SSブログ

子供たちと映画★&ゆずジャム [ジャム]

今日は子供たちの小学校が振替休日だったので
うちの子とそのお友達を連れて・・・映画を観に行ってきました[映画]
観たのはこちら[左斜め下]
336887view002.jpg
「ハリー・ポッターと死の秘宝Part1」[目]
ハラハラドキドキとってもおもしろかったです!続きが気になる終わり方でした。。。
なのでPart2を観に行くこと決定です[exclamation×2]

さてさて、我が家の庭で今年もゆずが大きな実をつけました[クリスマス]
さっそくたくさん収穫しました[左斜め下]
P2010_1123_155351.JPG
このゆずで「ゆずジャム」を作ることにしました。

ゆずジャム
P2010_1123_155229.JPG

材 料
ゆず・・・大きめのもの7個(約1kg)  砂糖・・・700g  
ゆずのしぼり汁+水・・・2cup
作り方
1.  ゆずはよくあらって、横半分に切りゆずの果汁を搾る。
   中身をとりだし、皮のみを細切りにする。
2.  皮を水に1時間ほどつけてあく抜きし、たっぷりのお湯で
   さっとゆでる。その後お湯をきっておく。
3.  鍋に(2)と砂糖を入れて、ゆずのしぼり汁+水も入れて火にかける。
   あく取りをしながら弱火で30分ほど煮る。
   焦げないように、木べらでかき混ぜながら煮てください。
4.  煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

パンにぬったり、パンケーキに添えたり、パウンドケーキに入れて焼いたり・・・
ジャムにするといろいろと使えていいですよね~[るんるん]




nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

ママフラ

ゆずジャムたくさんできたね。うちもゆずが取れるからお風呂に入れたりしてるよ。
しばらく作ってなかったけど、またジャムも作ってみようかな。
by ママフラ (2010-11-29 21:32) 

rosymam

お鍋でことことしてる時間幸せ感じますよね。
今、同居で出来ません(泣)
読んでバーチャル体験中。
ゆずの美味しい薫りが
漂ってきてますよ(*^_^*)
by rosymam (2010-11-30 00:21) 

ミーミー

この映画 観る方も多いよね
 最近 映画観てないなあ

柚子 いいなあ\(^o^)/  ジャムは重宝ね♪
by ミーミー (2010-11-30 06:45) 

ぴーすけ君

私も柚子ジャム作ろう(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2010-11-30 08:53) 

Yu・Taiママ

まだハリー・ポッター見に行っていません!
久々に映画もいいですよね~

柚子の木があるのですね~柚子湯も最高ですよね・・・
ジャムにすると、さすがです!
我が庭に「みかんの木」を植えましたが、群馬の北風の寒さで
育ってくれませんでした・・・残念・・・
by Yu・Taiママ (2010-12-02 17:11) 

ももくま

>ママフラちゃん。
ゆずのお風呂もいいね~♪ 温まりそう★ 家でもやってみようっと!
このジャムの作り方は簡単やでオススメやよ~。
ゆずをしぼった後の中身の皮はほかってしまうから
もったいない気もするけど・・・ぜひぜひ作ってみてね♪
by ももくま (2010-12-02 17:51) 

ももくま

>rosymamさん。
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ゆずジャムを作ってるときは、いい香りもするのでとってもなごみます★
同居されてるんですね~♪とっても尊敬します^^
by ももくま (2010-12-02 17:53) 

ももくま

>ミーミーさん。
ジャムは時間のある時にたくさん作って保存しておくと
お菓子やパンに使えてとっても便利ですよね~♪
ミーミーさん、お仕事の合間にもお菓子やパンを作ってて尊敬です^^
by ももくま (2010-12-02 17:54) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ゆずジャム、ぜひぜひ!ぴーすけ君はどんな風につくるのかなぁ~^^
いつもありがとうございます♪
by ももくま (2010-12-02 17:55) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yutoくんもハリーポッター好きですかぁ~?うちの子供たち、
とくに上の子が、本当に大好きで、また本も読み返してます^^
みかんの木、いいですね~♪ 実のなる木は大好きです★
食べられるし、子供たちが手にとって採れるし一石二鳥ですね♪
来年は育つといいですね~^^b
by ももくま (2010-12-02 17:57) 

ナチュラルママ

お庭にゆずがこんなに沢山!
良いですねぇ~
やっぱり、育てるなら実がなる物の方が、
たのしそうです~
家も、もう少し土地が広かったら、色々育てたいんです。。(><)
うらやましい~♪
by ナチュラルママ (2010-12-02 20:54) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
実のなる木は、収穫できるから楽しいですよね~♪
私はバラも育ててみたいですよ~^^
柿も実ってますが、もうそろそろ終わりですね。。。
by ももくま (2010-12-02 23:01) 

そのこ

庭にゆずの木があるなんて、うらやましいです~☆
究極のオーガニックですね!
ゆずジャムとか、皮を使うお料理はやっぱり無農薬でないと、安心できないですよね。 
by そのこ (2010-12-03 17:11) 

み〜ちゃん

私もハリーは観に行く予定です\(^o^)/
by み〜ちゃん (2010-12-04 02:50) 

ももくま

>そのこさん。
うちは田舎なのでいろんな木が庭にうわってます^^
無農薬なので、皮も使えて安心してジャムにして食べられます!
by ももくま (2010-12-05 17:28) 

ももくま

>み~ちゃんさん。
ハリーなかなかおもしろかったですよ~♪ みんなすっごく大人になってて
びっくりしました^^
by ももくま (2010-12-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。