SSブログ

カナダ親子留学★ホームステイ&ホストファミリー編 [カナダ親子留学2012]

不安定なお天気が続きますね[雨][曇り][雷]
そんな中、日曜日に息子の中学校の体育大会に行ってきました[目]
どの子も一生懸命に走ったり競技を頑張る姿に感動しました[かわいい]
小学校とは違い、応援にしてもリレーにしても迫力が違います[exclamation]すごかったぁ[exclamation×2]
そして祭日の月曜日、息子が所属する野球部のチームが県大会をかけた決勝戦[ぴかぴか(新しい)]
でも台風が近づいているのもあり、大雨で途中中止になり・・・来週に持ち越しです[手(パー)]

今回もカナダでのことを紹介したいと思います[るんるん]

Canada_03-d91cc.gif   Canada_03-d91cc.gif   Canada_03-d91cc.gif   


ホームステイさせてもらった家族は、ママ、パパ、6歳の女の子、3歳の男の子の
4人家族[るんるん]とってもフレンドリーで親切なファミリーでした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
このファミリーはみんなとってもアクティブ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
カナダの夏は、日が暮れるのが午後9時ごろ・・・とうこともあり
夕食後に、いろんな所へでかけたり、子供たちと遊んだりしました[るんるん]
[家]ここのエリアは治安がいいしご近所さんもフレンドリー、家の外で子供たちと遊びました[左斜め下]
027.JPG
[家]ホストファーザーは子供たちの面倒をとってもよくみて、遊んでくれます[左斜め下]
081.JPG
[家]公園でホストシスター、ホストブラザーと日が暮れるまで遊んだり[左斜め下]
329.JPG
[家]連れて行ってもらったホワイトロックのビーチで遊んだり[左斜め下]
386.JPG
[家]バックヤードで水遊び[左斜め下]
428.JPG
[家]ホストマザーの弟や妹夫婦と子供たち、お父さんにお母さんも一緒のピクニック[左斜め下]
477.JPG
[家]ピクニックのできる公園内にプールもありみんなで泳いだり[左斜め下]
481.JPG
[家]リビングでそれぞれ遊ぶ子供たち[左斜め下]
914.JPG
このほかにも、ボーリングに行ったり、ショッピングに連れて行ってもらったり・・・
一緒に夜ごはんを作ったり、手伝ったり・・・
とっても充実した日々を過ごさせてもらいました[るんるん]
娘は英語が堪能なわけではないのですが、とっても楽しかった様子[るんるん]
ホストファミリーがいろいろ話しかけてくれたり、親切にしてくださったので
最終的には、なんとな~く言ってることがわかってきて?(←たぶん^^;)
お返事も英語でできるようになっていました[わーい(嬉しい顔)]
もうすこし長期で、もっと英語に触れられればなぁってつくづく思いました。
[家]帰る日、私たちがThank youカードと折り鶴を渡すと・・・
ホストシスターからバッジやかわいいカードをいただきました[左斜め下]
9133.jpg
カードには「カナダに来てくれてありがとう!また来てね!」って書いてあり
かわいらしいキャンディーやステッカーが貼りつけてありました[揺れるハート]
こういう心のこもったプレゼントって・・・本当に嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

次回[soon]カナダのこと、番外編でも・・・



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

あゆかん

いつもホストファミリーに恵まれていて本当にラッキーだね。
オーストラリアなんて、ほかりっぱだったかも。オーストラリアがそういう土地柄なのか、カナダ人がフレンドリーなのか・・・?
でもおかげでほかりっぱを題材に今年はいいスピコンのスピーチが出来上がったわ(苦笑)。
まぁうちの子もそれはそれでいい経験できてそれが後々活かされてるってことはやっぱり留学っていいよね。もう私は満足してる(パパ微妙)。
娘ちゃんもきっとすごい人生のプラスになったことは間違いないと思うよ。
物怖じしないだけでもすごいことだよね。
by あゆかん (2012-09-18 03:00) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃん、体育大会がんばりましたね~
また来週がんばってね!!

すばらしいホストですね!!
アクティブのホストだと子どもは飽きなくていいですよね。
みなさんが理想とする留学って感じ!!

私のアメリカ留学話を聞くと・・・理想と現実って違うのよ~
次回の留学があるならば、「ももくまさんのように」私の目標です!

by Yu・Taiママ (2012-09-18 09:19) 

ぴーすけ君

海外に留学すると、特に小学生のノビノビした生活にはビックリされてるでしょうね。
by ぴーすけ君 (2012-09-18 13:01) 

そのこ

お兄ちゃん、大活躍ですね☆
ホストファミリー、楽しんでもらえてよかったです!
さすが、今、人気No.1のホストファミリーです(笑)
マイラのカード、かわいすぎますね。
そうそう、マイラは、Mちゃんの通っていたジムナスティックに一緒に行ってから、どうしても自分もジムナスティックに通いたくなったそうで、この9月から通うそうですよ~。 Mちゃんが通っているときも、すっごくうらやましかったそうです(笑)
by そのこ (2012-09-18 15:28) 

ちぃちぃ 

体育大会お疲れ様~(^^)さすが中学生って感じだよね!

試合延期になって残念だったね。来週頑張ってね~(^^)

素敵なホストファミリーでよかったね!ホント娘ちゃん楽しそうだもんね!
すっかり馴染んでいるよね。子供ってすごいね!
もちろん来年も行くよね~(^^♪
っていうか私も行きたい…(*^^)v
by ちぃちぃ  (2012-09-18 23:57) 

ミーミー

ももくまさん お久しぶりです~!
カナダでの良い経験は将来娘さんの気持ちの中にしっかり残るよね
 来年も~^ 高校くらいになったらずっと留学でも~^♪
 英語は身近に話せる機会もあると違うかもねえ

 ★やっと忙しい週がおわりましたよ♪
by ミーミー (2012-09-19 06:54) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今回のホストファミリーもとってもフレンドリーで楽しい家族だったよ~。
オーストラリアもカナダもファミリーはいろいろいると思うし、その家族の
キャラにもよると思う。どんな家族だったとしても、それぞれ吸収するところもあるし
勉強にもなるし・・・あゆちゃん、実際にスピーチの題材になったし^^
なんでも経験することに価値があるかなぁって思う。
うちの娘、あゆちゃんみたいになってほしい~~!
by ももくま (2012-09-19 18:34) 

ぷれ

すてきなホストファミリーですね♪
私もホームステイを経験したくなっちゃいました!でも、うちは親子そろって人見知りだからなぁ。。物おじしない娘さん、私たち親子のあこがれです!

そういう楽しい経験を通して、「英語って楽しい!」につながり、学習効果が上がるといいですね(^^)




by ぷれ (2012-09-19 19:44) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ありがとうございます♪来週の試合が楽しみです♪^^
今回のホストファミリーもそのこさんのアレンジでとっても素敵な
ファミリーを紹介してもらって・・・楽しく過ごさせてもらいました~♪
Yu・Taiママさんの言うように、留学って、夢のように楽しいことばかりじゃ
ないですもんね、実際、短期でも大変な思いをしたという人もいますし。
by ももくま (2012-09-19 21:17) 

ももくま

>ぴーすけ君。
海外では夏休みが本当に休み!宿題もないし!みんな夏を楽しんでる
感じでした~。娘も最初はびっくりしていました!
by ももくま (2012-09-19 22:09) 

ももくま

>そのこさん。
去年といい、今年といい、本当に素敵なファミリーを紹介していただいて
本当に感謝していますよ~。
マイラ、ジムナスティックに通うことになったんだぁ。クリスもスタッフに
いろいろ聞いたり、パンフをもらったりしてたから、興味あるんだろうなぁって
思ってました。マイラもロニンもデイキャンプもやってみたい!なんて
言ってましたよ~。かなってよかったね~^^
by ももくま (2012-09-19 22:13) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
中学校の体育大会、本当に感動したよ~。ちぃちぃちゃんちのお兄ちゃん
かっこよかったなぁ~。ほんと、走るの早すぎ!
素敵なホストファミリーのおかげで、娘はすっかりここの子供たちにも
パパやママにも馴染んで、楽しかった様子。英語を話すのはまだまだだけど
こういう経験もいいかなぁって思うよ。来年も~。ちぃちぃちゃんもどう??
by ももくま (2012-09-19 22:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
お久しぶりです~♪お忙しくされてたようですね~^^
ブログで美味しそうなお菓子も拝見させてもらいました~♪
私もそろそろ何か作ろうかなぁって思います。最近作ってなかったので^^;
カナダでの経験がこの先、娘にとってよい方向に進んでくれることを
願っています。そうですね~、長期で留学とかもいいですよね~。

by ももくま (2012-09-19 22:25) 

ももくま

>ぷれさん。
ホームステイ、やっぱり私は大好きです!娘も英語環境にいられるし
そこのおうちの子供たちとも仲良くなれば、英語漬けになりますし♪
娘はあまり人見知りをすることもないので、その点では助かってます。
楽しい経験が英語に対するモチベーションupになりますよね♪
by ももくま (2012-09-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。