくまさんのブログをチェックされている方が多くなり、みんなに、ももくまさんって何者ですか?と聞かれます(笑)
私が真実を話すと、みなさんまたまたびっくりされています~!(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします~!
by そのこ (2013-01-05 17:22) 

ももくま

>ぴーすけ君。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^
いつもありがと~~!
by ももくま (2013-01-05 19:55) 

ももくま

>(。・_・。)2kさん。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by ももくま (2013-01-05 20:01) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ありがとう!そして今年もよろしくね♪また頼りにしてますよ~^^
あゆかんちゃんのお母さんのおせち料理、本当にすばらしい!
私も習いたいくらい!特にあの紫色のきんとんなんて!
みたこともないし、とってもきれいで感動したよ~♪
お母さんによろしくね~^^v
by ももくま (2013-01-05 20:03) 

ももくま

>Cherryさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
こちらこそ、Cherryさんの美味しそうなお弁当、
参考にさせてもらいます!
by ももくま (2013-01-05 20:10) 

ももくま

>りえぽんさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
私こそ、りえぽんさんの素敵なごはんや
美味しそうな食べ物たち・・・また目の保養に
おじゃまします。子供さんの成長もたのしみです♪
by ももくま (2013-01-05 20:11) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ありがとうございます!そして・・・
あけましておめでとうございます♪
今年もまたよろしくお願いします^^
大晦日はいつも年越しそばにケーキが
我が家の定番になってます^^
by ももくま (2013-01-05 20:14) 

ももくま

>そのこさん。
おめでとうございます♪今年もよろしくお願いします^^
毎年の大晦日、年越しそばにケーキを食べますよ~。
私のつたないブログも見てくださってる方がいると思うと
とっても嬉しい限りです!楽しく続けられたらなぁって
思います。
今年はもうひとつ仕事が増える?!かも・・・
また頑張って働いて娘と一緒にカナダ行きたいなぁ^^
by ももくま (2013-01-05 20:19) 

ちぃちぃ 

新年おめでとう♪今年も昨年同様よろしくお願いします(*^_^*)
おせちにB.Dケーキと年末も頑張ったね~。
おせち豪華だね~!すごい!!
私は未だにおせちは作った事がありません(T_T)
これで長男の嫁をしてるなんてすごい神経の持ち主でしょ~(>_<)
今年こそももくまちゃんを見習って良き母、良き妻、良き嫁…を努めたいと思います…多分無理だぁ(笑)
by ちぃちぃ  (2013-01-05 20:55) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
あけましておめでとう!またいろいろお世話になりま~す^^v
大晦日はいつも、年越しそばと、ケーキを食べるよ~。
まったく、忙しい時に誕生日なんて!(笑)
おせちは、市販のものと買ってきたものをいれてるから・・・
もっとちゃんと作りたかったけど、今年はあんまり手をかけてないよ~。
ちぃちぃちゃんは良き母であり妻であり嫁でもあるよ~。
仲良し家族で羨ましいよ~♪^^今年も親子ともどもよろしくお願いします♪
by ももくま (2013-01-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。