SSブログ

ラジオ英語講座★&ご飯パン [食パン]

まだまだ余震や原発の問題が山積みで、被災地域の方々が心配です[もうやだ~(悲しい顔)]
原発の問題では、海外では本当に敏感で、アメリカやカナダに住んでいる知人や友人から
何度も何度もメールやFacebookで連絡があり、日本のことをとっても心配してくれています。
私たちが住んでいるところは幸い無事なのでそのことを伝えても、海外の人からすると
日本は小さい国で、原発問題=日本に住むのは危険となっているようで。。。
アメリカ人の友人家族が「避難しなくてはならない状態になったら、我が家のセカンドハウスに住んで~」と
メールをくれました。なんとも嬉しい申し出です[ぴかぴか(新しい)]でもセカンドハウスがあるなんて[家]すごすぎます[exclamation×2]

震災に関することをネットサーフィンしていたら[soon]
広告のところでこんなの見つけた!NHKの英語力測定テスト2011↓↓↓
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?cid=PADBATW001110322
さっそくやってみたけど・・・点数が[ふらふら]
やっぱり地道にやり直し英語をやらなくてはっ^^;
レベル5が最高らしいのですが、どうしても手が届かず・・・レベル4くらいのようなので、
それに当てはまるテキストを買おうと、本屋さんへ[ー(長音記号2)]この時期たくさんの講座のテキストが出ていました。
P2011_0325_154148.JPG
とりあえず、久しぶりににラジオ講座はじめてみます[目]
ラジオ講座ではおなじみの先生、岩村先生の「英語5分間トレーニング」にしました[本]

さてさて・・・
この前から、私のブログにあそびに来てくれる[ハート]そのこさん[ダイヤ]に教えてもらった
ホームベーカリーで作る、豆腐を使ったパンを何度も焼きました[ファーストフード]
どうしても我が家のホームベーカリーでうまく焼けず、未だ試行錯誤中。
そんな中、ご飯で作る食パンの作り方を電気屋さんに教わりました[グッド(上向き矢印)]
さっそく作ってみました(^^)v

ご飯パン(ホームベーカリーで1斤分)

P2011_0329_173832.JPG

材料・作り方
冷やご飯・・・130g  強力粉・・・200g  水・・・150cc  塩・・・小さじ1  砂糖・・・大さじ2
ショートニング・・・10g  ドライイースト・・・小さじ1
材料をホームベーカリーにセットし、スイッチオン[on]
食パンコースで焼きました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
冷やご飯は残ったご飯を使いました^^
できあがりは、もっちもちで、スライスして焼くとカリっとして
とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][ファーストフード]


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ぴーすけ君

アメリカやカナダの人から見ると
日本のどの場所でも狭いから、近いところで起こってるって
思うんですよね~。
海外に居る私の友人、親戚たちから頻繁に連絡があります。
その気持ちに感謝です。
by ぴーすけ君 (2011-03-31 21:02) 

ミーミー

外国人は国からの命令で日本から帰ったよね
放射能 目に見えないから怖いけどね
 
お米で作れるパンが今後人気になるのかと思うよ
 ホームベーカリー 売れてるんだってね♪
by ミーミー (2011-04-01 06:51) 

そのこ

そうなんですよね、こちらのニュースでは放射能が西海岸まで来たというニュースが、ここ数日流れているので、こちらの人から見たら、日本中が汚染されているくらいの勢いです。。 人体に全く影響がない濃度とも報道されているから、そんなことで騒がないでほしいけど、まぁ、日本もどこかからそんなことがあったら報道すると思うから、しょうがないですけどね。。
でも、こちらの人たちの募金やチャリティーイベントなど、本当にみんな日本を心配して、チャリティーに参加してくれるので、とてもうれしいです☆

さてさて、ももくまさんのブログに登場させてもらえてとても光栄です!!
でも、豆腐パン、うまくいかなかったんですね。。 ガーーンです。
豆腐の種類や、強力粉によっても違ったりするので、ぜひうまくいく配合に出会ってくれればうれしいです♪
ご飯を入れたレシピ、私もクックパッドで見たことがあります!
美味しかったんですね。 私もご飯はあまり炊かないけど、ぜひやってみようと思います~♪
by そのこ (2011-04-01 13:49) 

Yu・Taiママ

ラジオ英会話、ダンナが始めて8年・・・
「継続は力なり」と言い続けがんばっています。
が、あっさりとYutoに追い越されてしまいました。。。
でも毎日続けるってすごいな~と感心します。

我が家もホームベーカリーで食パン作りをしていましたが、
アメリカに行く前に友達に貸して、そのまま貸し出し中です!
ピザ生地も出来るし、便利ですよね~
アメリカのパン生活で、日本の市販のパンが美味しく感じます。
友達にも「まだ使ってて~」と言い続けています。。。
ご飯や豆腐を使ったパンは食べてみたいですね~
by Yu・Taiママ (2011-04-01 22:10) 

ももくま

>ぴーすけ君。
どこの国の人も日本のことを気にかけてくれて本当にありがたいですよね。
海外にいるぴーすけ君の親戚もそうとう心配してるでしょうね~。
by ももくま (2011-04-03 20:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
海外の人は一時帰国される人が大半だそうですね~。
ミーミーさんのハワイのグランマさんもきっと心配なさっているでしょうね~。
そうそう、お米からできるホームベーカリーが人気のようですね♪
我が家のはそのタイプではないので、お米からできないので・・・
炊いたあとの冷やご飯で、作ってみました^^b
by ももくま (2011-04-03 20:08) 

ももくま

>そのこさん。
原発問題は本当に深刻です><心配です。。。
海外でもテレビなどで日本の問題を取り上げているんですね~。
それにいろんなところで募金活動などされていて日本のことを
世界中の人たちが心配し、気にかけてくれることを本当にありがたく思います!
豆腐のパンは何度も挑戦しています。豆腐のメーカーや種類によっても
仕上がりが違うようです。この前作ったのはできあがりはふんわりしてて
よかったのですが、パンの粗熱が取れてきたころ、しおれて?きてしまって。。
でも味は美味しかったですよ~^^;また違う種類の絹ごし豆腐を買ったので
明日にでも挑戦してみま~す♪そのときはレシピ、紹介させてもらってもいいですかぁ~?^^
by ももくま (2011-04-03 20:16) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
パパさん、ラジオ講座やってるんですね~♪それに8年も継続されてて
すごいです^^b私はなかなか続かないので・・・今回は少しでも長く
続けられるように頑張りたいです!継続は力なりですね!!
ホームベーカリーはお友達のお宅なんですね~。ご飯を入れると
モチモチします♪食事パンにもいい感じでした^^b
やっぱり、日本のパンは美味しいですかぁ~?^^
by ももくま (2011-04-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。