SSブログ

スポ少野球の大会★&豆腐のパン [シンプルパン]

春休みに入り、上の子のスポーツ少野球の春の大会が始まりました[野球]
毎週末、土日は朝から夕方まで野球の練習や試合に、家族総出で出かけます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
大会初日の試合[ー(長音記号2)][野球]
P2011_0327_122927.JPG
上の子は、この日ピッチャーをやっています[グッド(上向き矢印)]時々キャッチャーもやってます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
残念ながら負けてしまいましたが、チームみんな頑張りました[ぴかぴか(新しい)]
次回また頑張ってほしいですね[グッド(上向き矢印)]

先日から豆腐を使ったパンをいろいろと試作してました。
食パンにしたり、菓子パンのようにしたり・・・
今のところちゃんとできた、シンプルな豆腐パンを紹介します[るんるん]
ホームベーカリーで生地を作ります[ファーストフード]

豆腐のパン(10個分)

P2011_0404_163118.JPG

材 料
強力粉・・・250g  薄力粉・・・30g  ショートニング・・・15g  塩・・・小さじ1
絹ごし豆腐・・・150g  牛乳・・・70cc  ドライイースト・・・小さじ1
作り方
1.  絹ごし豆腐はフォークなどでつぶしておく。
   ホームベーカリーのパンケースに材料をすべて入れて
   生地コースで生地を作る。
2.  生地が出来上がったら取り出して、強力粉を少しひいた上に生地を置き
   1個分が50gくらいになるように分割し、生地を丸め、濡れふきんをかけて
   10分ほど休ませる。
3.  丸めた生地をガス抜きし、生地を丸めなおし、写真のパンのように
   切れ目を4つ入れる。
4.  天板にオーブンシートをひき、(3)の生地を置き、オーブンの発酵機能を使って
   35℃で45分ほど発酵させる。
5.  膨らんだら、190℃に温めたオーブンで15分~20分焼く。

焼き立てを食べたら、もっちもちでとっても美味しかったです。
今回、砂糖を入れてないので、少し塩がきいた、食事に合いそうなパンになりました。
もちろん、甘いジャムなど付けても美味しく食べられると思います[揺れるハート]
次回は再び、豆腐を使った食パンに挑戦しようかなぁ~[るんるん][ファーストフード]


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ぴーすけ君

もちもちしてて美味しいですよね~豆腐入りって♪
by ぴーすけ君 (2011-04-04 21:49) 

あゆかん

野球の応援お疲れ様~~。
自分の子どもの活躍する姿を見るのは楽しいよね。でもハラハラドキドキもする。そしてけっこう疲れる!応援も大変なんだよね。
豆腐入りのパンってヘルシーそうね。
by あゆかん (2011-04-04 23:41) 

そのこ

きゃ~、こんなかわいらしいパンができるんですね☆ さっすが~!!
豆腐食パン、クックパッドのレシピそのままでもだめでした?? 結構、他の人も作ってくれたみたいで、うまくいけてるみたいなんだけど。。 ホームベーカリーのくせとか、強力粉、豆腐の種類によっても違ってきますもんね。 早く成功しますように!!

お兄ちゃん、ピッチャーなんてかっこいいですね。 私はタッチの世代なので、やっぱりピッチャーに憧れます(笑)
by そのこ (2011-04-05 15:31) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃん、かっこいいですね~がんばっていますね!
Yuto年度末3月の最後の大会は地震によって中止となりました。
ずーーと練習してきたのに、残念・・・

やっぱりホームベーカリーがないと無理ですかね??
こねるの、かなり疲れますよね~
やっぱり日本のパンは美味しいですよ!!しっとりモチモチ~
そっか、アメリカでも作っちゃえば良かったのか!遅いな・・・
by Yu・Taiママ (2011-04-05 16:57) 

ミーミー

野球少年 いいね!
将来ドラゴンズに入団してね\(^o^)/
今はサッカーが多いね キャッチボールしてる子供も少ないもん
豆腐パン 砂糖なしで食事にもいいね♪
by ミーミー (2011-04-05 19:59) 

ももくま

>ぴーすけ君。
豆腐のパンは美味しいですよね~♪ぴーすけ君も作りますかぁ~?^^

by ももくま (2011-04-06 17:55) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうそう、応援するのもハラハラドキドキ、結構疲れるよね^^;
がんばってても、なかなか勝てないと特に。。。
豆腐のパン、もちもちして美味しかったよ~♪
by ももくま (2011-04-06 17:57) 

ももくま

>そのこさん。
クックバッドのレシピでも作ってみましたよ~^^出来たてはふんわりしてるけど
時間が経つとパンがへこんできてました。
たぶん豆腐の水分の加減かなぁって思います。でも、美味しかったです。
どうしてもそのこさんのピーナツバター入りのが作りたいので
いろんな豆腐で試してみたいと思います!
お兄ちゃん、ピッチャーがんばりましたが、負けてしまいました。
また頑張ってほしいなぁ~♪私も子供のころタッチ観てました^^
by ももくま (2011-04-06 18:01) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
お兄ちゃん、がんばりましたが負けてしまい残念でした^^;
Yutoくんも大会残念でしたね。また練習の成果を発揮できる試合が
あるといいですね~♪
パンは手ごねでも作れますが、結構疲れますよね。。。私はホームベーカリーを
手に入れてから、こねるのはもっぱらお任せです^^
日本のパンはやっぱり美味しいですかぁ~。
アメリカでも作れたらよかったですね~♪(笑)
by ももくま (2011-04-06 18:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
将来は野球選手でドラ入団だそうですよ~(笑)
夢をもっていられるのはいいことですよね♪
はやり、サッカーも人気なんですね~。
この豆腐パン、ハンバーガーにして食べました!
by ももくま (2011-04-06 18:08) 

piano

豆腐のパン、いいですね~^^
by piano (2011-04-07 07:24) 

ももくま

>pianoさん。
コメント嬉しいです♪豆腐をつかうとパンがもっちもちになりますよ~♪
by ももくま (2011-04-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。