SSブログ

小学校の英語活動★&オレンジのクラッシュゼリー [プリン・ゼリー]

今日は小学校の英語活動の日でした。
小学校の行事が多かったせいか、ひさしぶりの英語の授業になりました。
私は1年生、2年生の担当をしています。
それにしても今日の各教室は本当に暑かったぁ[晴れ][ふらふら]
P2011_0630_113952.JPG
今日のテーマは「Vegetables」1,2年とも同じような内容で進めました。
[1]あいさつ、フィーリングなど
[2]「Hello Song」をみんなで歌う
[3]野菜の単語10個をみんなで覚える
[4]アクティビティー①カルタとりゲーム
[5]アクティビティー②ベジタブルバスケット
[6]おわりのあいさつなど
こんな感じで、子供たちはみんな楽しんでくれました[るんるん]
やっぱりゲームはみんな大好き[グッド(上向き矢印)]
フルーツバスケットのベジタブルバージョンでしたが・・・
みんな楽しくやってくれてたようでよかったです[手(チョキ)]

さてさて、暑い日が続き・・・もうすでに夏バテ状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
冷たいゼリーを作ってみました(^^)v

オレンジのクラッシュゼリー(4人分)

P2011_0629_173305.JPG

材 料
《クラッシュゼリー》
水・・・200cc  砂糖・・・大さじ6  粉ゼラチン・・・小さじ2  水・・・大さじ3
《シロップ・トッピング》
水・・・200cc  砂糖・・・大さじ5(甘さはお好みで)  
オレンジ・・・1個  ミントの葉・・・適量(お好みで)
作り方
1.  《クラッシュゼリー》を作ります。器に水、粉ゼラチンを入れてふやかし
   レンジに10秒ほどかけて溶かす。
2.  耐熱ボウルに水200ccと砂糖大さじ6を入れて、レンジで温め
   砂糖を溶かす。そこへ(1)のゼラチンを入れてかき混ぜて溶かす。
   タッパーなどに入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
3.  《シロップ》を作ります。耐熱ボウルに水、砂糖を入れてレンジで
   溶かし、冷蔵庫で冷やしておく。
   オレンジはくし形に切り、皮を包丁で切りとり、実の部分は適当にカットする。
   皮の部分を飾り用に残しておく。
4.  ゼリーもシロップも冷やしたら、ゼリーはフォークなどでクラッシュし
   器に盛る、シロップ、オレンジ、飾りでミントの葉やオレンジの皮の部分で
   飾ってできあがり!

見た目にも涼しそうな、ゼリーができました[わーい(嬉しい顔)][バー]
甘さは味見をしながらお好みの甘さに調節してみてくださいね。
シロップの代わりに、この時期ならソーダやオレンジジュースなどを注いでも
美味しそうですよね[ひらめき]



nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

りえぽん

ゼリーもクラッシュにすると、清涼感がアップしますね♪
お写真を見て、今日の暑さが和らいだ気分になりました~
by りえぽん (2011-06-30 22:24) 

そのこ

ゼリー、すごく涼しげで美味しそうですね~。
こちらは、今年はラニーニャ現象の影響か、いまいち夏らしくありません。。 今週末は夏日になると言っているので、このまま晴れの日が続けばいいのですが。。
明日はカナダデーです☆ もう7月ですね♪
by そのこ (2011-07-01 14:14) 

ぴーすけ君

このカードを使って
「カレーに入れるお野菜は?」
とかの簡単な質問で、お野菜を英語で答えさせるっていうのも
できますね。
by ぴーすけ君 (2011-07-01 15:45) 

ももくま

>りえぽんさん。
ゼリー、クラッシュだと食べやすいし、涼しい感じですよね~。
今日も暑かったです><またまたゼリーを作りました^^v
by ももくま (2011-07-01 18:08) 

ももくま

>そのこさん。
カナダは涼しいんですかぁ~?^^私の住むところは本当に蒸し暑い><
カナダの夏は暑くても湿気がなくカラッとしていますよね~♪
そっかぁ。カナダデーですね♪花火とかあるんですよね~^^b
by ももくま (2011-07-01 18:10) 

ももくま

>ぴーすけ君。
カレーのアイデア、いいですね~♪ぜひ次回の授業に取り入れさせて
もらいますね^^楽しみ♪アドバイスありがとうございます^^
by ももくま (2011-07-01 18:12) 

qoo2qoo

夏にピッタリなクラッシュゼリーですねo(´▽`*)/
美味しそうですね!ゼリーが食べたくなりました★
by qoo2qoo (2011-07-01 21:12) 

あゆかん

英語活動お疲れ様~~。
野菜は毎年みんな飲み込み早いので楽しめたのでは?
ベジタブルバスケットって私が得意じゃない(どんくさい)ので抵抗があったけど、子どもたちが喜ぶのなら私もがんばって取り入れようかな。
いろいろアクティビティー教えてね。
by あゆかん (2011-07-01 22:25) 

ちぃちぃ

暑い中お疲れ様でした!確かにあの教室は暑いよね…。
でも子供達は楽しんでくれたみたいでよかったね(*^_^*)
やりがいあるよね!

クラッシュゼリー見てるだけで涼しくなるね!!美味しそうだし。
食べた~い!(^^)!
by ちぃちぃ (2011-07-01 23:43) 

Yu・Taiママ

ムシムシして暑い中、お疲れ様でした。
子供たちはいつもそんな暑い中勉強しているのですよね~
Yuは授業中寝ちゃうのも仕方ないかな・・・

英語活動、Taiのクラスに先生として来て欲しいですよ~
Taiの英語嫌いも困ったものです。。。
「ももくま」先生なら楽しく学べるかも!!

ゼリー涼しくなる~もうバテバテな私~
by Yu・Taiママ (2011-07-02 11:40) 

ミーミー

英語の授業 お疲れさま^^
学校は暑いね
 楽しく英語 嫌いになっては大変だもんね
遊びながらがいいかも~ 
  
 ゼリー キラキラ~美味しそうです♪
by ミーミー (2011-07-02 18:44) 

ももくま

>qoo2qooさん。
暑い時期はつめたいおやつがたべたくなりますよね~♪
今日はかきごおりをたべました^^v
by ももくま (2011-07-04 00:12) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動、おつかれ~♪いつも楽しい授業をありがとうね~♪
うちの子、とっても楽しかったみたい^^
フルーツバスケット、私、どんくさいから、よくオニになるよw
子供たちはすばしっこいよね^^でも楽しいよ~♪
by ももくま (2011-07-04 00:14) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
学校は本当に暑いよ~^^;子供たちも大変だぁ。
英語、こどもたちが楽しめるようにいろいろと考えなくては・・・
冷たいものばかり食べてるよ~。ゼリーは美味しくっていいよね^^
※flash playerがおかしくなってしまって、サン牧ができないよ~><
by ももくま (2011-07-04 00:19) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yuくん、この暑さで体力消耗してしまうんでしょうね~。眠たくなるのも
わかりますよ~。そんなYuくん、気候のよいカナダを満喫してるかな?^^
Taiくんのところでは英語活動どんなかんじ?ですかぁ?
英語を好きになってくれるといいね♪
ゼリーやアイス、冷たいものばかり食べて・・・余計にバテバテな私です^^;
by ももくま (2011-07-04 00:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語活動、子供たちが楽しめるようにいろいろと試行錯誤です^^
英語好きになってほしいものです。
ミーミーさんの冷たいおかしを拝見しながら、次はこれを作ろう・・・
なんて思ってます♪杏仁豆腐も美味しそうですよね~。
by ももくま (2011-07-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。