SSブログ

クリスマスプレゼントの準備★&カフェオレパン [食パン]

今日は冷たい雨が降ってとても寒い日でした[小雨]
時々みぞれ混じり、明日には雪でも降りそうな気配[雪]
車のタイヤ、スタッドレスに換えないと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、息子が小学校時代にスポ少野球のママ友から
教えてもらったパンをホームベーカリーで簡単に作ってみました(^^)v
ママ友は、野球の練習が朝からの時、軽い朝食になるように・・・と
手作りのパンやサンドイッチなど・・・差し入れしてくれました[ファーストフード][喫茶店]
本当にお世話になりました[ハートたち(複数ハート)]

カフェオレパン(ホームベーカリー1斤分)

P2012_1123_112538.JPG
★材 料★
強力粉・・・230g  牛乳・・・150cc  砂糖・・・35g  インスタントコーヒー・・・大さじ1
スキムミルク・・・10g  バター・・・15g  ショートニング・・・15g  塩・・・少々
ドライイースト・・・小さじ1
★作り方★
すべてパンケースにセットし、ソフトコース、焼き色薄めでスイッチオン[on]
できあがりはこんな感じ↓↓↓
P2012_1123_112009.JPG
★トッピング★
できあがって粗熱が取れたらカットして生クリーム、チョコクリームなどをかけて
食べても美味しいです。
もちろんそのままでも、トーストでも~。

[ひらめき]おまけ[ひらめき]
材料のインスタントコーヒーを無糖のココアパウダーに代えて
同じようにホームベーカリーで焼いてみました↓↓↓ココアパン[るんるん]
P2012_1201_082458.JPG
こちらも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

12月に入り、なんだか慌ただしい日が続いています[ダッシュ(走り出すさま)]
お世話になった人へのお歳暮や、海外向けにはクリスマスプレゼントなど・・・
準備して発送しているところです[プレゼント]
あとは、クリスマスカードや、年賀状を準備しなくては[目]
カナダ、アメリカ、韓国行きのクリスマスプレゼント[プレゼント]↓↓↓
P2012_1203_112339.JPG
クリスマスに間に合うように海外へ[プレゼント]送るには[ー(長音記号2)]
遅くても12月の第1週目に送った方が良さそうです[飛行機]
無事に届いてくれますように。。。




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

そのこ

うわ~、毎年ちゃんと間に合うように
素敵に準備をしているももくまさんにほんとに尊敬!
ももくまさんファミリー、毎年海外に知り合いが増えていくから
プレゼントもすごい量ですよね。
私、今年はももくまさんにぴったりなプレゼントを見つけたんです!
喜んでもらえるかな~☆☆ えへへ。
by そのこ (2012-12-05 13:16) 

ミーミー

12月に入ってなんかプレゼントの用意に忙しいよ~
 お菓子焼いて発送です 娘と頑張るよ

 海外にはそうよね 日数かかるし混むね

 材料も揃えるのも忙しいよ  でも楽しいね

 パン フワフワ感! 美味しそう\(^o^)/
by ミーミー (2012-12-05 19:31) 

Yu・Taiママ

パンを焼いて、ちょっとした工夫でこんなにも豪華に
なっちゃうって、すごい!!
ココアパンもいいかも~作ってみます!

もう今年も残りちょっとですね。。。
私は何となくクリスマスって寂しくなります。。。
寒さも加わり・・・年かしら・・・

by Yu・Taiママ (2012-12-05 20:02) 

あゆかん

パンおいしそう~~。生クリームをのせて食べるとさらにおいしいよね。
私、生クリームが大好きでよく買うよ。ホットココアの上にのせて飲むのに最近ハマってるかな。
海外に毎年贈りものしてすごいね。きっと喜ばれること間違いない。
海外の人とこうやってつながって行けるのはいいことだよね。
ラッピングもかわいい~~。

by あゆかん (2012-12-06 08:29) 

ぷれ

主食にもおやつにもなるパンっていいですね。おいしそう!
何を隠そう、私の欲しい家電ベスト3が、ホットプレート、コーヒーメーカーに次いで第一位がホームベーカリーなんです。ももくまさんみたいに、色々アレンジして美味しいパンを作ってみたいなぁ。

プレゼントもすごい数ですね!世界中に、気持ちがつながるお友達がいるって素敵!今月も、忙しくも楽しくお過ごし下さいね(^^)
by ぷれ (2012-12-06 23:18) 

ちぃちぃ 

今年もたくさんのプレゼントだね~♪毎年増えているんだよね!
選ぶのも楽しいよね!
きっとみんな喜んでくれるよ(*^_^*)
ホームベーカリーのパンおいしそうだね!このパンなら生クリームも合いそうだね。私も焼いてみよう(*^^)v
by ちぃちぃ  (2012-12-07 00:03) 

ももくま

>そのこさん。
いえいえ~、けっこう荷作り楽しんでやってます^^間に合いますように。。。
プレゼントもホント、大したものは何にもないんですが・・・
何か送ってみたくなるんです^^
私にぴったりなプレゼント!?って~。嬉しいです~~!
by ももくま (2012-12-07 22:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
お忙しくされていますね~。プレゼントのお菓子作りも
ミーミーさんはいつもたくさん作られますよね~。
きっとみなさんに喜んでもらえますね~♪私、いつもミーミーさんの
お菓子や、ラッピングとても参考にさせてもらってます^^
ありがとうございます♪
by ももくま (2012-12-07 22:10) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ココアパンも美味しかったです♪子供たちはこっちの方が
気に入っていました^^ 生クリームなどトッピングすると
ケーキっぽくなってまた美味しいですよ~。
クリスマス、終わるとちょっとさびしいかも!?でもすぐに新年の準備に
追われるのでそれも少しの時間かなぁ~^^
by ももくま (2012-12-07 22:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
パンに生クリームも美味しいね~。あゆかんちゃん生クリーム大好きだから
こうして食べるのオススメ~♪ホットココアに生クリーム♪私もやってみるね♪
海外へのプレゼントも、日本のお菓子とかお茶とか・・・大したものは
ないんやけど、なぜかこの時期になると送りたくなるよ~。
お互い、こうして海外の友達とずっと繋がっていけるといいね♪
by ももくま (2012-12-07 22:18) 

ももくま

>ぷれさん。
ホームベーカリー、とってもいいですよ~。私のは大分まえに買ったんですが
今はいろんな機能付きでいいものがたくさん出てますよね~。
パンの材料の配合も、楽しいし出来上がりが美味しいと嬉しくなります★
クリスマスプレゼントだけのお友達もいますが、こうして繋がっていられるのも
いいものですよね。大切にしたいです^^
by ももくま (2012-12-07 22:49) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
クリスマスプレゼント、日本のお菓子やお茶、食品が多いけど・・・
選んだりするのも楽しいよね。クリスマスに間に合って、喜んでくれると
嬉しいなぁ~。
菓子パンが好きだから、パンをおやつで食べれないかなぁって思って^^
コーヒーパンも、ココアのパンもほんのり甘くって美味しかったよ~♪ぜひぜひ^^b
by ももくま (2012-12-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。