SSブログ

小学校の英語活動★&紅茶マフィン [マフィン]

今日は小学校の英語活動にボランティアで行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
3学期に入り、とても月日がたつのが早いです[ダッシュ(走り出すさま)]
今回、授業が終わり、残すところあと1回の授業です[もうやだ~(悲しい顔)]がんばらなくては[手(パー)]

今年のイースターは4月24日らしく^^;まだまだ先ですが・・・こんな感じのものを使って↓↓↓
P2011_0217_160257.JPG
[位置情報][4]年生では・・・
[飛行機]あいさつ、天気、曜日、フィーリングなど
[飛行機]事前にイースターについて調べ学習してきたことの発表
  (私も写真やイースターエッグを使ってエッグハントの説明しました)
[飛行機]イースターについての質問タイム
[飛行機]子供たちが準備してきた材料で、クラフト作り
  (イースターエッグのデコや、バスケット、カード作りなど)
[飛行機]担任の先生の提案で、子供たちと出来上がったクラフトを持って写真撮影[カメラ]
子供たちみんなクラフトを楽しそうに作ってました^^
女の子作↓↓↓色合いがとってもかわいい[揺れるハート]
P2011_0217_112301.JPG
男の子作↓↓↓細かい作業がんばって作ってました^^
P2011_0217_112544.JPG
次回は、エッグハントの予定[exclamation×2]みんな楽しんでくれるといいな[グッド(上向き矢印)]

[位置情報][2]年生では・・・
[飛行機]あいさつ、天気、曜日、フィーリングなど
[飛行機]前回の復習、野菜、果物、文房具の単語の発話、お買いものする時の会話の発話
[飛行機]世界のお金、お金の言い方について担任の先生から説明
[飛行機]お買いものゲームのデモンストレーションを先生と私で
[飛行機]今回新規で How much? のいい方を伝え、お買いものゲーム
  (今回はお金カードを使ってやってみました)
子供たちみんなあっという間に覚えて、ちゃんとお買いものできてました[グッド(上向き矢印)]Good job[手(チョキ)]

紅茶のマフィン
P2011_0129_221652.JPG

材 料
バター・・・70g 砂糖・・・・60g  卵・・・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・80cc  
紅茶の葉・・・ティーバック3個分  お湯・・・大さじ1
作り方
1.  器に紅茶の葉を入れ、お湯を入れてふやかしておく。
   耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジにすこしかけてやわらかくし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   牛乳も入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてくださいね。
   ここで、お湯でふやかした紅茶葉を加えてさっくりと混ぜる。
3.  マフィン型に生地を8分目くらまで入れる。
4.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。

私はアールグレイを使ってます。とっても香りがいいんですよね~[るんるん]
写真の色が違う方のマフィンはプレーンです。こちらも美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

ぴーすけ君

eggハント、楽しみですね~♪
by ぴーすけ君 (2011-02-17 22:24) 

ナチュラルママ

いいなぁ~^^いいなぁ~♪
楽しそう~(*^^
今の子供たちは、本当に恵まれていますよね!
私達の頃の英語の授業を考えたら。。。
きっと、この子供たちはみんな英語が大好きになるんじゃないかな☆
楽しく学ぶ!=好きになる!
これですよね~♪笑

by ナチュラルママ (2011-02-17 23:39) 

あゆかん

お疲れ様~。とっても楽しそうな授業内容だね。
これは子どもたちよろこんだでしょう。
心配していた2年生もちゃんとやれたんだ。よかったね。
私は・・・今日はこれでよかったのか、なんか心配です。
娘ちゃんに率直な感想をいただきたいです。いつも反省点がいっぱい・・・なかなか難しいね。
by あゆかん (2011-02-18 01:41) 

ミーミー

子供達 楽しく英語習っていいですね
 始めは嫌いにならない授業よね

紅茶のマフインも気楽に出来ていいですよね
 朝ごはんの代わりにもあるので好きですよ
  
by ミーミー (2011-02-18 07:10) 

Yu・Taiママ

楽しそうですね~
私も学校でイースターでゆでタマゴにペイントしましたよ。
お菓子も食べたり、ゲームなど楽しいイベントを過ごしましたよ。
でも子供たちは何もイベントがなく、残念でした・・・
残る1回の英語活動、がんばってください!!

マフィン!最近は私定番になってきました。
いろいろ作れるようになると、さらに楽しくなりますね!
by Yu・Taiママ (2011-02-18 09:41) 

のりぴぃー

クラフト作りは、子供たちの個性が出るね。
イースターは日本にないから、新しい発見もあっただろうね。
本当に月ほが流れるのは早いね。
気づいたら、夏になってるなんて感じかも。

紅茶のマフィン、おいしいよね。
紅茶のクッキーも好き。
by のりぴぃー (2011-02-19 03:58) 

ももくま

>ぴーすけ君。
エッグハント、今からとっても楽しみです♪エッグをたくさん
準備しなくては。。。
by ももくま (2011-02-21 19:20) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
本当に今の子は恵まれてると思います!
私が子供のころは、英語を学校でなんてなかったですし。
>楽しく学ぶ!=好きになる!
これ、理想ですね~♪ そうなるようにお手伝いがんばろうっと♪

by ももくま (2011-02-21 19:22) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動はいつも悩んだり、考えることがほんとに多いよね。
それと自分でカードや材料を作るのも。ま、これは楽しいけどね♪
またいろいろと相談にのってね~♪今度はエッグハントだし
楽しくやりたいよね~♪
by ももくま (2011-02-21 19:23) 

ももくま

>ミーミーさん。
マフィン、ハワイなどでは朝食でしょうね~♪ 
我が家でもまねしてみようっと♪^^
英語嫌いにならないような授業をがんばってやりたいと思います!!
by ももくま (2011-02-21 19:25) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ユタの学校でもイースター楽しんだんですね~♪子供さんたちに
イベントがなかったのは、残念でしたね。
はい!残りの1回の授業、楽しくエッグハントできるようにがんばります!
Yu・Taiママ さん、いろいろとお菓子作って嬉しいです★
お菓子作り仲間ができたみたいで嬉しいです~~!!
マフィンなどは、アメリカでは朝食として食べたりするんですよね~♪
by ももくま (2011-02-21 19:28) 

ももくま

>のりぴぃー。
クラフトはそれぞれの個性が楽しいエッグやバスケットに
なってたよ~♪こういう作ったりするのって楽しいよね♪
次回はエッグハント、私はエッグをたくさん準備して行こうと思ってるよ^^
by ももくま (2011-02-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。