SSブログ

みかんのババロア [プリン・ゼリー]

昨日は朝一で新幹線に乗り、横浜へ行ってきました。
とは言っても・・・遊びではなく・・・お葬式です
夫の親戚のおじさんが3年前ほどから体調をくずし、
入退院を繰り返してたんですが、
23日、家族に見守られながら旅立って逝きました。
夫は先に車で向こうに行ってましたので・・・
私1人、通勤ラッシュの新幹線+地下鉄に乗り・・・
いつも車ばかりの私。ラッシュはかなりツライ
式も無事に終わり・・・帰りは車。でももうくたくたです。
好きなお菓子作りもできず、家事もそこそこに1日が終わり。

今日はその反動もあってか、朝一からババロア作って
昼間は昨日できなかった仕事をして・・・
夜は手作りアイスを作りました。

みかんのババロア(5人分)

 

材 料
ゼラチン・・・10g  水・・・50cc
牛乳・・・400cc  砂糖・・・40g  みかんの缶詰・・・1缶(正味235g)
作り方
1.小鍋に水50ccを入れて沸騰直前まで温め、ゼラチンを入れて溶かし
 砂糖も入れて溶かす。
2.みかんの缶詰は汁気をきり、みかんのみを使う。
 飾り用のみかんをすこし残し、牛乳と一緒にミキサーにかける。
3.(2)を小鍋に入れてよくかき混ぜ、プリンカップに流し入れ冷やす。
4.出来上がったらみかんを飾って出来上がり!!

とっても簡単!!なめらかなババロアになりました。
ババロアというと生クリームを入れたりしますが
カロリーが気になるのと、さっぱり系にしたかったので
あえて、牛乳のみを使用しました(^^)v

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

nao

うおー!!! ゴックン! 食べたい!
おいしそうで、しかもカロリーなども考えてのレシピだなんて・・・。
素敵です♪
明日ゼラチン買ってこようっと!
by nao (2007-06-27 21:31) 

shouyuu

お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。
朝一でこんなのちゃちゃっと作って、同じ日にアイス!!
凄いです。niceです。
by shouyuu (2007-06-27 23:33) 

ミーミー

お葬式は急ですものね。お疲れ様!おじさんも来てくれて天国で喜んだでしょう~今日のミカンのババロアも( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ 生クリームとかいらないからミーミーさんも作れそうだなあ~作りたいものが一杯で嬉しい悲鳴です♪ ももくまさんレシピは いつも参考になってとっても感謝してます。
by ミーミー (2007-06-28 06:56) 

牛乳だけでもババロアになるんだね。
生クリーム七部立てじゃなきゃ出来ないと思ってたよw
これなら、カロリー安心だね。
by (2007-06-28 09:39) 

ももくま

>naoさん。
カロリー・・・かなり気になる今日このごろです・・・
日々、カロリー控えめレシピを考えてます(*^^*)
by ももくま (2007-06-28 10:11) 

ももくま

>shouyuuさん。
最近、朝一でお菓子作るのが日課になりつつあります♪
アイスは今日、試食しま~す♪
by ももくま (2007-06-28 10:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
みかんのババロア簡単ですよ~♪お試しくださいね~★
参考にしてもらえて嬉しいです(*^^*)
by ももくま (2007-06-28 10:35) 

ももくま

>キャサリン。
生クリームつかうとコクがあって美味しくなるよね~♪
ミキサーにかけたからなんとなくふんわりババロアになったかなぁ(^^)v
by ももくま (2007-06-28 10:37) 

みっちょん

お疲れ様でした。

わぁ~美味しそう♪
みかんの缶詰ってある時はいつまででもあるけど・・・
無い時って・・・無い。。。o(TヘTo) クゥ
違う缶詰でも出来るかな??
by みっちょん (2007-06-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。