SSブログ

ひな祭り♪&ちらし寿司ケーキ&フルーツポンチ [その他のおやつ]

今日は3月3日[かわいい]ひな祭り[かわいい]でしたね[グッド(上向き矢印)]
うちには娘がいるのでささやかですが家族でひな祭りパーティーをしました[演劇][イベント]

[リボン]娘のお雛様[左斜め下]
P2011_0303_170054.JPG

[リボン]ちらし寿司ケーキを囲んでパーティー[左斜め下]
P2011_0303_183632.JPG
[メモ]メニューは・・・娘の好きなものを作ってみました!
ちらし寿司のケーキ
ベビーリーフのサラダ
サーモンのホイル焼き
スープ
フルーツポンチ

フルーツポンチには、白玉団子をピンク色に色付けして入れてみました[バー]

フルーツポンチ
P2011_0303_184338.JPG

材料・作り方
白玉粉、イチゴ、お好きなフルーツ、炭酸水、シロップなど
白玉粉の袋に書いてある通り白玉団子を作る。生地の半量には食紅でピンクに色付けする。
大きな器に、できあがった白玉団子、フルーツ、炭酸水(三ツ矢サイダーやジンジャーエールなど)を
入れて、いちごをトッピング!甘さがたりないようなら、ガムシロなど入れてもO.K.です[るんるん]

みんなで娘の成長をお祝いしました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
フルーツポンチと一緒に写ってる、小さなお雛様とお内裏様は、
娘のひいおじいちゃんが作ってくれたんですよ~。
91歳なのに、とっても手先が器用なおじいちゃんです[ぴかぴか(新しい)]
ひ孫をいつも気にかけてくれて、ありがとう[ー(長音記号2)]






nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

masayo

はじめまして。。見た目も 美しく、おいしそう〜!
うちでも 今日は 母が 散らし寿司 つくってくれました。
どうぞ よろしく!
by masayo (2011-03-03 22:15) 

のりぴぃー

色どりがとてもきれいなお寿司だね。
楽しいひなまつりだったね。
お寿司の上の桜の花になってる食材は何?
すごくかわいいね。
by のりぴぃー (2011-03-04 04:10) 

ミーミー

雛祭り
行事もちゃんとやって感心します
 今は出さない家も多数と聞きます
 フルーツポンチ いいね ( ..)φメモメモしますよ
有り難う!
by ミーミー (2011-03-04 07:36) 

けいちゃん

立派な雛飾りとご馳走でお祝い、
娘ちゃんは大喜びだったでしょうね。
手作りの雛人形もすごい!
by けいちゃん (2011-03-04 08:41) 

そのこ

お雛様も、お料理もどちらも素敵!!
そして、フルーツポンチはとってもかわいいですね☆

もう3月なんて、なんだか信じられません。


by そのこ (2011-03-04 16:59) 

さーちゃん

ちらし寿司ケーキ・・ももくまさんらしいですね♪素敵~!!!フルーツポンチ・・良い組合せですね、なるほど!勉強になりました(^^)本当美味しそうです♪
by さーちゃん (2011-03-04 21:13) 

ももくま

>masayoさん。
はじめまして!nice!コメントありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いします^^
by ももくま (2011-03-05 14:50) 

ももくま

>のりぴぃー。
たのしいひな祭りだったよ~♪お寿司のケーキの上にのってる
花は・・・ロースハムをクッキーの花型でくりぬいてみたよ^^
のりぴぃーのおうちでもお祝いしたかな?^^
by ももくま (2011-03-05 14:54) 

ももくま

>ミーミーさん。
海外のイベントも好きですが、日本の伝統的な行事も好きですよ~。
海外の人と話す時、外国と日本の違いなどを話すととっても興味をもって
もらえたり、反対に質問をされたりします。日本のこともちゃんと説明したいですもんね♪
フルーツポンチ、ミーミーさん風にアレンジしてみてくださいね~♪
by ももくま (2011-03-05 14:57) 

ももくま

>けいちゃん。
コメント嬉しいよ~♪けいちゃんの娘ちゃんは初おひなさまやね~♪
イギリス流に?!何かお祝いしましたかぁ~?^^
by ももくま (2011-03-05 15:01) 

ももくま

>そのこさん。
フルーツポンチは、簡単にできるしパーティーなどの一品にしても
いいと思いますよ~♪ ほんと、もう3月だなんて、月日がたつのは
本当に早いですよね~♪ あっという間に8月かな?(笑)
by ももくま (2011-03-05 15:03) 

ももくま

>さーちゃんさん。
褒めていただいてうれしいです★お寿司のケーキは娘からの
リクエストでした。なので雛ケーキではなく、フルーツポンチに
してみましたよ~♪ フルーツポンチは好きなフルーツをたくさん入れて
アレンジできるので、オススメです♪
by ももくま (2011-03-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。