SSブログ

今年最後の英語活動★&子供が作るクリスマスクッキー [クッキー]

日に日に寒くなりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん、風邪などひいてませんかぁ~。
私の住む地域では、週末は雪のようです。。。寒いです[雪]

今年最後の英語活動に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
クリスマス前なので、テーマはもちろん[クリスマス]Christmas[クリスマス]
1、2年生とも同じような内容で、クラフト中心で楽しく活動してきました[るんるん]
[1]あいさつ、フィーリング、今日の天気など
[2]Christmas Songをみんなで歌う[カラオケ]
[3]クリスマスの絵本の読み聞かせ[本]
[4]クラフト、リース作り[クリスマス]
クラフトに使う飾り用のパーツは、私がクリスマスマーケットと称してお店を開き
みんなに買いに来てもらい、お店屋さんとお客さんとで英語で会話をし・・・
お客さんは好きなパーツを買っていってもらうようにしました[るんるん]
みんな欲しいパーツを前に、頑張って英語を使っていました[exclamation]Good job[exclamation×2]
[5]おわりのあいさつ、反省など
みんな真剣にリース作りをしていました[ぴかぴか(新しい)]子供たちは作るのも大好きです[るんるん]
[クリスマス]1年生の子達の作品[左斜め下]
P2011_1222_103439.JPG
[クリスマス]2年生の子達の作品[左斜め下]
P2011_1222_113736.JPG
それぞれに、個性があっていい感じですよね~[るんるん]

娘が友達にプレゼントするために、子供だけでも簡単にできる
クリスマスクッキーを作りました(^^)v

子供が作るクリスマスクッキー

P2011_1222_195701.JPG

★材料・作り方★
マリービスケット、板チョコ、マシュマロ、チョコスプレーなど

板チョコは細かく砕いてから、耐熱容器に入れ、電子レンジ40℃で温めて溶かす。
マシュマロは半分に切っておく。
マリービスケットに溶かしたチョコをぬり、マシュマロを丸の部分が上になるように置き、
チョコスプレーで飾る。
竹串の先にチョコをつけて、目や口を書く。
チョコレートが固まったらできあがり!

子供だけでも簡単に作ることができます。クリスマスパーティーなんかで
お友達と一緒に作っても楽しいと思います[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[本]英語活動で読んだ絵本[左斜め下]

Dear Santa

Dear Santa

  • 作者: Rod Campbell
  • 出版社/メーカー: Campbell Books Ltd
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: ペーパーバック



Is That You, Santa? (All Aboard Reading)

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)

  • 作者: Margaret A. Hartelius
  • 出版社/メーカー: Grosset & Dunlap
  • 発売日: 1998/10/05
  • メディア: ペーパーバック


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~[クリスマス]

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

あゆかん

英語活動お疲れ様~~。
子どもたちががんばって英語を使ってお買い物する姿はほほえましいよね。
私も3年生はクリスマスマーケットでお買い物してリース作りやったけど、時間がたりないくらいみんな頑張ってたからうれしくなっちゃった。
終わった後いろいろ情報交換したかったけど時間がなくてごめんね。また来年度に向けて反省会と称しお茶会しようね。
クッキーありがとう。家族全員大絶賛!!
うちの娘がももくま家の子になりたいらしいよ。
by あゆかん (2011-12-23 00:45) 

Yu・Taiママ

お疲れさまでした!!
1.2年生なのに、英語か書けるのですね~すごいですね!
絵本も英語で読んでくれるなんて、貴重ですよ。
うちの子たちの学校にも来て欲しいです!

クッキーも美味しそう!!上手にできましたね~
我が家は今夜がクリスマス・・・Yくんケーキを作りました。
が、「美味しい~」とペロペロなめてて、先に進まない~
なので、今休憩中です、私・・・
by Yu・Taiママ (2011-12-23 17:19) 

のりぴぃー

MERRY CHRISTMAS!!
お疲れ様。
クラフトは子供たちの個性が引き出せていいね。
毎回いろいろ考えるのが大変だけど、楽しいでしょう。
クッキー、めちゃくちゃかわいいね。
お友達も喜んでくれる事間違いないね。

私はダーリン(と友達と私の間で呼んでる)と過ごすクリスマスイブにワクワクだよ(笑)
しっかり目移りもしてるけど。



by のりぴぃー (2011-12-24 00:15) 

ミーミー

MerryXmas
 英語活動 大変さもあるけどやりがいもね!!
  子供達 ももくま先生ならついて行きますよね^
 子供さんが作ったクッキー いいね♪
 小さい頃からやってると大きくなっても作るよね
 
by ミーミー (2011-12-24 08:47) 

そのこ

うわぁ~、岐阜は雪ですか!
ホワイトクリスマスになりそうですね!!
こちらは全然です~。。

英語活動、お疲れさまでしたー!
みんなの作品、素敵ですね☆
そして、Mちゃんのクッキーもかわいい~♪

by そのこ (2011-12-24 13:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動、お疲れ様~♪いつもありがとね~♪うちの子、とっても
よろこんでたよ~★^^★
またいろいろ反省会?しようね~。クッキーも喜んでくれて
うれしいわぁ。しかも、あゆかんちゃんのブログにものせてもらって・・・
by ももくま (2011-12-24 17:26) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語に興味のある子は、自分でアルファベットを書いたり、自分の名前を
書いたりできるよ~。すごいよね。
私の読み聞かせは・・・発音がぁ。。。Yuくんに読んでほしいくらいです!
ユタでTaiくんにプーさんの絵本を読んであげてたのを覚えてます^^
Yuくん、クリスマスケーキ作れるなんて!すご~い!!
by ももくま (2011-12-24 17:29) 

ももくま

>のりぴぃー。
今頃、ダーリン?!に会えてるのかなぁ~^^っていうか
目移りしてる方の人はどうなってんの~~!
英語活動も、子供たちが楽しんでくれるから、やりがいはあるよ~。
けっこう大変なこともあるけどね♪^^
メリークリスマス★ミ

by ももくま (2011-12-24 17:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
メリークリスマス★ミ ミーミーさん、今頃たくさんのクリスマスケーキを
仕上げてるんでしょうね~♪
英語活動も、子供たちが楽しんでやってくれるから、やりがいはありますよ~♪
娘もお菓子作り好きなようで、デコ楽しんでました~♪
by ももくま (2011-12-24 17:49) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~!(^^)!
楽しくできてよかったね。子供達も喜んでくれたでしょ~♪
きっと家で飾って楽しいクリスマスを迎えるんだろうね(*^_^*)
娘ちゃんのクッキーかわいいね。さすがももくまちゃんの娘だ~。お友達もきっと喜んでくれたね!我が娘はもっぱら食べるの専門で…娘ちゃんを見習って欲しいよ。
by ちぃちぃ  (2011-12-24 21:08) 

ももくま

>そのこさん。
雪降ってますよ~。。。寒いです><明日の朝25日に起きたら
きっと雪が積もってると思います!
英語活動も楽しかったです♪Mちゃんのクッキーはお友達用と
サンタさん用のようです。ツリーの下にクッキーとホットコーヒーを
用意してました。。。
by ももくま (2011-12-25 01:19) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年も英語活動無事に終わってよかったよ~。みんな楽しそうやったよ★
娘はサンタさん用と、お友達用にこのクッキーをせっせと作ってたよ。
ツリーの下にクッキーとホットコーヒーをセットしてたよ。あとお手紙も。
サンタさんが来るらしい。。。
by ももくま (2011-12-25 01:22) 

さーこ

メリークリスマス♪♪ お疲れ様でした。 
素敵なクリスマス会で子供たちは喜んだでしょうね。
羨ましいです!!


by さーこ (2011-12-25 18:39) 

ももくま

>さーこさん。
メリークリスマス★ミ ありがとうございます♪
子供たち、英語でのクリスマス、とっても楽しんでくれてました。
さーこさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね★^^★
by ももくま (2011-12-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。