SSブログ

アイガモさんの行進♪&クラッシュコーヒーゼリー [プリン・ゼリー]

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですかぁ~?
夏バテ、梅雨バテしてませんかぁ~?[わーい(嬉しい顔)]
毎週、土日の休みは上の子の野球[野球]の練習について小学校に行くのですが・・・
子供たちの通う小学校では今、アイガモを飼っています。5年生の子たちが合鴨農法で
田植えをし、お米を育てているようです。あまりにもかわいかったので[カメラ]を撮ってみました。
[目]あっちへ行進[ダッシュ(走り出すさま)]
P2011_0626_114931.JPG
[目]こっちへ行進[ダッシュ(走り出すさま)]
P2011_0626_114846.JPG
これから雑草や害虫などを食べて[exclamation&question]大きく育っていくんだろうなぁ。
もちろん、稲も育って美味しいお米になってほしいですね[かわいい]

暑いのでついついアイスクリームなどを食べすぎてばかりいますが[ふらふら]
簡単な冷たいゼリーを作ってみました(^^)v

クラッシュコーヒーゼリー(4人分くらい)

P2011_0623_171101.JPG

材 料
《コーヒーゼリー》
ブラックコーヒー・・・200cc  粉ゼラチン・・・小さじ2  水・・・大さじ3
《シロップ》
砂糖・・・大さじ5  水・・・200cc
《トッピング》
生クリーム  ミントの葉  練乳 などお好みで
作り方
1.  《コーヒーゼリー》を作ります。器に粉ゼラチンと水を入れてかき混ぜ
   レンジで少し加熱する。
   耐熱ボウルにブラックコーヒーを入れ、レンジで少しあたため、溶かしたゼラチンを
   入れてよくかき混ぜる。
   タッパーなどの容器にゼリー液を流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
2.  《シロップ》を作ります。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけて砂糖を溶かす。
   溶けたら器に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
3.  コーヒーゼリーが出来上がったら、フォークなどでゼリーを崩しながら
   器に入れて、シロップも入れる。
   お好みで生クリームやミントの葉をトッピング!

シロップも甘さ控えめ[exclamation&question]な感じなので、ゼリーと一緒に飲める感じです[バー]
ブラックコーヒーは市販のものを使ったのでゼラチンと同じくらいの温度になるように
温めましたが、温かいインスタントコーヒーやドリップコーヒーならそのまま
レンジで溶かしたゼラチンを入れてもO.K.だと思います。
このクラッシュコーヒーゼリーは子供たちも喜んで食べてくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

あゆかん

アイガモちゃん、かわいいだろうね。かんたち一生懸命お世話しているらしいよ。私も近々見に行ってみようっと!
おはぎがたのしみだわ。
コーヒーゼリー大好き。去年はアガーでよく作ったわ。今年も時期がきたから作ろうっと。クラッシュにしてもいいよね。
by あゆかん (2011-06-28 00:29) 

ぴーすけ君

温度の変化がすごいですね~ここのところ。
体調管理がんばりましょうねぇ~。

by ぴーすけ君 (2011-06-28 13:01) 

そのこ

あっ、アイガモちゃんだったんですね。
タイトルみた時、ももくまさんがよくお料理に使っている“アガー”と“イモ”を使った料理かと思っちゃいました(笑)

写真、かわいい~☆
by そのこ (2011-06-28 15:58) 

Yu・Taiママ

すっごい可愛いですね~我が家の周りより田舎かも・・・
癒されますよね~すばらしい学校ですね~
暑い夏も一瞬忘れますね!

コーヒー中毒の私・・・食べたいです!!

いよいよ明後日は成田です。。。忘れ物ないかな~
Yuも土日の試合でかなり疲れています。
だったら遊ぶな!と昨日は叫びました、私・・・
by Yu・Taiママ (2011-06-28 16:19) 

ミーミー

暑くなりました~
仕事の日がいいように思いますよ 涼しい^^^
 アイガモ農法もあるくらい雑草や害虫駆除にいいのかもね

コーヒーゼリー 今からいいよね
 
by ミーミー (2011-06-28 18:59) 

qoo2qoo

あ!偶然にもコーヒーゼリーが!やっぱり手作りの方が美味しそう♪
by qoo2qoo (2011-06-28 20:34) 

ちぃちぃ

野球お疲れ様!これからどんどん暑くなるので無理しないでね(*^_^*)
今年もアイガモ農法でやっているのね。
去年、子供達が作ったお米で作ったおはぎ美味しかったよね!
今年も作るんだろうね。。。

私が作るコーヒーゼリーはいつも弾力がすごいの。
またまたももくまさんレシピいただきます。
by ちぃちぃ (2011-06-28 23:25) 

のりぴぃー

毎日30℃越えで暑すぎるよね。
この暑い時に仕事で、どれだけ水分取っても汗で出ちゃうよ。
ゼリーが冷たそうでおいしそう♪

合鴨農法かぁ。無農薬でいいよね。
合鴨さんたちにがんばってもらって、おいしいお米ができるといいね。
かわいいしね。かわいい姿が見られるのも楽しみの1つだね。

来月辺り、お茶どう?中旬頃だと仕事が落ちついてると思うので。
by のりぴぃー (2011-06-29 02:42) 

ナッツ

アイガモファミリー可愛い!
毎日が楽しみで観に行きたくなっちゃいますね^^
今日も暑いですが、ももくまさんのゼリーを見たら
ひんやり気分が味わえました。
ゼリーがおいしい季節ですね!
by ナッツ (2011-06-29 19:40) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
アイガモちゃん、かわいいよ~。かんちゃんたちがお世話してるんやよね~。
アガーでもコーヒーゼリー作れるし、簡単やし、この時期いいよね~。
私もまたアガーで作ってみるよ♪
ほんと毎日暑いから、冷たいものばかり食べてるよ。。。
by ももくま (2011-06-29 20:32) 

ももくま

>ぴーすけ君。
毎日本当に暑い日が続きますよね~。お互い気をつけましょうね^^
ぴーちゃんも大丈夫かな?^^
by ももくま (2011-06-29 20:43) 

ももくま

>そのこさん。
アイガモちゃん、かわいいでしょ~♪“アガー”と“イモ”って!!(笑)
私のほうこそ、思わず笑っちゃいましたよ~♪
ちなみにアガーでもコーヒーゼリーが簡単に作れますよ~^^v
by ももくま (2011-06-29 20:46) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
アイガモちゃん、かわいいでしょ~♪写真とおり田舎ですよ~。
山あり川あり田んぼあり・・・です^^癒されますよ~。
もう明日ですね!Yuくん、忘れ物大丈夫かな?疲れてない?
気をつけて行ってきてくださいね~^^
コーヒーゼリー簡単なのでオススメです!コーヒー中毒w私も~(笑)
by ももくま (2011-06-29 20:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
本当に暑くなりましたよね~。お店や会社の方が涼しくっていいですね。
アイガモ農法でお米を育てているようです。もち米ができあがり
その後みんなでおはぎにして食べるんですよ~。無農薬はいいですよね♪
コーヒーゼリー、この時期おいしくいただけますよね~♪
by ももくま (2011-06-29 20:54) 

ももくま

>qoo2qooさん。
コーヒーゼリーは簡単に作れるのでいつも手作りで^^b
市販のものは生クリームが入ってたりして美味しそうですよね~♪
by ももくま (2011-06-29 20:56) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
最近暑くなってきたから、野球も大変!子供も大人もバテバテやよ^^;
そうおもうと、ちぃちぃさんが大変だったのをつくづく思うわぁ。
カモさんかわいいよ~。美味しいお米=おはぎができるといいよね~♪
コーヒーゼリー、今回はゼラチンで作ってみたけど、アガーでも
簡単に作れるよね~♪弾力のあるゼリーも美味しそうやけど・・・^^
by ももくま (2011-06-29 21:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
本当に暑いよね。仕事も気をつけてね。水分もたくさんとらないと
熱中症になってまうよ@@冷たいゼリー食べたくなるでしょ~^^
アイガモ農法、カモさんがかわいいでしょ~。お米が育つのも
楽しみやけど、カモさんが大きくなるのも見られていいよ~。
お茶、いいよ~。行こう行こう!またメッセするね^^b
by ももくま (2011-06-29 21:20) 

ももくま

>ナッツさん。
アイガモちゃんかわいいでしょ~。学校へ行くたびについつい見に行き
癒されています^^
毎日暑いですよね。おやつも冷たいものが食べたくなります。
ゼリーは簡単なので最近よく作っています♪
by ももくま (2011-06-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。