SSブログ

久しぶりの英語活動♪&ラムフルーツのシフォンケーキ [ケーキ]

今日は3学期に入って初めての英語活動でした[ー(長音記号2)]
とっても久しぶりだったので、レッスンプランに手こずりましたが・・・
なんとか、できました[るんるん]

↓↓↓こんな感じのカードや本を使い[本][メモ]
P2011_0119_222258.JPG
[2]年生では・・・
[犬]あいさつ、曜日、天気など。
[犬]「Family」についての単語を覚える。
[犬]ゲーム、フルーツバスケットの、Familyバージョン。

[4]年生では・・・
[猫]あいさつ、曜日、天気、最近の出来事など。
[猫]「外来語と英語」をテーマに、グループごとで調べ学習。
[猫]調べたことを発表。私が外来語を英語で答える。
[猫]みんなでディスカッション。

2年生は英語教室に通ってる子、そうでない子の差が激しく、あまり難しい活動は
できません[ふらふら]もうすこし、いろいろとやってみたいですが・・・いまいち[あせあせ(飛び散る汗)]
4年生にもなると、国際理解がメインなので、英語を習ってる、習ってないにかかわらず
いろんな活動ができます。英語が上手な子には、物足りないかもしれませんが
みんな楽しく授業をやってくれます[るんるん]

さてさて、我が家ではシフォンケーキをよく作ります。
今日は私が好きなラムフルーツを入れて焼いてみました[バースデー]

ラムフルーツのシフォンケーキ(18cmのシフォン型1台分)

P2011_0120_154850.JPG

材 料
卵黄・・・4個分  卵白・・・4個分  砂糖・・・70g  サラダ油・・・大さじ2
薄力粉・・・75g  水・・・50cc  レモン汁・・・20cc  
ラム酒漬のフルーツ・・・大さじ2くらい{ラム酒をきり、強力粉をまぶしておく}
作り方
1.  ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜる。そこへ、サラダ油、水、
   レモン汁、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
2.  別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーで
   角が立つまで混ぜて、メレンゲを作っておく。
3.  (1)のボウルにメレンゲの半分の量を入れて泡だて器でしっかり混ぜ、
   残りの半分を入れたら今度はゴムべらですくうように混ぜる。
   ここで、強力粉をまぶしたラム酒漬のドライフルーツを入れて
   すばやく混ぜる。
4.  シフォン型に生地を流しいれて、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
5.  焼きあがったら型ごと、逆さまにして冷ます。完全に冷めてからパレットナイフなどを
   使って、型から取り出す。

ラム酒漬フルーツがとってもいい感じで、シフォンケーキに合います[揺れるハート]
仕上がった時に、フルーツが底のほうにたまってしまわないように、
ドライフルーツを入れてかき混ぜた生地をすぐに型に流し、オーブンで焼いてください。
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

qoo2qoo

あ!シフォンケーキ、クリームたっぷり付けて食べたいです^^*
by qoo2qoo (2011-01-20 21:52) 

のりぴぃー

今年最初の英語活動だね。
毎回いろいろプランを考えるのが大変だけど、
やりがいがあるね。
シフォンケーキ、大好き。
おいしそう♪
by のりぴぃー (2011-01-21 03:29) 

ミーミー

英語が必須になってるから今は習ってる子供も多いかもね
  ももくま先生なら楽しく学べますね

 シフォンケーキにラムのフルーツ 良い考えですねえ\(^o^)/
by ミーミー (2011-01-22 09:41) 

Yu・Taiママ

英語活動、お疲れ様です!!
そうですよね~英語は生徒によって差はできちゃいますよね~
Tai・・・心配だわ~「Time out,right now,be quiet!」なんて
日本じゃ使わないもの・・・
いつも先生に言われていたのか??最初に覚えた英語です。。。

シフォンケーキを作りたくて、シフォン型を見て回っています。
18cmくらいのがベストですか?トライしたいです!
by Yu・Taiママ (2011-01-22 18:01) 

あゆかん

英語活動、お疲れ様!たくさん準備したね。大変だったでしょ。
私も次回はFamilyやろうかと考え中です。3年生・・・果たしてそのトピックで1時間持たせるにはどうしたらいいのかしら?No idea
また相談にのってね。
by あゆかん (2011-01-23 01:37) 

ももくま

>qoo2qooさん。
シフォンケーキ、生クリームと合いますよね♪次回はたくさんつけて
食べようと思います!
by ももくま (2011-01-23 19:32) 

ももくま

>のりぴぃー。
シフォンケーキ、最近はまってよく作るよ~^^b
英語活動はいつも試行錯誤、いろいろ大変だぁ@@
by ももくま (2011-01-23 19:34) 

ももくま

>ミーミーさん。
ラムフルーツ入りのシフォン、美味しかったです♪
最近の子供たちは英語習ってる子が本当に多いですよ~。
私もレベルアップしなくては。。。がんばります!
by ももくま (2011-01-23 19:36) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
生徒によって、本当に差があります。。。Taiくんなら大丈夫だと
思いますよ~。「Be quiet」私もよく使いますよ~。私の担当する2年生
では元気な子?がたくさんいて、絶えずこの言葉を言ってます(笑)
シフォン型、いろんなサイズがあると思いますが、私は18cmくらいが
使いやすいかな。。。その次に16.5cmの型も使います。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2011-01-23 19:44) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
レッスンプラン、いつも考えるの大変やよね~。子供たちにも差があるし
先生とのコミュニケーションも困るし。。。
3年生もいろんな子がいるしね~♪こちらこそ、また相談に乗ってね♪
また話そうね~^^
by ももくま (2011-01-23 19:46) 

ナチュラルママ

英語活動楽しそうですぅ~♪
フルーツバスケット!なら結構時間も長く楽しめますよね^^
4年で外来語を調べ学習ですか~
ナヵなか面白そうです♪
うちの4年生は、ネイティブの先生にももくまさんみたいな
日本人の先生がついてやっていますが。。
内容は。。たいしたことないです。。(><)
今日の天気聞かれても答えられない子もいますから。。(^_^;)
ももくまさんのクラスの子供たちは、ラッキーですね♪
いいなぁ~^^
by ナチュラルママ (2011-01-24 11:13) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そうなんですよ~。4年生では英語そのものよりも国際理解が
メインだそうで・・・ネイティブの先生に来ていただきたいですが・・・
予算の関係?でいないんです><なので頼りない私みたいな
ボランティアが力不足ですがお手伝いしている状態です!
5年生からはアメリカ人先生がきてやってるようです。。。
私はナチュラルママさんのお兄ちゃんたちが羨ましいですよ~~!
by ももくま (2011-01-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。