SSブログ

みかんのババロア [プリン・ゼリー]

昨日は朝一で新幹線に乗り、横浜へ行ってきました。
とは言っても・・・遊びではなく・・・お葬式です
夫の親戚のおじさんが3年前ほどから体調をくずし、
入退院を繰り返してたんですが、
23日、家族に見守られながら旅立って逝きました。
夫は先に車で向こうに行ってましたので・・・
私1人、通勤ラッシュの新幹線+地下鉄に乗り・・・
いつも車ばかりの私。ラッシュはかなりツライ
式も無事に終わり・・・帰りは車。でももうくたくたです。
好きなお菓子作りもできず、家事もそこそこに1日が終わり。

今日はその反動もあってか、朝一からババロア作って
昼間は昨日できなかった仕事をして・・・
夜は手作りアイスを作りました。

みかんのババロア(5人分)

 

材 料
ゼラチン・・・10g  水・・・50cc
牛乳・・・400cc  砂糖・・・40g  みかんの缶詰・・・1缶(正味235g)
作り方
1.小鍋に水50ccを入れて沸騰直前まで温め、ゼラチンを入れて溶かし
 砂糖も入れて溶かす。
2.みかんの缶詰は汁気をきり、みかんのみを使う。
 飾り用のみかんをすこし残し、牛乳と一緒にミキサーにかける。
3.(2)を小鍋に入れてよくかき混ぜ、プリンカップに流し入れ冷やす。
4.出来上がったらみかんを飾って出来上がり!!

とっても簡単!!なめらかなババロアになりました。
ババロアというと生クリームを入れたりしますが
カロリーが気になるのと、さっぱり系にしたかったので
あえて、牛乳のみを使用しました(^^)v

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

nao

うおー!!! ゴックン! 食べたい!
おいしそうで、しかもカロリーなども考えてのレシピだなんて・・・。
素敵です♪
明日ゼラチン買ってこようっと!
by nao (2007-06-27 21:31) 

shouyuu

お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。
朝一でこんなのちゃちゃっと作って、同じ日にアイス!!
凄いです。niceです。
by shouyuu (2007-06-27 23:33) 

ミーミー

お葬式は急ですものね。お疲れ様!おじさんも来てくれて天国で喜んだでしょう~今日のミカンのババロアも( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ 生クリームとかいらないからミーミーさんも作れそうだなあ~作りたいものが一杯で嬉しい悲鳴です♪ ももくまさんレシピは いつも参考になってとっても感謝してます。
by ミーミー (2007-06-28 06:56) 

牛乳だけでもババロアになるんだね。
生クリーム七部立てじゃなきゃ出来ないと思ってたよw
これなら、カロリー安心だね。
by (2007-06-28 09:39) 

ももくま

>naoさん。
カロリー・・・かなり気になる今日このごろです・・・
日々、カロリー控えめレシピを考えてます(*^^*)
by ももくま (2007-06-28 10:11) 

ももくま

>shouyuuさん。
最近、朝一でお菓子作るのが日課になりつつあります♪
アイスは今日、試食しま~す♪
by ももくま (2007-06-28 10:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
みかんのババロア簡単ですよ~♪お試しくださいね~★
参考にしてもらえて嬉しいです(*^^*)
by ももくま (2007-06-28 10:35) 

ももくま

>キャサリン。
生クリームつかうとコクがあって美味しくなるよね~♪
ミキサーにかけたからなんとなくふんわりババロアになったかなぁ(^^)v
by ももくま (2007-06-28 10:37) 

みっちょん

お疲れ様でした。

わぁ~美味しそう♪
みかんの缶詰ってある時はいつまででもあるけど・・・
無い時って・・・無い。。。o(TヘTo) クゥ
違う缶詰でも出来るかな??
by みっちょん (2007-06-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1