SSブログ

キャラメルホットケーキ♪&かわいいアイガモ★ [ケーキ]

梅雨らしい、ジメジメ蒸し暑いですが、みなさん体調はいかがでしょうか?
大雨の降っている地域もあり、被害が心配です[雨]

よく作るホットケーキを作りました。
いつもは、メープルシロップや、はちみつ、バターをのせて
食べますが、今回はキャラメルソースをかけてみました[かわいい]

キャラメルホットケーキ

P2012_0619_152822.JPG

★材 料★
《ホットケーキ生地》
薄力粉・・・200g  砂糖・・・大さじ2  ベーキングパウダー・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ  卵・・・1個  牛乳・・・150ccくらい
《キャラメルソース》
キャラメル(市販のもの)・・・6粒  牛乳・・・大さじ3~4
《トッピング》
ホイップした生クリーム
★作り方★
1.  《ホットケーキ生地》はすべて混ぜて、普通に焼く。
2.  《キャラメルソース》の材料を小鍋に入れて火にかけて
   木べらでかき混ぜながらキャラメルを溶かす。
3.  ホットケーキにキャラメルソース、生クリームをトッピングして
   できあがり!!

キャラメルが甘くって私好み[ハートたち(複数ハート)]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



娘の通う小学校で、アイガモ農法でお米を作っています。
5年生の娘たちが、アイガモやお米のお世話をしているようです。
お米の稲を植えて・・・アイガモがやってきました[るんるん]
P2012_0625_153856.JPG
とってもかわいいです[揺れるハート]日に日に大きくなってきています。
そして、みんなでこんな看板をたくさん作り、アイガモを大切にしています。
P2012_0625_153722.JPG
秋の収穫がたのしみな子供たちで~す[るんるん]

  
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ミーミー

 キャラメル味 一口でも美味しいですね
満足感も有ります
 子供が居る時代はよく焼いたものでしたよ
 
 アイガモ 雑草や害虫も食べてくれそうね
 今日は晴れて嬉しかったです

by ミーミー (2012-06-26 18:03) 

ナッツ

キャラメルソース、良いですね!
花畑牧場の生キャラメルクリームが好きで
時々買ってパンに塗って食べてました^^
by ナッツ (2012-06-26 20:07) 

Yu・Taiママ

ホットケーキ、Yくん大好きです~
コストコで冷凍のワッフルを買おうとしましたが、高い・・・
アメリカではすっごく安く買えたので、便利でしたよ~
キャラメル味ってYくんに話したら食べていって言うだろうな~

アイガモ農法ですか~収穫が楽しみですね!
やっぱり田舎っていいですよね~
Tくん近所の田んぼでカニをゲット、我が家のペットの仲間入り~

by Yu・Taiママ (2012-06-26 20:33) 

ひろやぎ

うちはいつもケーキシロップなので、キャラメルソースいいですね!アイガモすごく可愛いです☆
by ひろやぎ (2012-06-27 14:56) 

ちぃちぃ 

私もキャラメル味大好き(*^_^*)もちろんメープルも!
キャラメルソースまで手作りだなんてさすがももくまちゃんだわぁ!
今年もあいがも農法やっているんだね~!
秋のおはぎ作りが楽しみだね!
by ちぃちぃ  (2012-06-27 17:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
キャラメル味、甘いので、食べ応えありますよね~♪少しの量でも満足します^^
子供たちは、ホットケーキ大好きです。案外手の込んでないシンプルな
おやつが喜ぶような気がします^^
アイガモ農法で、農薬いらずで、稲にもアイガモにもいいですよね♪
by ももくま (2012-06-27 17:48) 

ももくま

>ナッツさん。
キャラメル美味しいですよね~。花畑牧場のはほんと美味しい!!
生キャラメルしか知りませんでした~。クリーム食べてみたいなぁ~^^
by ももくま (2012-06-27 17:56) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yくん、ホットケーキ好きなんだぁ^^コストコのメープルシロップかけて
食べるのかな?^^やっぱりアメリカのコストコと日本とでは値段設定が
違うんですね~。ワッフルも食べてみたいなぁ~。
田舎いいですよね~。普段から自然に親しむことができて、
どこか遠くの山や川へ行かなくても十分楽しめますよね~。
カニ?!田んぼにいるとはびっくりです@@Yくんすごい!
by ももくま (2012-06-27 18:20) 

ももくま

>ひろやぎさん。
ケーキシロップも美味しいですが、キャラメルソースもなかなか
ホットケーキに合いますよ~。ぜひぜひ♪
アイガモかわいいですよね~。見てるだけで、なごみます^^
by ももくま (2012-06-27 18:24) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
キャラメル味、甘くって美味しいよね~。このソースも市販のキャラメルで
簡単に作れるからぜひぜひ♪ホットケーキにたっぷりかけて~。
今年も5年生ではアイガモ農法をやってるよん♪今はアイガモが小さくって
ほんと見てるだけでも、なごむよ~^^
by ももくま (2012-06-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。