SSブログ

カナダのフリーペーパー★&スイートポテトパイ [パイ]

今日は秋晴れの気持ちの良い日でした[晴れ]朝は慌ただしく仕事をし[soon]
昼からは子供たちの授業参観に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]みんな頑張ってたなぁ~^^
さてさて・・・久しぶりのカナダネタです[るんるん]

Canada_03.gif  Canada_03.gif  Canada_03.gif


夏休みにカナダ親子留学へ行った私たち[飛行機]
娘はYMCAキャンプへ、私は語学学校へ通ってたわけですが[ー(長音記号2)]
私は通学のために、バス[バス]とスカイトレイン(電車)[電車]を使っていました。
毎朝、通学ラッシュ、通勤ラッシュの中、乗り物を乗るんですが・・・
どこの国でも朝の光景は同じ感じですね~。
スカイトレインの駅では、朝と夕方にフリーペーパーを配っている人たちがいて・・・
勉強になるから読んでみよう!と、いろんなフリーペーパーをもらいました[手(パー)]
[カメラ]お気に入りのフリーペーパー[るんるん][左斜め下]
P2011_1027_212915.JPG
政治経済はもちろん、エンターテイメントやお店情報やセール情報もあり・・・
[カメラ]私の好きなページはこちら[るんるん][左斜め下]
P2011_1027_213425.JPG
お料理やお菓子のレシピなどものっています!甘~いお菓子作ってみたいなぁ[揺れるハート]

さてさて・・・
さつまいもがたくさんあるので、昨日はさつまいものあんこを作っておきました。
今日はそれをパイにしてみました(^^)v

スイートポテトパイ(直径18cmのパイ皿1台分)

P2011_1027_164309.JPG

★材 料★
《さつまいものあんこ》
さつまいも・・・中くらいので1本  三温糖・・・大さじ4くらい(お好みの甘さで)
《パイ》
冷凍パイシート・・・2枚  卵黄・・・1個分  水・・・大さじ1
★作り方★
1.  《さつまいものあんこ》を作ります。さつまいもは皮をむき、1cm角くらいにカットし
   水にひたしてあく抜きする。
   それを小鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、三温糖を入れて弱火で煮る。
   水気がなくなって、サツマイモがやわらかくなったら、フォークなどでつぶしておく。
2.  《パイ》パイシートを室温にしばらくおき、麺棒で型に合う大きさにのばして、
   バター(分量外)を塗った型に敷き詰める。型からはみ出た部分をカットする。
3.  (2)に(1)のさつまいものあんこを敷き詰める。余ったパイシートをお好みで
   周りなどを飾る。
4.  卵黄1個分に水大さじ1を入れてかきまぜ、ハケなどで、パイの表面に塗る。
   さつまいものあんこの部分にも塗りました。
5.  180℃に温めておいたオーブンで様子をみながら35分ほど焼く。
   途中で表面が焦げるような感じでしたら、アルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。

パイとサツマイモってとってもよく合って、美味しかったです[るんるん]
子供たちはあっという間に食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

私たち親子がお世話になったエージェント[リボン]そのこさん[リボン]のブログはこちら[左斜め下]
[メモ]親子留学&低年齢留学 in カナダ  http://lifeinvancouver.blog81.fc2.com/



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

あゆかん

お~~私もこの手のフリーペーパー大好きでオーストラリアでもらってきてはいまだに持ってるかも。なんか楽しいよね。
スイートポテトパイ、おいしそうだね。冷凍のパイシート使うと簡単にできるのかな。パイ生地のサクサク感が好きなので作ってみたいけどなかなか重い腰があがらないよ。
家族からそろそろシュトーレンの要望があがってきた・・・。それもまだ手がつけられずいるわ~~。
ダラダラの生活なんとかしなきゃ~~。
by あゆかん (2011-10-28 02:37) 

ちぃちぃ 

あ~スイートポテトパイになったのね!
これなら出来そうだわ(*^^)v
まだアップルパイも作っていないから…(リンゴはまだ高くて買えないやぁ。いつも実家がくれるからそれを待っているの)
冷凍パイ生地あるから頑張ってみるね!

あゆかんちゃんのシュトーレン、去年いっぱい作ったわ。
ハロウィン終わったらクリスマスだね。楽しいイベントが続くね!(^^)!
by ちぃちぃ  (2011-10-28 12:03) 

ミーミー

先日 講習会でアップルパイ作りました
プロの作り方は工程もそうですが材料の扱い方が丁寧でした
 勉強になりました

 家庭には家庭の味もあるのよね~

by ミーミー (2011-10-28 20:08) 

りえぽん

お芋と三温糖で、優しい甘さのパイになりそうですね~
美味しそう~ ( ´ 艸 ´)
美味しそうなスイーツが載っているフリーペーパー。。。
見てるだけで、ウキウキしてきそうですね♪
by りえぽん (2011-10-28 20:58) 

Yu・Taiママ

フリーペーパーを勉強になるからなんて・・・すごい!
私は素通りでした。。。見るのはスーパーのチラシぐらいで・・・

Tくんが学校でさつまいも堀りをして、持って帰ってきました。
すぐに蒸かして食べました、なかなかな味かな・・・
アレンジして食べるのも、いいですね~
そして今日は群馬県民の日でお休みなので、大宮の鉄道博物館に
行ってきましたが、わが子たち興味なし。。。あらら??でした。
by Yu・Taiママ (2011-10-28 21:07) 

ナチュラルママ♪

フリーペーパー♪見ていると楽しくなるかもー^^
そして、サツマイモちゃんこうなったんですね♪
うちにも、サツマイモちゃんがあるので作ってみようかな。

かぼちゃのクラフティ♪私の作る作り方とは全然違うので、びっくりしました^^
でも、簡単で、美味しいのはおなじだと思いますー^^
いつ見ても、おいそそう~
by ナチュラルママ♪ (2011-10-29 01:01) 

のりぴぃー

Metroに24、いつももらって見てたよ。
結構おもしろかったよ。
私はノースバンだったから、Nothshore Newsも。
Metroも24もネットでも見られるよ。
by のりぴぃー (2011-10-29 05:39) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
冷凍パイシートがあれば、簡単にできるよね♪
お~!そろそろシュトーレンの時期かぁ。あゆかんちゃんのは
美味しいもんね♪私もまた作ってみたいなぁ~^^
オーストラリアにもフリーペーパーあるんやね~♪現地の物って
なんだか楽しいよね♪
by ももくま (2011-10-29 22:09) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
さつまいものあんこも簡単だし、パイ自身も
冷凍パイシートで手軽に作れるよ^^ぜひぜひ!
そうそう、あゆかんちゃんレシピのシュトーレンはほんと美味しいよね♪
私もまた作りたいわぁ^^

by ももくま (2011-10-29 22:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
本格的なアップルパイ、やっぱり出来栄えも普段のものとは違うんですよね^^
アメリカで教えてもらったものも、本格的だと思ってましたが
実際作ると簡単だったので、アメリカでは家庭のお菓子なのかと
思いました。
by ももくま (2011-10-29 22:19) 

ももくま

>りえぽんさん。
さつまいものあんこ、三温糖を使ってみました^^りえぽんさんの言うように
やさしい味になったかなぁ~って思います^^v
フリーペーパー、やっぱり美味しいものやレシピが気になって
よく見ていました!
by ももくま (2011-10-29 22:21) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
フリーペーパー、勉強になったかどうかわかりませんが
レシピや美味しいものが載っているページは好きで読むというよりは
見て楽しんでいました♪アメリカにもありましたよね~^^
Tくん、さつまいも堀りしてきたんだぁ^^よかったね~♪
取れたてをふかして食べるのは、一番美味しい食べ方だと思いますよ~♪
私もふかしたお芋大好きです★県民の日があるなんていいですね^^
by ももくま (2011-10-29 22:26) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
さつまいもはいろんな使い道があって、美味しくっていいですよね~♪
ナチュラルママさんのクラフティー、どんな作り方ですかぁ~?
私はお料理教室で習ってきたものなんですが・・・きっと先生によっても
違うんでしょうね~。私はこれしかしりません^^;
by ももくま (2011-10-29 22:29) 

ももくま

>のりぴぃー。
やっぱりのりぴぃーも見てたんだぁ。このフリーペーパー、私が
カナダにいたころはなかったような気が・・・
こういうのいいよね~♪ネットで見れるとは知らなかったよ~。
さっそく見てみようっと^^b
by ももくま (2011-10-29 22:31) 

さーこ

おいしそう!! 明日はハロウィンだから、
パンプキンパイにアレンジして作ってみようかな~。
フリーペーパー、良いですよね♪  
by さーこ (2011-10-30 14:16) 

ももくま

>さーこさん。
ありがとうございます♪明日はハロウィンなので私もパンプキンパイを
作ってみる予定です^^vさーこさんのパイはどんな感じかしら~?^^
フリーペーパー楽しいですよね♪
by ももくま (2011-10-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。