SSブログ

手作りリースに挑戦★&キャロットケーキ [ケーキ]

今日は久しぶりに[雨]でした。昨日はとても暑かったけど、今日は少し肌寒かったかなぁ。
今週は、小学校と中学校の授業参観、PTA総会、懇談会などなど忙しかったです[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、5月には家庭訪問があります[あせあせ(飛び散る汗)]年度初めは何かと忙しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
先生が我が家に来ますので・・・玄関に飾るリースが欲しいなぁ[ー(長音記号1)]と思い・・・
いろんなお店や、ネットで探しましたがイマイチ、欲しい感じのがありません[もうやだ~(悲しい顔)]
なので・・・自分で作ってみることにしました。
[位置情報]材料はこんな感じ[かわいい]↓↓↓
P2012_0422_112851.JPG
イエローやホワイトのバラやラナンキュラス、アイビー、リース土台などなど
なんと、すべて100均で製作費1,100円[ぴかぴか(新しい)]
[位置情報]そして、できあがりがこちら[かわいい]↓↓↓
P2012_0422_142538.JPG
グルーガン(ホットボンド)で初めにアイビーを付けて、お花たちは茎の部分を取り
体裁よく付けていくだけ[るんるん]とっても簡単でした[手(チョキ)]
さっそく玄関のニッチに飾ってみました[かわいい]

久しぶりに、野菜を使ったケーキが作りたくなり・・・
にんじんを使ったケーキを作ってみました(^^)v

キャロットケーキ(18cmスクエア型1台分)

P2012_0426_100702.JPG

★材 料★
製菓用マーガリン・・・130g  三温糖・・・170g  薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ2と1/2  牛乳・・・120cc
にんじん(中)・・・1本(皮をむき、すりおろしておく)
《トッピング》
ホイップした生クリーム、プレーンヨーグルト、シナモンパウダー
★作り方★
1.  ボウルに製菓用マーガリンを入れ柔らかくし、三温糖、
   ふるった粉類、牛乳、すりおろしたニンジンを入れて
   よくかき混ぜる。
2.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて
   180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!
3.  《トッピング》のヨーグルトクリームを作ります。
   一人分で、ヨーグルト大さじ1+ホイップした生クリーム大さじ1を合わせて混ぜて
   ヨーグルトクリームのできあがり。
4.  ケーキに(3)のクリームをのせて、お好みでシナモンパウダーを
   ふりかけてみてくださいね~。

このレシピ、子供たちの幼稚園時代の懐かしの味なんですよ~。
通ってた園では、オーガニック食材のランチ(給食)や、おやつが出されていました。
その中でも、子供たちがお気に入りのおやつのレシピをいくつか教えていただきました。
これもお気に入りのレシピの中のひとつです[目] 懐かしの味、美味しかったようです[るんるん]



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

あゆかん

ももくまちゃんすご~い。やっぱ何でもできる人は何でもできるんだ~~。
これはバランスとかセンスの問題だから誰にでもできるもんじゃないよ。
うちも先生がくるから掃除をしなきゃ。
キャロットケーキ、懐かしいね。開放日のおやつで食べたことあったような・・・。最近中学のお母さんと久々に再会して幼稚園の時の話題で盛り上がってたんだ。でももう記憶があやしくて・・・。年取ったわ。
by あゆかん (2012-04-27 01:07) 

ぴーすけ君

キャロットケーキ、家の近くのカフェの定番ケーキだったので
懐かしいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-04-27 10:01) 

そのこ

すごーい、リース、ほんとにかわいいです☆
ももくまさん、ほんと多才でやっぱり尊敬です~!
先生、きっと買ったものだと思いますよ~。


by そのこ (2012-04-27 13:53) 

りえぽん

リース。爽やかな雰囲気で、とっても素敵~ (*^o^*)
ももくまさんは、ホント何でも出来ちゃうんですね♪
器用で、うらやましいですぅ
by りえぽん (2012-04-27 17:14) 

Yu・Taiママ

100円ショップ商品だけで・・・お見事!!
先生もビックリでしょうね~
昨日はYくんの授業参観から始まり~帰宅は5時でした!

家庭訪問は手作りケーキでしょうか??
あ~無理だわ~
by Yu・Taiママ (2012-04-27 17:58) 

ミーミー

100円ショップ 優れもの多数ですよね!
 綺麗なリースですね

 キャロットケーキも上手\(^o^)/
 春先は学校行事でママ達も忙しいですね 
GW 楽しんでくださいね
by ミーミー (2012-04-28 07:27) 

ちぃちぃ 

リースかわいくできたね~!ホントセンスいいね(*^_^*)
家庭訪問に向けて準備しているんだね~。
私は母屋を借りるのでいつも義母に任せっぱなしよ~。
キャロットケーキもおいしそ~。生協のミックスキャロットで作ってもよさそうだね!手抜きだらけの私はそっちの方があっているかな!
by ちぃちぃ  (2012-04-28 21:27) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
なんでもできないよ~^^;基本、おおざっぱなので、細かいことは
苦手です>< 先生くるね~。うちもまだまだ掃除しなくては。。。
キャロットケーキ、懐かしいでしょ~。三温糖使ってるところが
幼稚園っぽいよね。。。美味しかったよ~。ぜひぜひ♪
私も中学校で、幼稚園時代のママさんと再会することがあるよ~。
懐かしいよね^^そしてお互い年取ったかも~(笑)
by ももくま (2012-04-29 21:48) 

ももくま

>ぴーすけ君。
キャロットケーキ、カフェの定番メニューだったんですね~^^
懐かしい味ってありますよね~^^
by ももくま (2012-04-29 21:51) 

ももくま

>そのこさん。
リース、なんとかできました^^b 結構作るの楽しかったです♪
出来栄えは?!ですが・・・気に入りました♪また何か作ってみたいです^^
5月初めに先生が来ます^^気合い入れて掃除します^^
by ももくま (2012-04-29 21:53) 

ももくま

>りえぽんさん。
さわやかな感じ~。まさに、そんな感じで作ってみました^^
そう言っていただけて嬉しいです★ それと・・・器用ではないんですよ~。
基本、細かいことが苦手なので、何を作るにもおおざっぱなんです。。。
もっと丁寧に作れればいいんですけどね(笑)
by ももくま (2012-04-29 21:59) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
そうなんですよ~。100均のものでも、作れました~^^
これを機会にまた何か作ってみたいです♪
Yくんも授業参観だったんですね~。私もこの日は参観日で
同じく家に帰ったら5時過ぎてました~^^;
Yu・Taiママさんお疲れ様でした^^
家庭訪問、カップケーキでも作ろうかなぁと思います^^簡単ですしね♪

by ももくま (2012-04-29 22:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
100均も、意外とうまく選べばいい造花がありますよね~。
また何か作ってみたいです♪
キャロットケーキは懐かしい味です♪^^野菜入りでヘルシーなのもいいですよね。
ミーミーさん、GWは来客も多いですよね~。楽しんでくださいね~♪
by ももくま (2012-04-29 22:22) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
もうすぐ家庭訪問やね~。お義母さんがきれいにしてくれるんだぁ。
羨ましい!うちはとりあえず、玄関だけはきれいにしようと思ってるよ♪
ミックスキャロットで作るのもいいね~。味もいいし、ケーキにしても
美味しそう!ぜひぜひ作ってみて、教えてね~^^
by ももくま (2012-04-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。