SSブログ

ホストファミリー体験♪&ショートトリップ [ホストファミリー体験]

前回に引き続き・・・ホストファミリー体験のことを書こうと思います[メモ]
私の住む町で11月13日、金メダリストのQちゃんこと、高橋尚子さんをゲストに迎え
マラソン大会が盛大に行われました。
我が町の姉妹都市、アメリカ・ユタ州・セントジョージ市からも多くのランナーさんや
中学生の方々が交流団としてこられました。
我が家は11月10日~15日まで、アメリカ人ランナーさんご夫婦を受け入れしてました[家]

illust352_thumb.gifillust352_thumb.gif

[位置情報]11月14日[位置情報]
この日は、一日フリータイム!うちの子供たちも振り替え休日のため
一緒にショートトリップにでかけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
毎年ここ、谷汲山華厳寺&横蔵寺にくるのが恒例となってますが・・・
日本っぽいということ、我が家から近いということ、ゲストが初めての日本ということで
セレクトしました[目]
[カメラ]まずは参道を散策[目]友達ホストファミリーのゲストも一緒に[るんるん][左斜め下]
253.JPG
[カメラ]骨董品屋さんの前で[るんるん][左斜め下]
251.JPG
アメリカ人にとって、こういうの、本当に日本的な感じで、喜んでました[ぴかぴか(新しい)]
結構長い参道を抜けて・・・いよいよお寺の前です。
[カメラ]門の前で記念にパチリ[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]
254.JPG
[カメラ]門をくぐり・・・手を洗っています[手(パー)][左斜め下]
266.JPG
とっても興味を持って、いろいろと質問されました・・・
とにかく「なぜ?」、「いつぐらい古いのか?」、「何からできてるの?」
「なんのため?」・・・などなど、英語の説明も大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
うまく説明できたかどうか、不安でしたが、とっても喜んでもらえました。
華厳寺をあとに、車で15分行ったところに横蔵寺があります。
ここは紅葉(もみじ)と、ミイラが有名なお寺です[目]
[カメラ]もじみの紅葉はまだ少し早かったですが、きれいです[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]
281.JPG
夜はライトアップもされ、また違った景色になります。
小さな博物館があり、ミイラや、仏像などが展示されています。
そこも、興味津々で見学してました[手(パー)]
こんな感じで観光し、その後、近くのモールへお土産を買いに一緒に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。ほんと、早い[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少し、ホストファミリー体験続きます[soon]


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

あゆかん

この一日フリータイムの日は本当にどこに連れていこうか迷うよね。
でもこの華厳寺、うちのゲストも喜んでくれたみたい。お店でちょこちょこお土産を買ってたりもしたよ。なぜか猪口一個買ってた。何するんだろ?(笑)。
横蔵も厳かな雰囲気が好きだわ。ミイラは見たことないな~~。
ちょっと怖い気もするわ。(汗)

by あゆかん (2011-11-25 00:42) 

そのこ

とっても素敵なところですね!!
ももくまさん、ナイスチョイス!!
そうなんですよね、外国の人ってほんと関心があると、なんでも質問しますよね。。
ガイド役、お疲れ様でしたー!!
by そのこ (2011-11-25 02:09) 

ゆうきママ

外国人の人、純和風好きみたいですよねー ところで、ミイラって見れるのですか??
by ゆうきママ (2011-11-25 12:22) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

谷汲山 その昔に桜の満開で行ったのです
素晴らしかった!! トンネルのような桜にカンゲキしました

 外国人の方 宗教的なことにはオープンだね
 みんな信仰もしてる気がします
 案内も英語でね~勉強にもなりますよね
お疲れさまでした♪ 
by ミーミー (2011-11-25 19:06) 

ちぃちぃ 

日本人の私も谷汲山好きだよ~!(^^)!でも最近はあの階段がツライわぁ(笑)ゲストさんに喜んでもらえてよかったね~。
ちなみに兄ちゃんの友達んちは琵琶湖と彦根城に行ったって言ってたよ。


by ちぃちぃ  (2011-11-25 23:18) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、いつも迷うよね~^^;日本に初めて来た人が多いから
近場でも喜んでもらえるよ~♪あゆかんちゃんも谷汲デビューしたよね^^
ミイラ、怖い気もするけど・・・珍しいよね。。。
by ももくま (2011-11-26 17:19) 

ももくま

>そのこさん。
ゲストに喜んでもらえてよかったです♪英語で必死に説明してみましたが^^;
難しいです><まずは地元の事や、このお寺のこと、歴史のことなどを
知らないといけないなぁとつくづく思いました。
私はクリスさんがキャピラノで木の説明を楽しく丁寧にしてくれたのを
思い出しましたよ~。
by ももくま (2011-11-26 17:22) 

ももくま

>ゆうきママさん。
お久しぶりです♪お元気そうですね~^^
やっぱりアメリカ人、純日本っていうのがお好きなようでした。
日本の和傘(番傘)なんかもお土産に買っていましたよ~♪
ミイラ、観ることができるお寺なんですよ~。
by ももくま (2011-11-26 17:29) 

ももくま

>ミーミーさん。
谷汲山、行かれたことあるんですね~。桜の季節はまた参道がまた
きれいなんですよね~♪名物の手作りういろうもありますよ^^
ゲストは宗教を持っていますが、日本的な作りのお寺にも興味があり
観光のつもりで見て観たいと・・・たしかにオープンですね♪
英語の勉強にもなりましたが、改めて日本のことをもっと知って
もっと英語で説明できるように、したいなぁって思いました!
by ももくま (2011-11-26 17:32) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ゲストに喜んでもらえてよかったよ~。私は1年に1回、この時だけ
谷汲山に行ってるような気がするよ~。でもいいところやよね~♪
琵琶湖に、彦根城、また日本っぽくっていいところやよね^^
by ももくま (2011-11-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。