SSブログ

お兄ちゃん修学旅行へ出発★&簡単アップルパイ [パイ]

今日はお兄ちゃんの修学旅行への出発の日でした[るんるん]
行き先は[有料]京都・奈良[有料]ずっと前からこの日を楽しみに、
学校では調べ学習をがんばってやっていたようです。
朝早く、集合場所の駅へお見送りに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
[カメラ]みんなで集合し、出発式なんていうのがありました[目][左斜め下]
P2011_1013_071822.JPG
[カメラ]いよいよ出発[電車][左斜め下]
P2011_1013_072832.JPG
一泊二日なので明日の夕方には帰ってきます。楽しい旅になるといいなぁ[手(チョキ)]

さて、今日は夕方からお菓子を立て続けに作りました(^^)v
まずは、前にも作ったスイートポテトケーキを作りました[バースデー]
ちょうど夕方、娘が友達を連れて[exclamation&question]学校から帰ってきたので
みんなで食べました[揺れるハート]
その後、夕食を作りながら、もうひとつ[バースデー]リンゴがあったのでアップルパイを
冷凍のパイ生地を使って簡単に作りました(^^)v

簡単アップルパイ(24cmのパイ皿1台分)

P2011_1013_192319.JPG

★材 料★
りんご・・・2個  レモン汁・・・1/4cup  グラニュー糖・・・100g  シナモンパウダー・・・適量
冷凍パイシート・・・2枚  [本]卵黄・・・1個分  [本]水・・・大さじ1  
★作り方★
1.  冷凍パイシートは冷凍庫から出しておく。
   りんごは皮を所々のこしてむき、しんをとり、一口大に切っておく。(乱切りでO.K.)
   切ったりんごに、レモン汁、グラニュー糖をまぶしておく。
   好みでシナモンパウダーをふりかけておく。
2.  薄くバター(分量外)を塗ったパイ皿にりんごをレモン汁ごと入れて、めん棒でのばした
   パイシートを 上にのせ、端っこはフォークなどで押さえつけてはがれてこないようにする。
   真ん中のあたりに空気あなを包丁で切れ込みを入れておく。
3.  オーブンを210℃に温めておく。
    卵黄に水を加えてよく混ぜた卵液をパイ生地にはけでぬる。(つや出し)
4.  オーブンが温まったら、30分ほど焼いてできあがり[るんるん]

パイ生地を上の部分だけ覆うので、あっさりしたアップルパイになります。
フィリングのりんごも、生のまま使うのでとっても簡単です[るんるん]



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ちぃちぃ 

朝早くからお見送りお疲れ様でした。
今夜は淋しい夜を送っています((+_+))
アップルパイ美味しそうだね!私も娘に催促されているのでももくまさんレシピで作ってみるね(*^^)v
by ちぃちぃ  (2011-10-13 23:38) 

うらちん

おはようヽ(´ヮ`)/
今の所天気はもっていてくれてるけど、京都はどうかなぁ?

今度りんご狩に行く予定なので、収穫したら早速作ってみます♪

by うらちん (2011-10-14 10:13) 

ミーミー

修学旅行 天気もよくていいね
 良い思い出にもなったよね♪

 今度講習会でアップルパイ&アップルバウンドを習います
 とっても楽しみ きっと勉強になると思うよ 
  
by ミーミー (2011-10-14 20:00) 

ナチュラルママ

修学旅行♪すてきですねぇ~
京都ならだなんて。。こちらでは中学の修学旅行で行く感じですよー^^

お兄いちゃん、もうすぐ卒業ですね
野球もかっこいいー
勝利して素晴らしい!
家のお兄の、野球チームは、めっちゃ弱いんで^^汗
うらやましぃー

アップルパイも冷凍ぱいシートとは思えない素敵な出来ばえです!
おいしそー^^

by ナチュラルママ (2011-10-15 00:21) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
娘ちゃん、体調は大丈夫かなぁ~?疲れたのかな・・・
このアップルパイ、簡単なのでぜひぜひ!
私はちぃちぃちゃんのあんこのはいったパイを作ってみようと思うよ~。
by ももくま (2011-10-15 20:08) 

ももくま

>うらちんちゃん。
修学旅行から無事に帰ってきました^^
リンゴ狩りいいなぁ~^^たくさん収穫してきてね♪
ぜひぜひアップルパイ作ってみてね♪^^
by ももくま (2011-10-15 20:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
修学旅行から無事に帰ってきました^^v
本格的なアップルパイやパウンド、私も習ってみたいです♪
いいなぁ~。また講習会の様子をupしてくださいね~♪楽しみにしてます!
by ももくま (2011-10-15 20:11) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
この地域では昔から小学生の修学旅行は京都・奈良なんですよ♪
外国人観光客も多く、子供たちが外国人にインタビューしたりするんですよ~。
とってもよい経験になりますよね。
野球も6年生で最後の年なので頑張ってほしいです!
アップルパイ、ユタで習ったのに、簡単なのを作ってばかりです><
by ももくま (2011-10-15 20:21) 

Yu・Taiママ

秋に修学旅行なのですね~もう帰宅したかな?
お土産いっぱい買ってきたかな?楽しかったかな??
Yくんは春に修学旅行で八景島に行ってきましたよ。
そして来週は校外学習で「キッザニア東京」です!
地域によって行き先はさまざまですね~

Mちゃんお友達とママ手作りのパイを食べれていいな~
我が家は最近「コストコ」で買ったレンジでチンして作る
「ポップコーン」が子どもたちのおやつです。。。
by Yu・Taiママ (2011-10-15 21:23) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
修学旅行、秋なんですよ~。一泊二日なのでもう帰ってきました^^
Yくんたちは春なんですね~。八景島いいなぁ~^^校外学習が
キッザニアなんて!いいですね~。
コストコ近にあるんですか~?いいなぁ~。海外のものがいっぱいで
楽しいですよね~。うちは千葉に帰った時だけ、コストコによって行きます。
by ももくま (2011-10-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。