SSブログ

ランチ付き?!パソコン教室&オレンジジュースのお菓子たち [寒天]

昨日は友達の[家]に行って、友達にパソコンを教えに行ってきました[るんるん]
今回で2度目の訪問ですが、年末も近くなり年賀状を作ってみたいとのことでしたので
さっそくレッスンです[るんるん][るんるん]
友達はちゃんとメモ[メモ]を取りながら私の話を聞いてくれてました[ー(長音記号2)]
なんとか年賀状も作ることができて、よかったです[わーい(嬉しい顔)]
今回もまたまたランチを準備してくれてました[レストラン]
いっつもおしゃれな友達はランチのセッティングもおしゃれです[目]
ランチ、おいしかったぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

200811191216000.jpg

先日、我が家にはオレンジジュースがたくさんある!とお話しましたが・・・
それらでいろんなお菓子やパンを作ってみました(^^)v
それでもまだまだあったので、お料理にも使ったりして[るんるん]

とりあえず、オレンジジュースゼリー[バー]
そして、オレンジジュース蒸しパン[犬]
そしてそして、オレンジジュースのパン[ファーストフード]
を作ってみました(^^)v

オレンジジュースゼリー(18cmのリング型1台分)

200811201417000.jpg

材 料
100%オレンジジュース・・・500cc  砂糖・・・大さじ5  粉寒天・・・4g
作り方
1. 小鍋にオレンジジュースと粉寒天を入れてかき混ぜながら火にかけ
  沸騰したら弱火で2分加熱し、砂糖を入れて煮溶かす。
2. リング型を水でぬらし、ゼリー液を流しいれ、冷やし固める。

オレンジジュース蒸しパン(4cmのプリンカップ8個分)

200811190923001.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  100%オレンジジュース・・・150cc  砂糖・・・大さじ3
作り方
1. ボウルに材料をすべていれてよく混ぜる。プリンカップに紙カップをおき
  生地を流しいれて、沸騰している蒸し器で強火で20分ほど蒸せばできあがり!

オレンジジュースのパン(10個分)

200811201603000.jpg

材 料
強力粉・・・280g  ショートニング・・・20g  砂糖・・・大さじ5  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ3  オレンジジュース・・・190cc  ドライイースト・・・小さじ1
飾り用オートミール・・・適量
作り方
1.  オートミール以外の材料をパンケースにセットし、生地コースでスイッチ[on]
2.  生地ができたら取り出し、10等分に丸め、ぬらしたフキンをかけて10分休ませる。
3.  ガス抜きをし、再び丸めなおし、天板にオーブンシートをひき、丸めた生地をのせ
   35℃で20分ほど発行させる。
4.  生地がふくらんだら、刷毛でオレンジジュース(分量外)を塗り、上にオートミールを
   ふりかけて、180℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。

たくさんのオレンジジュースを使ったものができました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちなみに、定番なゼリーや蒸しパンは美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
パンは・・・やや硬い感じ[がく~(落胆した顔)]かみ応えがあるといえばそうなんですが・・・
冷めると硬いんです^^; そんなパンもレンジ600wで20秒温めるとふんわりしました[かわいい]

いつもご訪問ありがとうございます^^
ポチっとしていただけると、レシピ作りの励みになります[かわいい]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





nice!(25)  コメント(42) 

nice! 25

コメント 42

ナッツ

オレンジジュースの蒸しパン!?
これは真似するしかないですねっ!
焼いてはダメでしょうか?
蒸し器が小さいので、焼きたいな~???
by ナッツ (2008-11-20 19:39) 

ケイちゃん

お久しぶりです。
ホームスティの日記も読ませてもらいました。
日本食盛りだくさんのホームパティでおもてなし!
ももくまさん宅にスティする人はラッキーですね。
私もスティしたいわ。って実家がすぐ近くなのにね(汗)
日本でいっぱい粉寒天を買ってきたので、
オレンジゼリー作ってみるわ~
by ケイちゃん (2008-11-20 20:23) 

ミーミー

沢山ある材料で色々工夫は主婦のやはり知恵ね~
蒸すパン 新鮮ですね!

by ミーミー (2008-11-20 21:05) 

甘党大王

あら~(●^o^●)Vイイですね~♡
私にもPC&お料理の御指導願いたいです(*^^)v
・・・仕方ないから(^^ゞ真似真似っこしよ~っと☆彡
by 甘党大王 (2008-11-20 21:22) 

Cherry

オレンジジュースで
パンとは凄いアイデアです○_○
蒸しパンもふんわりとしていて可愛い色で
美味しそうですね♪
by Cherry (2008-11-20 23:21) 

なっぺ

オレンジジュースって、そういえばいろんなお料理になるんですよね!!
うちにたくさんあっても、たぶん普通に飲むことしか考えないかも^‐^;
勉強になります~♪
by なっぺ (2008-11-20 23:37) 

shouyuu

料理もパソコンもなんていい先生だ。
オレンジジュース祭りも見てるだけで楽しいですね。
by shouyuu (2008-11-21 08:53) 

いとお

素敵なランチですね!(^^)!
おお!
オレンジジュース尽くし!
すごぉ~い!!
by いとお (2008-11-21 11:37) 

ミュウ

オレンジ三昧レシピが素敵!!
どれもこれも美味しそうだし、
読んでるだけでほのかにオレンジの匂いが・・・
お水の変わりにジュースですね。
私も作ってみよ~っと♪
by ミュウ (2008-11-21 11:51) 

kyochan

オレンジジュースも色々アレンジですね^^蒸しパンが美味しそうです!オレンジパンもオートミールが乗っててヘルシーな感じがいいですね♪
さつま芋のオレンジジュース煮(砂糖とレモン汁とジュース)、昔作ったことありますが結構美味しかったですよ♪
by kyochan (2008-11-21 16:03) 

響(きょう)

オレンジジュースのパンって、斬新ですけど、
「なぜそこに気づかなかったかな」と思うベーカリーの人、
多そうですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-11-21 16:50) 

ひな

オレンジアレンジ、祭りだぁ~♪どれも美味しそうです♪
私は特に、オレンジ蒸しパンに惹かれました~♡
この時期、ホクホクの蒸しパンが恋しくなります。
それがオレンジ味なら、なおさら恋しい(笑)
by ひな (2008-11-22 08:56) 

ももくま

>マロンさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 15:57) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 15:58) 

ももくま

>ナッツさん。
蒸しパン、お勧めです^^v オレンジジュース以外にもいろんな
ジュースで応用できそうですよね~♪ お試しくださいね^^b
by ももくま (2008-11-22 15:59) 

ももくま

>ケイちゃん。
お久しぶりです♪ お元気でしたかぁ~?^^
年に一度のホストファミリーです♪ 今年もとってもいい人がきて
楽しかったですよ~♪ また来年も楽しみです^^v
粉寒天あるならぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ とっても簡単ですし、
オレンジジュースを他のジュースに変えてもできますよ^^v
by ももくま (2008-11-22 16:02) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 16:03) 

ももくま

>takagakiさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 16:03) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 16:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
余っているもので何か考えながら作るのって楽しいですよね♪
なにより、エコな感じ?! また何か作ろうっと^^v
by ももくま (2008-11-22 16:05) 

のりぴぃー

ももくまさんは、いろいろやっててすごいね。私もももくまさんにパソコンのテキストを選んでもらったもんねー。一応すべてやったよ♪でもそれから先に進んでない・・・

クランベリーオレンジマフィンにオレンジジュースを入れるレシピを見た事よ。私はオレンジピールを入れるだけなんだけど。またよかったら作ってみてね。MAX'Sのクランベリーオレンジマフィンが食べた~い!
by のりぴぃー (2008-11-22 16:06) 

ももくま

>甘党大王さん。
PC初心者の友達も日に日に使いこなせるようになってきてます^^v
友達のランチ美味しかったです♪ とってもお料理上手なんですよ~♪
by ももくま (2008-11-22 16:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 16:08) 

ももくま

>Cherryさん。
オレンジジュースようやく消費できました^^v オレンジジュースのパンは
日にちがたつとなぜか固くなります^^; 発酵不足なんでしょうか・・・
蒸しパンやゼリーは定番な感じでおいしかったです^^b
by ももくま (2008-11-22 16:09) 

ももくま

>なっぺさん。
オレンジジュースでお菓子を一通り作った後、まだまだあったので、
チキンをオレンジジュースで煮てみました^^v たしかこんな料理あったような気がしたので・・・お肉もやわらかく、おいしかったですよ~♪
by ももくま (2008-11-22 16:10) 

ももくま

>みっちょんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
体調はどうですかぁ~?^^
by ももくま (2008-11-22 16:12) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 16:12) 

ももくま

>shouyuuさん。
オレンジジュースっていろんなものに使えますよね♪
パンが固くなるのはどうしてでしょう・・・発酵がしにくいのかな・・・
まだまだ研究?!の余地ありです^^b でも美味しかったです♪
by ももくま (2008-11-22 16:14) 

ももくま

>いとおさん。
オレンジジュース三昧でした^^b やっと消費できました^^♪
ランチ美味しかったです♪
by ももくま (2008-11-22 16:15) 

ももくま

>ミュウさん。
そうなんです^^; お水の代わりにすべてオレンジジュースで対応して
オレンジの味のお菓子のできあがり!っていうわけです♪^^
お菓子によってはオレンジジュースが合うものと合わないものが
あるんでしょうね~^^b 日々、勉強です♪
by ももくま (2008-11-22 22:17) 

ももくま

>kyochanさん。
さつまいものオレンジジュースで煮るのもおいしそうですね~♪
今度つくってみようと思います^^b
オレンジのパンは硬めなんですよ。。。どうしてでしょうかぁ。。。
まだまだ勉強が足りません>< kyochanさんのようなふわふわの
パンが焼きたいです^^
by ももくま (2008-11-22 22:19) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ オレンジジュースを入れてみただけの
簡単なパンなんですが・・・そういえば、こんな感じのパンってパン屋さんで
見たことないかもです!
by ももくま (2008-11-22 22:21) 

ももくま

>ひなさん。
オレンジの蒸しパン、私も気に入りました♪ なんとなくオレンジの味や
香りがしてて楽しいですよ~♪ パンは硬かったので改良の余地ありです。
by ももくま (2008-11-22 22:22) 

ももくま

>anandaさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 22:23) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-22 22:24) 

ももくま

>のりぴぃー。
のりぴぃーはPC使いこなすことができるから大丈夫やよね♪
MAX'Sのマフィン、結局食べたことなかったなぁ^^;
クランベリーも入れてオレンジも入れてマフィンつくってみようかな。。。
by ももくま (2008-11-22 22:27) 

響(きょう)

秘密のレシピですね♪( ̄ー ̄)
by 響(きょう) (2008-11-23 18:04) 

てりー

オレンジジュースずくめですね。
ゼリーはとても美味しそう!うーんアイディアレシピですね。
by てりー (2008-11-24 13:43) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのご訪問ありがとうございます♪
秘密ってことはないですよ~♪ 自己流レシピです^^;
by ももくま (2008-11-24 17:15) 

ももくま

>てりーさん。
ゼリーはお勧めです♪ とっても簡単ですし、寒天でヘルシーな感じです^^
よかったらお試しくださいね^^b
by ももくま (2008-11-24 17:16) 

ももくま

>piattopiattoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-11-24 17:18) 

rira

オレンジJで蒸しパン
ここまで良い香がしそうです♪
by rira (2008-11-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。