SSブログ

おからときなこのクッキー [クッキー]

この前から左目が真っ赤になってて・・・悪い病気か?何か?って思って
恐くてなかなか眼科に行けなかったのですが
やっとこさ、行ってきました
皆さん、心配してくれたり、病院に早く行くように言ってくださったり・・・
ご心配をおかけしましたが・・・原因はただの「疲れ」でした~
そういえば最近、学校行事や幼稚園行事にPTAの活動などなど・・・
立て続けに続いててそれが原因?でもいつもランチ付きだったりして
忙しくても楽しかったのに・・・知らず知らずのうちに疲れてたのかな
ともかく、原因がわかってすっきり皆さんありがとうございました

この前、生のおからが手に入ったので適当に作ってみました。
きなこも入れて、よりイソフラボンたっぷり取れるようにしてみました

おからときなこのクッキー(天板1枚分)

材 料
生おから・・・100g  薄力粉・・・50g  きなこ・・・50g  卵・・・1個
三温糖・・・大さじ2  スキムミルク・・・大さじ2  水・・・大さじ1
作り方
1.ボウルに材料を全て入れてよく混ぜる。水は加減していれてください。
2.天板にオーブンシートをひき、生地を3cmくらいに丸めて置き、
 フォークなどでつぶして平らにする。(←手にくっつくので・・・)
3.180℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く。

しっとりして、食べ応えのあるクッキーができました。
生地を丸めるときに手にくっつき、カタチが作りづらいので
適当に丸にし、フォークでつぶしてみました。
次の日、食べようと思ったら堅くなってたので、トースターで
少し温めてみたら、作りたてと同じ感じで食べられました。
甘さ控えめで、バターも油も入ってないのでヘルシーかな~
 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

shouyuu

疲れだったんですね。眼科にいけたようで安心です♪ご自愛くださいね。
クッキーおいしそうだなあ。粉と戯れたいけど、体力残っておりません(涙)
by shouyuu (2007-06-03 18:41) 

ミーミー

ももくまさん
目の疲れで充血してたのですね~これからは気を付けてね!睡眠は全てに通じる原動力なので疲れた日は早く寝てね。春先は学校行事も重なるものですね。
今日のクッキーも健康志向だね\(^o^)/  生のおからときな粉 聞いただけでも健康になる感じよー
by ミーミー (2007-06-03 19:13) 

ミュウ

おやおや・・・疲れで目が赤くなるなんて。。。
お大事にして下さいね。
お!またまたおからですね。
先日いただいたばかりのおからがあるので、
休みの日にでも作ってみます。
by ミュウ (2007-06-04 18:56) 

ももくま

>shouyuuさん。
疲れに注意ですよ~♪shouyuuさんの粉との戯れ・・・
いつも楽しそうですよね~♪また戯れてくださいね★
by ももくま (2007-06-04 19:20) 

ももくま

>ミーミーさん。
今日も幼稚園の行事で一日園にいました~♪
この時期、ほんとに忙しいです!
はい、いっぱい寝ますね~♪
by ももくま (2007-06-04 19:21) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもありがとうございます♪
おからはヘルシー食材、ダイエット食材として
とっても重宝しております♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~★
by ももくま (2007-06-04 19:22) 

ももくま

>あわだまさん。
いつもありがとうございます♪
by ももくま (2007-06-04 19:22) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

目の充血は、その後いかがですか?
大事に至らなくて良かったです!!
ただ疲れが原因とういう事で、大変でしたね~。
私もつい無理に無理を重ねてしまいがちなので、
自分でも体調を崩して、やっと無理していた事に
気付くんです。お互い、ゆっくりマイペースで
行きましょうね!お大事にね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-06-05 13:08) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
目のことでご心配おかけしましたが・・・
単なる疲労とのことでした~♪今はだいぶんよくなりました(^^)
ありがとうございました♪
by ももくま (2007-06-05 15:50) 

よかったね~
がんばってるモンね
大変だと思うよ。
そこそこ手を抜こう。私はかなり手抜きだよw
by (2007-06-06 07:44) 

ももくま

>キャサリン。
目は大分よくなったよ~。
手抜きは私も大好き!手抜きしてるはずが・・・
疲れるとは・・・笑い話になりそうです♪
by ももくま (2007-06-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いちごのクラフティーきなこ食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。