SSブログ

小学校の英語活動♪&フライドポテト [甘くないおやつ]

今日は梅雨が明けたかのような、真夏の暑さでした[晴れ]
もうすでに夏バテな私です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は今学期最後の小学校の英語活動があり、ボランティアに行ってきました[るんるん]
今日で、5回目の活動となります。
日本の行事ではありますが、[ぴかぴか(新しい)]七夕をテーマに単語やアクティビティーをしました。

4年生と2年生では、こんな感じのカードや、折り紙などを使いながら・・・
P2010_0701_163912.JPG
4年生では[ー(長音記号2)]
[位置情報]今日の天気、曜日を質問しそれぞれ英語で答えてもらう。
[位置情報]去年覚えた「形」の単語を発音してもらって、復習してもらう。
[位置情報]七夕にまつわる単語の紹介をする。「ひこぼし」「おりひめ」「短冊」「天の川」などなど。
[位置情報]七夕の飾りを、覚えた「形」を使って作ってみる。
[ハート]職業のカードを使って[ー(長音記号2)]
P2010_0701_164121.JPG
[位置情報]短冊に、「I want to be a ○○○○○.」なりたい職業を英語で書いてもらう。
カードにない職業もたくさんあり、みんな私に聞きに来てくれました。
すべての子がちゃんと書けてるのを見届けて授業は終了。

2年生では[ー(長音記号2)]
[位置情報]まずはみんなであいさつ。
[位置情報]初めて覚える「形」なので一つ一つ丁寧に発音し、みんなで覚える。
[位置情報]折り紙で覚えた形を作ってみる。
[位置情報]形を作った折り紙を一人一人見せてもらい、折り紙を見せてもらいながら
発音してもらう。
七夕飾りを作る時間がなく、終了。

行事と重ねたアクティビティーをすると、子供たちはみんな楽しそうでした[るんるん][るんるん][るんるん]

近所のおばさんに、「畑で採れたよ~。」とたくさんの新鮮なじゃがいもを
いただきました。さっそくフライドポテトにしました。
オーブンで焼くタイプのポテトです[ファーストフード]

フライドポテト(天板1枚分)

P2010_0625_181852.JPG

材 料
じゃがいも・・・1kgくらい  オリーブオイル・・・:大さじ2  塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々  卵白・・・1個分
作り方
1.  じゃがいもは皮をむき、くし形に切る。水に少しさらし、キッチンペーパーで
   水気をふいておく。
2.  大きめのボウルに、じゃがいもを入れ、オリーブオイル、塩、こしょう、
   卵白1個分を入れて、全体にかきまぜる。
3.  天板にオーブンシートをひき、(2)を乗せ200℃に温めておいたオーブンで
   20分焼き、天板をいったん取り出し、じゃがいもをひっくりかえし
   もう20分焼く。表面がパリっとしてきたらできあがり!!
   焼きが足りないようなら、数分追加して焼いてみてくださいね。
   こんな感じで焼きあがり[左斜め下]
   P2010_0625_181110.JPG

たくさんあったじゃがいもも、こうして食べると、あっという間に食べられます。
何より、子供たちってこういうの大好きですよね~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
また作ってみようと思います。

この絵本を参考にアレンジして作ってみました^^[左斜め下]

リサとガスパールのクッキングブック

リサとガスパールのクッキングブック

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 大型本





nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

qoo2qoo

あ!見たことのある熊さんのカードがありますね♪
あと、厚切りポテト、とっても美味しそうですね!(@ ̄¬ ̄@)
by qoo2qoo (2010-07-01 22:30) 

まり

なんだか、ボランティアというより、もう本格的ですね~ いっそのこと本職にしてみては?? 人気出ると思いますよ~ *ちなみにカードは自前なのかしら??? ユタでご一緒させていただいたまりより
by まり (2010-07-01 22:36) 

そのこ

ボランティア、お疲れ様でした~☆
子供たちも、いつも楽しそうで、ほんと本職にしたほうがいいですよ~♪
ポテト、美味しそうですね☆
こうすれば、あげなくてもいいですもんね。
1Kgのジャガイモの皮むきって大変そうだけど、
私もやってみようかな~。。。
by そのこ (2010-07-02 07:50) 

ミーミー

英語の教育
楽しくやると覚えるよね~
 頑張ってねえ
 ポテト 子供がいた時にはよく揚げたなあ
 今は・・カロリーも怖い年代よ(笑)
でも付け合せにもいいよね♪ 
by ミーミー (2010-07-02 08:11) 

ぴーすけ君

英語の職業の授業。
次回は、自分で書いた職業の単語を首にかけ
お互いに"What do you want to be ?"ってたずねあって
たとえば「3つの違う職業をゲットする」っていう遊び方ができますよ。
そうすると、自分のなりたい職業以外に3つの単語が覚えられます。
by ぴーすけ君 (2010-07-02 08:34) 

あゆかん

英語活動お疲れ様でした。
うちのかん、なりたい職業を自分で表現できるようになるのがとてもうれしかったようで、家でも得意げに英語で言っていたよ。
私、shapeを完璧に覚えてもらうのはあの時間内では無理でした。
squareがなかなかね・・・。何かいいコツでもあるのかな~?
また相談にのってね。
2学期もがんばろうね。
by あゆかん (2010-07-02 09:43) 

botamochi

英語もこんな風に楽しく学べればいいですね^^

フライドポテト、とっても美味しそうです(≧艸≦)
絶対子供が喜ぶものですよね。
・・・て言うか、私も食べたいです!(笑)

by botamochi (2010-07-02 10:21) 

いとお

英語活動楽しそう(^^♪
そっか七夕の時期ですねぇ~
フライドポテトもおいしそうですね!
by いとお (2010-07-02 11:08) 

のりぴぃー

お疲れさま。
時間がなくなるくらい、みんな楽しく勉強ができたんだね。
毎回子供たちが楽しんでくれて、いろいろアクティビティーを考えるのは大変だけど、
やりがいがあるね。

油で揚げないフライドポテトだからヘルシーでいいね。
Yummy!
by のりぴぃー (2010-07-03 03:17) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ポテト、あげずに焼いてるので、ヘルシーで美味しかったですよ~♪
また作ろうと思います♪^^
by ももくま (2010-07-05 14:47) 

ももくま

>まりさん。
コメありがとうございます♪ このカードたちは、無料でダウンロードできるのを使って
作りました^^ 時には自分で書いた絵カードを使うこともありますが、
やっぱり、ダウンロードの方が、絵もキレイです^^ いろんなサイトを探して使ってます♪
作るの楽しいですよ~♪ でも、本職となると^^; ボランティアだからできる部分も
ありますからね~♪^^
by ももくま (2010-07-05 14:50) 

ももくま

>そのこさん。
英語活動はいつも本当に勉強になります・・・いつも時間配分がわるく
時間が足りなかったり、余ったりと・・・まだまだ勉強しなくては!と反省するばかりです、
なので本職は^^; 私的には、ボランティアでやらせてもらってるのがいいかなぁ~って
思ってます・・・ 
じゃがいも1kgもけっこうあっという間に皮むきできますよ^^ ぜひぜひヘルシーな
フライドポテト、作ってみてくださいね~^^♪
by ももくま (2010-07-05 14:55) 

ももくま

>ミーミーさん。
いつも応援ありがとうございます♪ 子供たちが楽しく英語活動できるように
がんばりま~す!
フライドポテト、あげるとカロリーが気になりますが、オーブンで焼けばカロリーオフにも
なり、いいかもです^^ ぜひぜひ!おつまみにもいいですよね~♪
by ももくま (2010-07-05 14:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
英語活動のアドバイスありがとうございます♪ それいいですね~♪
職業の復習にもなるし、自分のことを言うのにもいいですし・・・
友達同士、コミュニケーションにもなるし、今度機会があったらやってみたいです!
by ももくま (2010-07-05 15:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
1学期の英語活動、無事に終わってよかったよね~♪ お疲れ様~^^
また2学期もいろいろと相談にのってね♪ またがんばろう!!
かんちゃん、職業の英語を言ってくれてたんだぁ。嬉しいわぁ♪
かんちゃんみたいな子が増えるとほんとに嬉しいし、やりがいもあるよね^^
単語の定着は、ほんと、どうやってやったらよいか、悩むところやよね。。。
by ももくま (2010-07-05 15:02) 

ももくま

>botamochiさん。
フライドポテト、大人も子供も大好きですよね~♪ あげずにオーブンで焼けば
カロリーオフにもなって、よいかなぁ~♪ たくさん食べてもO.K.なポテトです^^v
英語活動、みんなが楽しめるように、これからもいろいろと考えようと思います♪
by ももくま (2010-07-05 15:05) 

ももくま

>いとおさん。
七夕ですよ~♪ アメリカにはないですもんね♪ その代わり、独立記念日がありますね^^
フライドポテト、ヘルシーで美味しかったですよ~^^b
by ももくま (2010-07-05 15:06) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気かなぁ~^^?体調はどう??
このフライドポテトは油で揚げてないから、ヘルシーでいいよ~♪
英語活動、この前は子供たちの将来なりたい職業を短冊に書いてもらったりして
けっこう、みんなしっかりと自分のなりたいこと書いてて、びっくりしたよ~♪
またいろんなアクティビティーを考えなくては・・・
by ももくま (2010-07-05 15:09) 

ナチュラルママ

英語活動お疲れ様です。
カード、ダウンロードしているんですね。。
すごいですねぇ!楽しみながらできるのは良い事ですよね!
今度どんなサイトか、教えて下さい~!
私も楽しみながらできるように、ゆっくりやっています。

ポテトも美味しそう!
ももくまさん、いつも素敵なおかし!
子供たちも喜びますよね!^^



by ナチュラルママ (2010-07-05 19:33) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語活動は、大変なこともありますが、準備も含めて結構楽しいんですよ~♪
子供たちが楽しんでくれるとなおさら、やってたよかったぁって思えます^^
うちの子、本当にたくさん食べるから、少しでもヘルシーなのがいいかなぁって・・・
あげないポテトも、美味しいですよ~♪
ダウンロードのサイトは本当にたくさんありますよ~^^ また紹介していきたいと思います♪
by ももくま (2010-07-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。