SSブログ

読書&DVD鑑賞の休日★&ポパイケーキ [ケーキ]

週末から上の子が熱を出し、病院へ行ったけど[soon]
インフルエンザの検査では-判定[exclamation]でも小学校ではやっているため
インフルエンザでしょう。。。と。
週末のお休みはどこへも行けず、家に引きこもり状態でした[家]
前に図書館で借りてた[本]を読んだり[グッド(上向き矢印)]
レンタルしてたDVD[CD]をまとめて観たり[グッド(上向き矢印)]
[本]読んだ本はこちら[左斜め下]

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

  • 作者: デビッド・カークパトリック
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


[CD]観たDVDはこちら[左斜め下]

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1 コンプリートDVD-BOX (4枚組)

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1 コンプリートDVD-BOX (4枚組)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


DVDはブログやmixiで仲良くさせてもらってる人から教えてもらいました[るんるん]
どちらも面白いです[グッド(上向き矢印)]最初からはまりました[わーい(嬉しい顔)][TV]

ご近所さんに畑で採れたよ~。と、ホウレンソウをたくさんいただいたので
さっそくケーキにしました(^^)v

ポパイケーキ(18cmのスクエア型2台分または、天板1枚分)

P2011_0224_153713.JPG

材 料
バター・・・270g  三温糖・・・350g  薄力粉・・・500g  B/P・・・25g
ホウレンソウ・・・1束  粉チーズ・・・大さじ4くらい  牛乳・・・240g
作り方
1.  ホウレンソウは、5mm幅に切り、ゆでて水けをきっておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジに少しかけて溶かし
   三温糖、牛乳、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)にホウレンソウと粉チーズを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を入れ
   180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!
   ※天板の場合は、180℃で15分~20分くらいです。
   ※今回はスクエア型を2台分作りました!

ホウレンソウやチーズが入ってて、とってもヘルシーだと思います!
三温糖のやさしい甘さで、ホウレンソウの味はほとんどしませんよ~[ぴかぴか(新しい)]





nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

あゆかん

インフル、大変だったね。子どもが熱出したりすると親も疲れるよね。病院も混んでたりして疲れる!マジ健康がありがたい。
DVDいろいろ観たんだね。私もなんか素敵な作品に出会いたいけどなかなか観る時間がなくって・・・。観賞力ない私にも理解できる単純明解なお薦めをおしえてちょ~。
by あゆかん (2011-02-28 21:08) 

ナチュラルママ

インフルですか~(^_^;)
大変でしたね。。お疲れ様でした☆
この時期病院も混んでいて。。
本当に親も子供も疲れちゃいますよね^^
ももくまさんもお気を付け下さいね♪
ほうれん草のケーキも良いかも~
健康になりそう(^O^)/ふふ^^
by ナチュラルママ (2011-02-28 22:34) 

のりぴぃー

インフルエンザ、流行ってるもんね。
早くよくなるといいね。

さっそく、NUMBERS観たんだね。
おもしろいでしょ。

子供さん、お大事にね。
by のりぴぃー (2011-03-01 03:27) 

ミーミー

子供さんが風邪だと何処も出れないね
そんな時も楽しくしてたいね
 
ポパイケーキ 栄養もバッチリ!ですね
いつも考えて作ってて感心します\(^o^)/ 
 
by ミーミー (2011-03-01 07:36) 

ぴーすけ君

ナンバーズ、気になってます♪
明日から「フラッシュフォワード」がレンタル開始!
楽しみです♪
by ぴーすけ君 (2011-03-01 09:06) 

ゆうきママ

インフルエンザ、大変でしたね~~ 実は、私もゆうきも一度もインフルかかったことないです。予防接種もゆうきが年長の時からやり始めたけど、それまでは親子ともしたこともなかったけど。。。 でも、インフル、家族中でなくて良かったですね~ けっこう、家族でなっちゃう人多いからね~ 春は親子留学どこに行くか決めたのですか?
by ゆうきママ (2011-03-01 14:17) 

Yu・Taiママ

この季節はいつ風邪菌を持ってくるかわかりませんね~
可愛そうに・・・子供の病気は親は見ていて辛いですよね・・・
ポパイケーキを食べて、パワーアップですね!

最近はカナダドルのチェックをしている毎日で、いつか下がる!
って念じてますが、難しいですね~タイミングって。
Yutoは英検合格でした、アドバイスありがとうございました!
by Yu・Taiママ (2011-03-01 21:50) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
インフルはまだまだはやってるみたいだから気をつけてね~^^
やっぱ健康が一番!健康じゃないと何にもできないもんね♪
改めて思ったわぁ。DVDはアメリカのドラマにはまっていろいろと
見てるよ~。英語の勉強にもなるかも?!ナンバーズはあっさり観れるし
面白かったよ~♪
by ももくま (2011-03-02 15:37) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
子供が病気だと親も子も疲れますよね~。やっとよくなって元気に
学校へ行ってます。健康のありがたみをしみじみかんじました^^
まだまだはやってるようです。ナチュラルママさん親子も気を付けてくださいね。
by ももくま (2011-03-02 15:39) 

ももくま

>のりぴぃー。
さっそくDVD借りて観てみたよ~。ナンバーズはあっさりと観られる感じで
面白かったよ~。10日以降?またお茶できるといいな~♪
楽しみにしとるね^^b
by ももくま (2011-03-02 15:40) 

ももくま

>ミーミーさん。
健康が一番ですよね♪ようやく子供も元気になり学校へ行きました^^
休日にDVDをまとめて観ました♪たまにはこんな休日もいいものです♪
ホウレンソウのケーキ、勝手にポパイケーキと名付けました!
体に良さそうでいいでしょ~^^b
by ももくま (2011-03-02 15:44) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ナンバーズ、面白かったですよ~。フリンジもはまって観てます!
フラッシュフォワードも観てみたいなぁ~♪
by ももくま (2011-03-02 15:53) 

ももくま

>ゆうきママさん。
インフルにかかったことないなんて!?すごいです^^うちは毎年
予防接種を受けてるにも関わらず、必ずかかります><なんででしょう。。。
親子留学、春休みは日数があまりないので行けないのです(泣)
そのかわり、夏休みで考え中です!!
by ももくま (2011-03-02 15:56) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yuくん、英検合格!!おめでとうございます★さすがです!!
ほんと、よかったですね~♪^^
この季節、少し暖かくなり風邪やインフルも大丈夫かな?と油断してたら
案の定、いちばんやっかいなインフルを上の子が拾ってきて・・・
幸い下の子や他の家族はかからずよかったのですが。。。
Yu・Taiママ さん親子も気を付けてくださいね~♪
カナダドル、私もチェックしてますが、タイミングなかなか難しいですね。
それに、USドルとレートが同じくらいなんですね~。
by ももくま (2011-03-02 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。