SSブログ

最近はまってる本♪&カフェオレマフィン [マフィン]

ドラマ化された「東野圭吾」さんの小説[本]
最近、はまって読んでます・・・
いろんな展開や出来事などが、同時進行で進む感じ・・・テンポがよくって
お話の中に入り込んで、あっという間に読めてしまう感じです[るんるん]

赤い指 (講談社文庫)

赤い指 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫



新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫


こんな感じで読み続け・・・次は友達のオススメ↓↓↓これを読んでみたいと思います。
これもドラマ化?しましたよね??私はまだ観てませんが[目]

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫


ますます図書館通いが増えそうです[グッド(上向き矢印)]

カフェオレマフィン
P2011_0126_193146.JPG
材 料
バター・・・70g  砂糖・・・・60g  卵・・・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・80cc  インスタントコーヒー・・・大さじ2
作り方
1.  牛乳にインスタントコーヒーを入れて、レンジにかける。沸騰しないように
   一肌位の温度(35℃設定)にしコーヒーを溶かし、冷ましておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジにすこしかけてやわらかくし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   (1)のカフェオレも入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてくださいね。
4.  マフィン型にカップシート(プリン型でも同様に)を敷きスプーンなどで
   8分目くらまで生地を入れる。
5.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。



nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

さーちゃん

東野圭吾さん、私も大好きです♪何冊か読みました!

カフェオレマフィンとっても美味しそうですね!今度作ってみます(^^)
by さーちゃん (2011-01-27 21:08) 

qoo2qoo

カフェオレマフィン、カップケーキで美味しそうですね~♪
最近、ホットミルク紅茶にハマっているので一緒に食べたいです☆
by qoo2qoo (2011-01-27 21:08) 

asaka

東野圭吾さんの本、いいですよね。私も好きです。
どれも、やはり図書館で借りて読みました。
マフィンとても美味しそう!
by asaka (2011-01-27 23:39) 

み〜ちゃん

カフェオレマフィン美味しそうですね!
私もホットケーキミックスに
ココアを足してレンジでチンで
簡単に食べちゃったりしますが
薄力粉からつくるのもイイですね(*^_^*)
by み〜ちゃん (2011-01-28 02:11) 

のりぴぃー

最近、本読んでないなー(笑)
新参者も容疑者Xの献身もテレビで観たけど、
改めて小説を読むのもいいかもと思ったよ。
また週末、雪の予報出てるみたいだから、
体調崩さないようにね。

by のりぴぃー (2011-01-28 04:34) 

Yu・Taiママ

私はあまり本を読まないので・・・トライしてみようかな~

先日ココアマフィンを作ったら、子供たちに大好評!!
そしてついに昨日シフォンケーキの型をゲット!
早速今日作ってみようかと思っています。
「ももくま日記」を見てメモります。まずはシンプルなもので。。。
by Yu・Taiママ (2011-01-28 13:36) 

そのこ

私もバンクーバーの日本語学校の図書館で、日本語の本を借りるようになってから、日本の本を読む機会が増えました☆ でも、日本と比べるとやっぱり数が限られているのが残念です~。
前回のコメのレモンケーキ、私はレモンピールを混ぜました。 オーガニックのレモンがあったので、私にしてはものすごい気合いを入れて、レモンの薄皮を取り、クックパッドとにらめっこをして、作ったレモンピールです♪
Yu・Taiママさん、シフォンケーキの型をゲットされたんですね~。
私も持っていなくて、ももくまさんのブログを読むたびに心が揺れます~。

by そのこ (2011-01-28 14:50) 

angie17

私も東野さんの本、好きです。
上↑は、3冊は読みました~。
「赤い指」は、家族の危うさを感じて面白かった!
by angie17 (2011-01-29 12:13) 

ももくま

>さーちゃんさん。
東野圭吾さんの本、本当にいいですよね~^^
カフェオレマフィン、簡単なのでぜひぜひ♪
by ももくま (2011-01-30 21:09) 

ももくま

>qoo2qooさん。
カフェオレマフィン、美味しかったですよ~。コーヒーだけでなく
紅茶でも合いますよ~^^vぜひぜひ!
by ももくま (2011-01-30 21:11) 

ももくま

>asakaさん。
私も本はいつも図書館で借りてます。また東野圭吾さんの本を
たくさん借りに行こうと思います♪マフィン美味しかったです^^
by ももくま (2011-01-30 21:12) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
ホットケーキミックスでレンジでチン!とっても簡単でいいですね~♪
カフェオレマフィン、ぜひぜひ、レンジでもできそうですよね^^b
by ももくま (2011-01-30 21:15) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気?よく雪が降るよね~~。
テレビでやってたのを観てから、小説を読むのも結構よいよ~。
最近、東野圭吾さんの本にはまって、よく読んでるよ^^
by ももくま (2011-01-30 21:17) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
シフォン型、買ったんですね~^^どのサイズにしたのかなぁ^^?
これから、たくさん作ってみてくださいね♪
わたしのブログが参考になってくれると嬉しいです★^^★
これから私も作ります^^こんな時間からですが。。。(笑)
by ももくま (2011-01-30 21:25) 

ももくま

>そのこさん。
すごいです!レモンピール、とっても手間がかかりますよね♪
そこから手作りされたケーキ、美味しいでしょうね~^^
カナダではオーガニックの食材が売られてるお店がありますよね?
あーあ、行きたいなぁ~♪ 日本語学校の図書館で本が借りられるとは
知りませんでした。シフォン型、いいですよ~♪ぜひぜひ^^b
by ももくま (2011-01-30 21:29) 

ももくま

>angie17さん。
そうですね~。赤い指は、先にドラマを観てから読んだのですが、
家族のいろんな内面や危うさを見させてもらった感じです。。。
by ももくま (2011-01-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。