SSブログ

プチ国際交流★&抹茶かんてん [寒天]

友達Mちゃんのご近所さんに、パキスタン人の一家が住んでいます。
なんでもそこのお父さんは日本で貿易の仕事をしてて・・・
普段はお父さん一人でマンションに住んでいます。
お母さんと子供さんたちは今、夏休みなので、日本にきてるようです[飛行機]
でも夏休みも終わり、お母さんと子供たちはパキスタンへもうじき帰ります。
そこで、Mちゃんが日本のケーキやお菓子が大好きだというパキスタン人一家の為に
みんなでケーキ作りをすることになりました[バースデー][わーい(嬉しい顔)]
私と娘もさそってもらい、一緒にMちゃん宅で作りました(^^)v

[バースデー]できあがりはこんな感じ[左斜め下]
200908181557000.jpg

桃とパインのデコレーションケーキです[揺れるハート]
みんな大満足!とっても美味しかったみたいでよかったぁ。 いい思い出になったかな[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、毎日とても暑い東海地方。。。
テレビで見かけて抹茶寒天を作ってみました[バー]

抹茶かんてん

200908181958000.jpg

材 料
抹茶・・・小さじ2  砂糖・・・小さじ2  お湯・・・小さじ2
水・・・500cc  粉寒天・・・4g  砂糖・・・50g
《飾り用》バニラアイス、黒蜜など
作り方
1.  抹茶小さじ2と砂糖小さじ2を合わせ、お湯小さじ2を入れて
   よくねっておく。
2.  小鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて煮溶かし、2分ほど煮る。
   (1)も合わせて入れてよく溶かす。
3.  型を水でぬらし、(2)の寒天液を流しいれて冷やし固める。
   今回、型は18cmのパウンド型を使ってみました。
4.  冷やし固まったら、サイコロ状に切って、お好みでアイスや
   黒蜜をかけて、できあがり!!

とっても美味しかったです^^ がっ[exclamation×2]抹茶が結構濃いので
子供たちには不評でした^^; でもほんと、おいしかったですよ~~[るんるん]

今日もポチっとよろしくお願いします^^
いつも応援ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

qoo2qoo

交際交流、素敵ですね!!
うわ!桃とパインのデコレーションケーキ、美味しそうですね♪
絶対、いい思い出になったと思いますよ(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-20 23:57) 

ミーミー

国際的なももくまさん いいなあ^
ケーキも美味しそうだね 喜んでくれたでしょう^ 
抹茶寒天 嬉しい 作って見ますね♪
良い思い出になりましたね~ 
by ミーミー (2009-08-21 09:15) 

guran

ももくまさん、やる~~!!完璧に国際交流出来てますね!!
先ず食べ物を通して・・・仲良くなる最大のきっかけですよね^^
ケーキもバッチリですし♪

抹茶寒天もバッチリ~~☆ミ
by guran (2009-08-21 14:53) 

あんみつ

楽しそうですね♪
住んでいるのは近いのに、ももくまさんは国際的だね!

by あんみつ (2009-08-21 16:33) 

甘党大王

良いですね~♡
こういうのが(^o^)丿本当の草の根運動です~~~!
by 甘党大王 (2009-08-22 00:12) 

のりぴぃー

いろんな国の人と交流ができていいね。
本当、国によって文化も違うしおもしろいよね。
IKEAだけど、横浜は1度行ったよ。ここ最近は神戸のポートアイランドのIKEAばかりに行ってるよ。
何度行っても楽しいよね♪
尼崎にCOSTCOもあるから行きたいんだけどねー。
by のりぴぃー (2009-08-22 02:22) 

いとお

おいしそぉ~(^¬^)
ご近所にパキスタンの方がいるんですねぇ~
国際交流、素敵です(^^)
by いとお (2009-08-23 01:38) 

ハム子

素敵な交流にnice!(^.^)b
by ハム子 (2009-08-23 16:25) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-08-24 12:32) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ケーキもおいしかったし、とてもいい思い出になりました♪
子供たちにもいい経験になりました^^
by ももくま (2009-08-24 12:34) 

ももくま

>ミーミーさん。
抹茶寒天、簡単だし、なんだかヘルシーな感じ♪
とっても美味しかったです! ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
パキスタンの人たちとケーキ作りしながら、ちょっとした
国際交流、楽しかったです♪
by ももくま (2009-08-24 12:36) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-08-24 12:40) 

ももくま

>guranさん。
そうですね~♪ 食べ物は人と人とをつなぐような気が
します^^ みんなで作って食べるのって楽しいです♪
抹茶寒天、とっても簡単でおいしかったです!
by ももくま (2009-08-24 12:43) 

ももくま

>あんみつさん。
あんみつさんや私の住む地域って意外と外国人が
住んでいるような気がします^^ どんな国の人でも
友達になりたいなぁって思います^^♪
by ももくま (2009-08-24 12:44) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-08-24 12:45) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-08-24 12:47) 

ももくま

>甘党大王さん。
とても楽しくみんなでケーキ作りをしました。
食べ物で国際交流!こういうの私も大好きです★
子供たちにもいい思い出になりました^^
by ももくま (2009-08-24 12:51) 

ももくま

>のりぴぃー。
いろんな国の人と仲良くなるのは楽しいよね^^
やっぱし英語をもっと話せるようになりたい!って
改めて思ったよ♪
IKEA、また行きたいなぁ~^^v
by ももくま (2009-08-24 12:54) 

ももくま

>いとおさん。
国際交流、とっても楽しかったです♪ こういうのって
いいですよね~^^ ケーキもおいしかったです♪
by ももくま (2009-08-24 12:56) 

ももくま

>siroyagiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます
by ももくま (2009-08-24 12:58) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
国際交流、とっても楽しかったです♪^^
by ももくま (2009-08-24 12:59) 

ぴーすけ君

国際交流、すごいですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-08-24 14:10) 

ミュウ

この時期は苺がないので、私も先日のケーキは
パイナップル&キウイ&バナナなどでトッピングしました。
桃の缶詰がなくて。。。
買っておかなくちゃ!!です(笑)
国際交流は大切な事ですし、楽しいですよね。
羨ましいです♪
by ミュウ (2009-08-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。