SSブログ

夏休みは再びカナダ?!&いちごのオムレットケーキ [ケーキ]

G.W始まりましたね~。みなさん、いかがお過ごしでしょうか[手(パー)]
土、日、月とお休みだったものの・・・上の子は友達の家に遊びに行ったり、
中学の部活の体験練習?に行ってしまい[目]ちっとも家にいませんでした。
夫も仕事や用事でおらず。。。結局、下の娘と買い物行ったり、お菓子作ったりして
過ごしました[わーい(嬉しい顔)] 連休も我が家ではふつうな感じです。。。

さてさて・・・今日のタイトル、迷いました[ダッシュ(走り出すさま)]
今年も下の子とカナダ行きを考えています[飛行機]というか、エアーチケット、取りました。
エアーチケット取る前は、正直、カナダ行きすら迷ってました。
上の子が中学になったから、いろんな事で忙しくなるようで、行かない方がいいのかも・・・
でも、娘も今この小学生の時にしか行けない、行ける時に行っておこう!
夫も、おかあさんも賛成してくれたので、行くことにしました[ぴかぴか(新しい)]ありがたいです[るんるん]

娘は海外で英語も踏まえていろんな体験をするため・・・私はやっぱり、観光や旅行[るんるん]
行ったことのない場所へも行ってみたい!ということで・・・ガイドブックを買いました[本]
P2012_0430_175606.JPG
写真右のは、去年もカナダに持っていった、地球の歩き方シリーズ[ぴかぴか(新しい)]
左のは[NEW]JTB出版のガイドブック、旅のお供にはこちらの方がよさそう[るんるん]
ガイドブックみてるだけでも、十分楽しめる私です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

さてさて・・・いちごの季節、そろそろ終わりに近づいていますよね~。
大粒の甘いいちごをいただいたので、オムレットに使ってみました[かわいい]

いちごのオムレットケーキ(4個分)

P2012_0430_181935.JPG

★材 料★
薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ1  砂糖・・・大さじ1
卵・・・1個  牛乳・・・70cc
イチゴ・・・適量  ホイップした生クリーム・・・適量
★作り方★
1.  ボウルにふるった粉類、砂糖、卵、牛乳を入れて良くかき混ぜる。
2.  フライパンに油をひいて弱火にかけ、(1)の生地をお玉1杯弱流しいれ
   直径10cmくらいの円形にのばし、両面焼く。
   ※あまり焼き色を付けない方が仕上がりがきれいです。
3.  生地が焼けて粗熱が取れたら、カットしたイチゴ、ホイップした生クリームを
   お好みの量ではさんで、できあがり!

生地を焼くのはホットケーキを焼く要領でO.K.です!とっても簡単で~す[るんるん]
中のフルーツをバナナ、クリームをチョコクリームにしても美味しいです[揺れるハート](←チョコバナナ^^)
お好みのフルーツでアレンジできるので、いろんな味が楽しめます。ぜひぜひ[ひらめき]


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

あゆかん

おっ、決めたんや。いいな~。
タビトモは見やすくていいよね。我が家もそのシリーズいっぱい持ってるよ。アジアばっかりだけどね。
うちはもう長女も大きいから、今度は親子じゃなく一人で海外行くと思うけどいろいろ考えているのをきいていると楽しそう。
もう私の出番はなさそうです。残念・・・。
腹いせに私もどっかに行ってやるぅ~~・・・アジアね(笑)
by あゆかん (2012-05-01 00:56) 

ナチュラルママ

いやぁ~^^
カナダ行ききめられたんですねぇ~
いいないいな~
家も、毎年悩んでいます(><)。。
来年はたぶん無理だろうなぁ~。。6年だし、卒業と入学があるしなぁ~

うらやましい~
また行きたい気持ちがあるのも、とっても分かりますし
忙しくて行けそうにない気持ちがあるのもとっても良く分かります。。

家も、親子で行けるのはどちらかが、小学校のうちだなぁ~と思います。
娘ちゃんは、何年生なのですか?
家も去年5年の時に夏に長く行っておけばよかったかなぁ~って
今でも、思い返す時があります。

とにかく、今しかない時を楽しんで下さいね~!!

by ナチュラルママ (2012-05-01 01:38) 

Yu・Taiママ

バンクーバーは観光場所がたくさんで、何回行っても
飽きないでしょうね~
Yくんは1ヶ月しかいなかったのに、たくさんの所に行きましたが、
まだ行っていないところ、いっぱーーい!ですよ。
確かに、中学生は難しいですね・・・Yくん部活の朝練も始まり~
今のうちに日本観光だな~と思っています!

今日はTくんの先生が来ます~Yくんもお世話になった先生なので
デコボコ兄弟にビックリでしょうかね?


by Yu・Taiママ (2012-05-01 13:14) 

そのこ

ももくまさん、Mちゃん、今年の夏も会えるの楽しみにしています~♪ 留学の年齢、期間とかって、ほんとタイミングを見つけるのは大変ですよね。。 我が家もそろそろ“親子留学 in Japan”を視野に入れていきたいと思っています~☆ 日本の幼稚園に行ったり、新幹線を見せてあげたいです~!
by そのこ (2012-05-01 15:18) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
夏休みの留学 良い事ですね
 行ける時・・・ホント大事よ ただの観光でない目的あるのだし家族の協力もあって是非実現を! チケット取ったから後は進むのみ\(^o^)/
 ガイドブック そうね見てるともう行った気分よねえ
 楽しい空想もいっぱい出来るしね
 私もこの連休ガンバリマス 今日から7日まで休み
 明日から名古屋 ドームでの観戦も楽しみよ 3日は実家組みも合流
 ドラゴンズ勝ってね!
 ももくまさんもゆっくりGW楽しんでね 
     
by ミーミー (2012-05-01 18:05) 

のりぴぃー

この間は楽しかったよ。ありがとうね。
また買ってきてもらい物があるのでお願いね♪
やっぱペラペラパンははずせないし(笑)
もうバンの観光地は行きつくした感じじゃない?!
ビクトリアに行ったらどう?
近いし、またバンとは全然違うしね。
この間ももくまちゃんが、私にお勧め聞いた時にビクトリア出てこなかった。
出てきたのはマニアックな場所だったね(爆)
by のりぴぃー (2012-05-02 04:07) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうなの~。もうエアーチケットも買ったからあとは行くばかり!
行ける時に、無理してでも行こうと思って~。
お兄ちゃんが中学入ったばかりやし、迷ったよ。。。
あゆかんちゃん、毎年、海外旅行へ行ってて、羨ましいよ~。
次は韓国辺り行っちゃう?!
by ももくま (2012-05-02 20:34) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そうなんですよ~。また夏休みに短期ですが行ってきます。
いろいろと忙しいですが、無理してでも行こうと思いまして・・・
娘も5年生、小学校のうちしか行けないだろうから、決めました。
カナダでは英語だけでなく、いろんな経験をさせてあげたいです♪
by ももくま (2012-05-02 20:43) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
バンクーバー、何度行っても飽きませんよ~♪好きな場所は何度でも
行きますし、毎回新しい発見もあります!
Yくん、去年は1ヶ月間カナダにいられてよかったですよね~♪
羨ましいです!うちはやっぱり短期でしか行けそうにないので
今回も短期です^^ 中学生になると部活もあるし難しいですね。
今のうちに日本で観光もいいことだと思いますよ~♪
家庭訪問、うちも、Mちゃんの先生が来ました~^^お兄ちゃんは
来週です~^^
by ももくま (2012-05-02 21:09) 

ももくま

>そのこさん。
こちらこそ、またお世話になります~♪とっても楽しみです♪^^
留学の時期ってほんと難しいですよね。。。とりあえず、小学校のうちは
行けることなら行かせてあげようと思ってます^^中学になると部活次第では
難しいかなぁって思います。。。
日本で親子留学、ぜひうちにも遊びに来てくださいね~。近くに幼稚園も
ありますよ~。ずいぶん前のことですが、帰国子女の子も通ってました。
新幹線もわりと近くに走ってます~^^
by ももくま (2012-05-02 21:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
チケットも取ったことだし、進むのみ~ですね♪
家族の協力は本当にありがたいです^^ 娘が小学生のうちは
頑張って行ってこようと思います。ガイドブックはほんと見てるだけでも
楽しいですね~♪ ミーミーさん、ドームですね~♪ 楽しんできて
くださいね^^ ミーミーさんちはイベント盛りだくさん!
忙しくなりそうですが、充実した楽しいGWになりそうですね~♪
by ももくま (2012-05-02 21:20) 

ももくま

>のりぴぃー。
この前はありがとう!あのマニアックなお店・・Mちゃん連れては
行けないよ~(笑)のりぴぃーと行ってみたい!
ビクトリア、いいかも~!バンとは少し雰囲気違ってまたいいよね~。
また買ってくるものあったら、言ってね~♪買ってくるよ^^b
by ももくま (2012-05-02 21:40) 

ちぃちぃ 

わ~今年も行くんだぁ!!
楽しみだね~
家族の理解があっていいね!
ももくまちゃんちは恵まれた環境でうらやましいよ。
行ける時に行かなくっちゃね!

いちごの季節終わっちゃうね!白あん買ってきたからいちご大福作るよ~!
by ちぃちぃ  (2012-05-04 00:37) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
そうなの~^^v今年も行くことに決めたよ。やっぱり娘もこの時期しか
行けないかなぁって思って。。。家族には感謝してるよん♪
いちご・・・もう終わりに近づいてるよね。いちご大福いいね~^^b
私も作りたいわぁ!
by ももくま (2012-05-06 17:19) 

ゆうきママ

ケーキの下に敷いてあるイチゴの絵の紙いいですねー 今頃気づいたけど。。白いお皿に毎回気分が変えられていいな。
by ゆうきママ (2012-05-10 11:53) 

ももくま

>ゆうきママさん。
この紙、ワックスペーパーなんだけど、いろんな柄があって
お菓子に合わせて使ってみたり、白いお皿にひいてもいいですよね~♪
アメリカにも、こういうのあるかしらぁ~?
by ももくま (2012-05-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。