SSブログ

お餅つき♪&年賀状♪&ぜんざい [和菓子]

年末になり何かと忙しいですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
大掃除がまったくはかどらない私です。。。みなさんはどうですかぁ~?

お餅つきをしました(←お餅つき機が^^;)
そのお餅で、きなこ餅、大根おろし餅、あんこ餅、ぜんざいにしてみました[グッド(上向き矢印)]

ぜんざい

12.JPG
小豆を煮てたっぷりの砂糖を入れてまた煮て・・・
そこに、つきたてのお餅をいれました~。とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]


[犬]お餅つき[るんるん](お餅つき機が^^)↓↓↓
10.JPG
[猫]できあがったお餅をすぐさま取り出します↓↓↓
11.JPG
つきたてお餅はやっぱり美味しいー[exclamation]ついつい食べ過ぎてしまいます[exclamation×2]

[犬]年末といえば、いつも切羽詰まらないとやらない、年賀状作り[ダッシュ(走り出すさま)]
↓↓↓やっとできたので、出してきました[郵便局]
400001_466103363426431_1787807499_n.jpg
忙しい中でも一つ一つ用事を済ませて・・・大晦日はのんびり過ごしたいものです[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、素敵な年末年始をお過ごしくださいね[かわいい]
よいお年を~[手(パー)]


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

ぷれ

つきたてのお餅が味わえるなんて、素敵!ついつい食べ過ぎてしまうのも分かります。私、昨年のダイエットが幻かという位リバウンドしてしまったので自重しないと・・・(><)

それにしても、お年賀、すごい枚数ですね!ももくまさんの素敵なお人柄が表れているようです(^^) 来年も、素敵なレシピ、いろいろ教えて下さるのを楽しみにしています。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい!
by ぷれ (2012-12-29 20:47) 

あゆかん

あ~~ぜんざい大好き!あずきから煮ると好きなように甘さを調節できるからいいよね。大変だけど缶とはちがっておいしいね。
東海地方はおもちを丸めないからそんなに人出がいらないのかな。
九州は一個一個ちぎって丸めるから、しかも熱いうちに急いでやらないとしわしわになっちゃうから人がお手伝いをたのんで大騒動だよ。私も手伝わされたな~。
とりあえず私は31日に帰省するのでこれでコメント最後かも。よいお年を!
by あゆかん (2012-12-30 01:44) 

wattana

ももくまさん、おはようございます。
よい新しいお年をお迎えください。
2013年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2012-12-30 06:20) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

一昨年まではお餅も機械で作ってましたが
昨年から食べる人も減り買ってます こうして作ったお餅は最高ね
 
年賀状 私も娘に印刷してもらい家事仕事の合間に書いてます
 ももくまさんにも出したいよ~~~♪

 今年もブログ通じて仲良くしてもらい有り難う!
 若い向上心があるももくまさんは見習うことも多数です
 
仕事辞めたら気持ちが軽くなった!!
年齢的にもやはり自分時間があるのは最高 部屋のホコリも目に入らないで生活してたなあ~って反省 綺麗に暮らすのは精神上やはりいいですよね お菓子も好きなようにこれからも焼いて行こうと思っています
 
by ミーミー (2012-12-30 07:34) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-30 11:26) 

そのこ

つきたてお餅、とてもおいしそうです☆

2012年も、お世話になりありがとうございました!
ももくまさんのおかげで、新しい人との出会いがありました!
来年もどうぞよろしくお願いします☆

良いお年をお迎えください!
by そのこ (2012-12-30 13:48) 

choko

楽しくブログを拝見させていただきました♪
また、今年お世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:42) 

Yu・Taiママ

慌しいですね、年末って・・・
おもち、つきたては美味しいですよね~
本当に楽しくブログ拝見させてもらいました!
来年も楽しみにしています。

大晦日ってのに明日は東京のポケモンセンターへ。
元旦は初スキーです、楽しみでもあり、疲れるだろうなって
思いつつ、年を越すことでしょう・・・

by Yu・Taiママ (2012-12-30 18:09) 

ももくま

>ぷれさん。
つきたてお餅、美味しかったですよ~。でも、ほんと食べすぎてしまいます。
お正月前から食べ続けて・・・><
今年1年ありがとうございました♪来年もよろしくお願いします。
またぷれさんの楽しいブログ楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいね~^^
by ももくま (2012-12-30 19:26) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ぜんざい、美味しいよね~。お餅にぴったり!で・・食べすぎるけど^^;
九州では、丸餅なんだね~。地域によって違うもんね。それにしても
熱いうちに丸めるのは大変!でも熱くないと丸められないんやよね。。。
今年も1年いろいろお世話になったね~。ホントありがとう!!
来年もよろしくねー!よいお年を~。
実家で楽しいお正月を過ごしてきてね。
by ももくま (2012-12-30 19:29) 

ももくま

>wattanaさん。
今年1年、wattanaさんのためになるブログ楽しませてもらいました。
ありがとうございました!来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えくださいませ~。
by ももくま (2012-12-30 19:30) 

ももくま

>ミーミーさん。
今年も1年ありがとうございました!ミーミーさんのブログはいつも
楽しくって愛情にあふれてて、お料理やお菓子もとっても素敵で
いつもお手本にさせてもらってました^^
また来年もよろしくお願いします^^年賀状、私もミーミーさんに
出したいです!!お正月はご家族がみんなそろって楽しい時間を
過ごされると思います^^よいお年をお迎えくださいませ~。
by ももくま (2012-12-30 19:34) 

ももくま

>ぴーすけ君。
こちらこそ、いつも楽しいブログをありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします^^よいお年をお迎えくださいませ~♪
by ももくま (2012-12-30 19:37) 

ももくま

>そのこさん。
お餅、おいしかったです~。食べすぎ注意です><
今年もまたそのこさんには本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えくださいませ~♪
by ももくま (2012-12-30 19:39) 

ももくま

>chokoさん。
こちらこそ、楽しいブログをありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えくださいませ~♪
by ももくま (2012-12-30 19:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
お餅、つきたては美味しかったぁ。食べすぎてしまいますけどね^^;
今年1年、本当にお世話になりました^^ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします^^またいろいろお話しましょっ♪
Yu・Taiママ家はとってもアクティブですね~。ポケモンセンターも
スキーも楽しんできてくださいね~♪元旦スキーいいなぁ~^^

by ももくま (2012-12-30 19:45) 

さちこ

つきたてのお餅って食べたことないんで、食べてみたいです〜(^ω^)
おいしそうですね♡
by さちこ (2012-12-30 20:18) 

ももくま

>さちこさん。
お餅、美味しかったですよ~。つきたてのは柔らかくって、よくのびるんです^^
機会があったらぜひぜひ食べてみてくださいね~♪
by ももくま (2012-12-30 21:32) 

ちぃちぃ 

年末らしいブログだね~。
相変わらず忙しそうで…。明日はのんびり過ごせそうかな??
おせち作りに忙しいかな??
つきたてのお餅は美味しいよね。早速ぜんざいで食べたんだぁ!
美味しそう(*^_^*)

今年も色々ありがとうね(*^^)v
来年もよろしくね~。ブログも楽しみ&参考にさせてもらいます♪
by ちぃちぃ  (2012-12-31 01:02) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
大晦日だというのに、大掃除ぜんぜん終わらないというか・・・
あまりやるきにならないよ~><
こちらこそ今年もおせわになりました~。また来年もよろしくね♪
よいお年を~♪
by ももくま (2012-12-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。