SSブログ

アイルランド国際交流&パンプキンパイ [タルト]

先日英語好きなMちゃんと一緒に[いす]アイルランド国際交流[いす]
行ってきました^^
今回の先生は今年4月に日本にきたばかりの若い男の先生で
アイルランド出身でとっても日本語のお上手な方でした。
私自身、あまりアイルランドについてよく知りませんでしたが・・・
今回は[本]アイルランドの歴史や文化
    [本]「聖パトリックの祝日」について
    [本]アイルランドの有名人など
いろんなこと、知らないことばかりでした。
その中で、リバーダンスというのを教えてもらいました。
興味のある方はこちらをどうぞ[ぴかぴか(新しい)]
http://www.youtube.com/watch?v=W22gpBv00gg

日本でも有名なリバーダンスの団体がたびたび公演に来てますよね。

知らない国のことを学ぶということは、とっても楽しくて・・・
そして、また世界の視野も広がりますよね。

アフタヌーンティーを楽しみながらフリートークもとっても楽しかったです[るんるん]

さてさて、アメリカでは今日(11月の第4木曜日)は[イベント]サンクスギビングデイ[位置情報]です。
先日我が家に来ていたアメリカ人のカップルからいろいろとこの日についてのことを
聞きました。パンプキンパイはハロウィンの時に食べるのかなぁって思ってましたがっ
サンクスギビングの日に食べる方が普通だそうです。

サワークリームの代わりに水きりしたヨーグルトを使って
ヘルシーに作ってみました(^^)v

パンプキンパイ(直径24cmのパイ皿1台分)

200811271919000.jpg

材 料
《パイ生地》
お菓子用マーガリン・・・100g  薄力粉・・・200g  卵黄・・・1個分  水・・・大さじ2~3
《フィリング》
かぼちゃ(皮と種をとって)・・・200g  グラニュー糖・・・50g  
プレーンヨーグルト・・・400g⇒ざるにキッチンぺーバーをひき、プレーンヨーグルトを乗せ 
                  再びキッチンペーパーを置き器で重しをし一晩おいておく。
                  次の日には150gほどになり、これを使います。
薄力粉・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・小さじ1
作り方
1.  プレーンヨーグルトの水きりはパイを作る前日にしておくといいですよ。
   《パイ生地》を作ります。冷たいお菓子用マーガリンを1cm角に切り、ボウルに入れ
   ふるった薄力粉を入れて手でぽろぽろになるようになじませる。
   卵黄を入れて手で混ぜ、水を大さじ1づついれてゴムべらでさっくりと混ぜ
   ひとまとめにする。
   注意 水は入れすぎると生地がべたついてしまうので、
       加減して入れてくださいね。
   生地がひとまとめになったらラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
2.  《フィリング》を作ります。耐熱ボウルに一口大に切ったかぼちゃを入れ
   ラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱し、やわらかくなったらつぶしておく。
   そこへ、グラニュー糖、水きり済みのプレーンヨーグルト、卵、ふるった薄力粉、
   シナモンパウダーを入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫へ入れておく。
3.  パイ皿にマーガリン(分量外)を塗り、(1)のパイ生地をパイ皿に合うようにのばして
   おき、フォークで穴をところどころ開け、200℃に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。
4.  パイ生地が焼け、粗熱がとれたら、(2)を流しこみ、余ったパイ生地で飾り
   170℃に温めておいたオーブンで45分焼けばできあがり!

サワークリームだともっと濃厚な感じにしあがりますが
ヨーグルトでヘルシーな感じで美味しかったですよ~[かわいい]

今日もポチっとお願いします[るんるん]
レシピ作りの励みになります^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

nice!(24)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 35

qoo2qoo

こんにちは☆
アイルランド国際交流ですか!凄いですね!
あとパンプキンパイはサンクスギビングの日に
食べるんですね!
うわ!美味しそうなパンプキンパイですね♪
サワークリームもいいけどヨーグルトもいいですね!
by qoo2qoo (2008-11-27 22:09) 

しんご〜☆

アイルランド国際交流会ですか。
色々なことに関心があるんですね!!
パンプキンパイの外枠(?)も葉っぱになってますね☆
by しんご〜☆ (2008-11-27 22:52) 

kyochan

色んな国と交流、楽しそうですね♪
パイの葉がかわいい^^ ヨーグルトを使ってヘルシー、美味しそうです!
by kyochan (2008-11-27 23:07) 

Cherry

ももくまさんは国際的な生活ですね(∩.∩)
とっても楽しそうです♪
今回のパンプキンパイは縁の葉っぱが可愛いです♪
かぼちゃがきたら作ってみます(^-^)/
by Cherry (2008-11-27 23:41) 

あゆかん

アイルランド国際交流、楽しかったね。
外国の文化を知るのだ~いすき!また行こうね。
サンクスギビングディのことももっとしりたいわ。
パンプキンパイ、おいしそう!ヘルシーな感じがいいよね。
by あゆかん (2008-11-28 11:45) 

pan-nohi

楽しそうな交流会ですね。
他国の文化も勉強になっていいですね!
それにパンプキンパイもおいしそ~。
芋栗かぼちゃに目がないんです!
by pan-nohi (2008-11-28 14:53) 

ミュウ

美味しそうなパイが出来上がりましたね。
このパイのリーフ型が素敵ですね。
型があるのかしら?
私も先日、かぼちゃを買ったので、
かぼちゃケーキでも久々に作ろうかな(◕ฺ∀◕ฺ`*)
by ミュウ (2008-11-29 00:42) 

のりぴぃー

アイルランド国際交流かぁ。いろんな国の人と知り合えていいね。

そう、パンプキンパイはサンクスギビングディの時に食べるの。
カナダもそうだよ。最初にホームステイした家で出たの。
でもなんか薬臭い味がして気持ち悪かったんだ(笑)
サンクスギビングディって聞くと、必ずターキー出てこなかったのを思いだす(怒)あれ?肉は?って思ったもん。やっと2年後のサンクスギビングディに、初めてターキー食べられたの。

それからコーヒーね。もうちょっと待っててね。また検査に行かないといけなくなったんだ。
by のりぴぃー (2008-11-29 02:51) 

ミーミー

国際交流 いいですね~
自分の英語の勉強にもなりますね!
ハワイでもほとんどのお店が昨日はお休みだったそうです。
by ミーミー (2008-11-29 08:21) 

shouyuu

パンプキンパイ、綺麗でおいしそう^q^
交流会楽しそうですね。アイルランドよく知らないなあってシミジミ。
by shouyuu (2008-11-30 00:22) 

響(きょう)

食べ物は国際交流に、大きな役割がありますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-11-30 15:15) 

ひな

ヘルシーパンプキンパイ♪見た目もとっても
キレイで美味しそうです。
リーフ型のパイがまた可愛いですねっ d(・∀・*)゛
by ひな (2008-11-30 19:37) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:35) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:36) 

ももくま

>anandaさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:36) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:37) 

ももくま

>qoo2qooさん。
サワークリームのパンプキンパイもおいしいけれど・・・
ヨーグルトの方もさっぱりとして美味しいですよ~~^^
by ももくま (2008-12-01 13:38) 

ももくま

>しんご~☆さん。
いろんな国のことを知ることが大好きです♪
なかなか海外に行けないので、こういうイベント的なものに参加して
学んでます♪というか・・・楽しんでおります^^♪
by ももくま (2008-12-01 13:39) 

ももくま

>kyochanさん。
国際交流っていろんな国のことを知れてとっても楽しいですよ^^♪
ヨーグルトでヘルシーさっぱり系なパイになりました^^v
by ももくま (2008-12-01 13:41) 

ももくま

>Cherryさん。
パンプキンパイ、ヘルシーな感じでとっても美味しかったです^^v
今の時期、南瓜もおいしいですもんね♪ ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
葉っぱの飾りも型がなかったので自分で作ってみました♪
by ももくま (2008-12-01 13:43) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:43) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
またこんな感じのイベントとか交流会とかあったら
ぜひぜひ一緒に行こうね♪ いろんな国のことを知ることは
とっても楽しいし、勉強になるよね^^b
by ももくま (2008-12-01 13:45) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-12-01 13:45) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:46) 

ももくま

>pan-nohiさん。
知らない国の事をしることはとっても楽しいし、勉強になりますよね♪
かぼちゃはこの時期美味しいですよね~♪ また何か作ってみたいです^^v
by ももくま (2008-12-01 13:47) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのご訪問nice!ありがとうございます♪
国際交流でいろんな国のことを知るのはとっても楽しいし勉強になります。
それが食べ物つながりなら、なおさら楽しいですよね♪^^
by ももくま (2008-12-01 13:49) 

ももくま

>ミュウさん。
かぼちゃケーキもいいですね~♪ この時期のかぼちゃはとっても
美味しいですよね^^b 葉っぱの型・・・型がなかったので、自分で
作ってみました♪^^
by ももくま (2008-12-01 13:50) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:51) 

ももくま

>piattopiattoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-01 13:52) 

ももくま

>丸!さん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-12-01 13:53) 

ももくま

>のりぴぃー。
サンクスギビングデイといえば、ターキーやパンプキンパイ、アップルパイ
などなど美味しいものがたくさんあるよね~♪
向こうで食べたターキーはほんとに美味しかったよ♪
コーヒー待ってるねん♪ お大事に・・・
by ももくま (2008-12-01 13:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
いろんな国のことを知ることはとっても楽しいし、勉強になりますよね♪
英語を使ったり、聴いたりする機会がないので、こういう交流会は
とっても英語の勉強にもなります^^b
by ももくま (2008-12-01 13:58) 

ももくま

>shouyuuさん。
私もアイルランドって全然知らない国でした。
なかなか奥の深い国でしたよ~♪とっても勉強になりました^^v
パンプキンパイ美味しかったです^^♪
by ももくま (2008-12-01 14:19) 

ももくま

>ひなさん。
ヘルシーなパイならたくさん食べてもO.Kな感じですよね♪
さっぱり系のパンプキンパイになりました^^b また作ろうっと♪♪
by ももくま (2008-12-01 14:20) 

rira

パイのふちの木の葉が素敵です♪
by rira (2008-12-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。