SSブログ

プチパソコン教室?&お月見だんご [和菓子]

友達が初めてのパソコンを買いました。。。
使うのもほぼ初めて状態とのことで・・・
わたくしながら・・・友達の[家]に行って少々教えることになりました[るんるん]
初めてとはいうものの結構文字も打てたりして・・・きっとすぐに上達するんだろうなぁって
思って帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
Eちゃん[exclamation×2]がんばってね~[手(チョキ)]

友達がプチパソコン教室[exclamation&question]の合間に・・・
こんなに素敵なランチを準備してくれてました[るんるん]
もちろん、彼女の手作りで盛り付けもとってもステキです[レストラン]

200809111147000.jpg

さてさて・・・
今年の十五夜は9月14日らしいです[満月]
一足早く、お月見団子を作ってみました(^^)v

お月見だんご

200809121559000.jpg

材 料
もち粉(うるち米の粉)・・・300g  絹ごし豆腐・・・300g
作り方
1.  ボウルにもち粉を入れ、水きりしてない絹ごし豆腐を入れて
   手でよくかき混ぜて、耳たぶの固さになるようにこねていく。
   水分が足りないようなら、豆腐を足してもいいし、水を足してもO.Kです。
2.  お鍋にお湯を沸かし沸騰したら、生地を手で丸めながら
   鍋に入れていき、お団子が浮き上がってきたら、水をはったボウルに
   上げて冷ませばできあがり!!

いつも白玉団子を絹ごし豆腐で作ってたので、このお団子も同じように
作ってみました[新月][新月]
なかなかおいしくできました[ぴかぴか(新しい)]

お団子と一緒のうさぎさん!韓国のキャラクター「マシマロ」です[るんるん]





nice!(17)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 34

kyochan

お友達のランチ、ステキですね~♪ パソコン講師お疲れ様でした^^
うさぎさんとお団子・・カワイイ^^ うちの子も、14日にはおつきみしようね、と楽しみにしてますよ~ キレイに月が見れるといいなぁ♪
by kyochan (2008-09-12 20:14) 

ぴーすけ君

今日、十五夜っていつなのかしら?って考えてたので
悩みがひとつ解決しました!
by ぴーすけ君 (2008-09-12 20:16) 

Cherry

カフェのランチのようですね♪
お月見団子もとってもかわいい♡
私もお団子にはお豆腐を入れます。
柔らかくて美味しいですよね♪
by Cherry (2008-09-12 20:49) 

chi-

人に教えるのって難しいので苦手です。笑
体に良さそうなランチですね。
by chi- (2008-09-12 23:15) 

ミーミー

パソコン 初めての方にとっては心強い先生よ~!
全くわからない人にとっては教えてもらえるのは本当に嬉しいものよ。
ランチもステキだね\(^o^)/
お月見など忘れてるなあ~反省だね(>_<)
by ミーミー (2008-09-13 07:09) 

ももくま

>kyochanさん。
友達のランチをみならって私も家で作ってみたいです♪
十五夜、晴れてお月さまが見られるといいですね^^
by ももくま (2008-09-13 21:05) 

ももくま

>ぴーすけ君。
悩みが解決してよかったです^^ お月見楽しんでくださいね~★
by ももくま (2008-09-13 21:06) 

ももくま

>Cherryさん。
お団子にお豆腐入れるの一緒ですね~^^ なんだか嬉しいです!
お月見晴れるといいな・・・
by ももくま (2008-09-13 21:08) 

ももくま

>chi-さん。
そうですよね。人に何かを教えるってことは難しいです!!
自分ではわかってて話してても、うまく伝わってなかったり・・・
by ももくま (2008-09-13 21:12) 

ももくま

>ドピさん。
初めまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-13 21:12) 

ももくま

>cheeさん。
初めまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-13 21:13) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-13 21:15) 

ももくま

>かっちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪


by ももくま (2008-09-13 21:16) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-09-13 21:17) 

ももくま

>ミーミーさん。
友達のランチ、とっても美味しかったんですよ~^^ お料理上手で
なんでもパパッと作ってくれるんですよ♪
教えるのって難しいですよね。。。
by ももくま (2008-09-13 21:19) 

はちみつ

お月見だんご・・・美しいですねぇ☆☆
その上お豆腐入りとはヘルシーで嬉しい。
久しくお月見を意識してませんでしたが、明日なんですね!
手作りは難しそうですが・・・どこかで買ってこよ~♪

by はちみつ (2008-09-14 01:02) 

しんご〜☆

初めてのパソコン良いですね☆
そろそろ買い替えしたい今日この頃です。
オシャレなランチがうらやましいです!!
by しんご〜☆ (2008-09-14 06:19) 

あんみつ

今日は、お月見できそうですね。。。(*^^)v

by あんみつ (2008-09-14 12:29) 

響(きょう)

私の場合、月よりも団子に興味があるかもしれません。
というより、むしろ団子が月に見えます☆d( ̄◇ ̄)b
by 響(きょう) (2008-09-14 15:31) 

ひな

プチパソコン教室、お疲れさまでしたぁ~♪
お友達の手作りランチ、美味しそうです!盛り付けも素敵!!

今日はお月見ですね・・・。お月様見えるかな~♪
ワタシもお団子食べたいです(笑)
by ひな (2008-09-14 19:00) 

ももくま

>はちみつさん。
昨日のお月見は楽しまれましたかぁ~?お団子食べましたか?^^
豆腐入りのお団子、おいしかったです^^v
by ももくま (2008-09-15 10:12) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
新しいパソコンはいいですよね~^^ 友達もうまく使いこなしてくれると
いいなぁって思います♪ ランチもおいしかったです★
by ももくま (2008-09-15 10:16) 

ももくま

>あんみつさん。
お月見しましたよ~♪ 空がとってもキレイでお月さまの中の
ウサギさん?もちゃんとおもちついてました^^ 癒されました★
by ももくま (2008-09-15 10:18) 

ももくま

>響(きょう)さん。
私もどちらかというと・・・お団子派です(笑)
お団子食べながらお月見しましたよ~♪ 美味しかったしきれいでした^^
by ももくま (2008-09-15 10:19) 

ももくま

>ひなさん。
お月見しました♪ 昨日はとっても空がきれでお月さまもきれいに
見えました! もちろん、お団子も食べましたよ~♪^^
by ももくま (2008-09-15 10:40) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-15 10:41) 

響(きょう)

風流ですね☆(^^)♪
by 響(きょう) (2008-09-15 16:50) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-15 17:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
日本の文化も大事にしたいなぁって思う今日この頃です^^v
by ももくま (2008-09-15 17:25) 

rira

こんなご褒美つき講習なら教えがいありますね(^^♪
by rira (2008-09-16 15:13) 

rira

こんな綺麗な月は久しぶり(^^b
ここ数年月が見えない月見でした
by rira (2008-09-16 15:13) 

のりぴぃー

おとといは、とてもきれいな十五夜が見られたね。
秋を感じるね。
by のりぴぃー (2008-09-17 04:49) 

ももくま

>riraさん。
嬉しいご褒美ランチ♪でしたぁ。また頼まれてますので
よろこんで行ってきたいと思います^^v
キレイなお月さまでしたよね~★
by ももくま (2008-09-17 15:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
ほんと、キレイなお月さまだったよね★
まだまだお昼は暑いけど、秋やよね~♪
by ももくま (2008-09-17 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。